アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日胚盤胞の顕微授精を行い、判定日に病院へ行ってまいりました。
妊娠継続できない値ではないけれど、低い方だと言われ、
そのとき質問すればよかったのですが、
いつもと違う少し意地悪な医師だったためできませんでした・・・。

後からものすごく不安になってきたのですが、この4w4dでhcg307という値は、
限りなく可能性が少ない数値なのでしょうか?
それともそれほど心配するほどのことではないのでしょうか?
また低い場合、普段の生活で気をつけることや値を上げる食べ物などあるのでしょうか?

ちなみに、参考になるのかが分かりませんが、
判定日の5日前の夜(判定日は朝)にお腹が痛くて診察を受けたときの
hcgの値は40くらいと口頭でおっしゃっていました。

こういった質問がいくつかあるのは承知なのですが、
不安でしょうがないのでどうぞお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


すみません、私のデータはカナダのもので、日本でも血液検査をしたときに自分の検査データの横に標準値が書いてありますよね?あれです。
日本とカナダでは測り方や基準も違うかも知れないので、他の方もおっしゃっているように先生が何も言われないなら大丈夫だと思いますので、あまり考えすぎない方がいいと思います。
参考までに、私の見たものの一覧を下記に書いておきますね。
Non Pregnant <5
0-1 week 5-50
1-2 weeks 40-300
2-3 weeks 100-1000
3-4 weeks 500-6000
1-2 months 5000-200000
2-3 months 10000-100000
2nd Trimester 3000-50000
3rd Trimester 1000-50000
Post Partum detectable levels for 30 days
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを教えていただきありがとうございます。
流産されてしまったとのこと、
こんな時なんと申し上げればいいか言葉が見つかりませんが
気を落とさずがんばってください!

お礼日時:2008/08/12 06:26

こんにちは。

その値は血液検査での結果ですか?今基準を調べてみたところ、3-4週でhCG500-6000のようです。ちなみに私は5週のときhCG3600、9週でhCG54000くらいでした。しかし10週でhCG45000と1週間でhCGが約10000下がり、昨日流産してしまいました。

この回答への補足

血液検査以外に値を出す方法があるのでしょうか?
そのとき血を抜いたので血液による値だと思うのですが・・・。

基準値のソースを教えていただければうれしいです。

補足日時:2008/08/08 05:36
    • good
    • 0

こんにちは。



胚盤胞ですよね、着床が早目ですね。
Hcg307から考えると、5日前はHcg19のはずが、Hcg40と仰ったなら、
4日前のあるべきHcg値38より少し2Hcg多い目です。
順調に増えていると思ってください。

え~と、
5日前19
6日前9
7日前5
8日前2
9日前1
10日前0.5

おそらくは、流産が心配な場合の値よりは、2倍近く上の数値で着床されてますよ。
流産を心配された数値は(注:これで流産になったわけでは無い数値)
着床あたりで0.1や0.3です。
貴女は流産と言われても居なく低い方だと言われただけ、0.5ありますね。
(これはあくまで307と言う数値からの逆算ですから、着床時に0.5とは限りません)
それに基づき、4日前では38よりまだ多い40だったのですから。

なので、悪い方へは考えず、ゆったりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい数値を出していただきありがとうございました。
なんだか安心してもよさそうですね。。。
不安になりすぎるのは赤ちゃんにもよくなさそうなので、
ゆったりと生活することにします♪

お礼日時:2008/08/07 20:53

あっ、書き忘れたけれど、ただ、私の場合、胎嚢が見えたり、心拍が確認されたのは、平均より遅かったです。


胎嚢はhcgが1000を超えないと見えてこないともいいますしね。
9週目ぐらいまでは、平均から5日遅れぐらいで心配しましたが、10週目ぐらいには平均に追いつき、11週ぐらいには追い越して、結局採卵日から数えた出産予定日よりも、早い予定日に修正されました。

しばらく不安な日々が続くとは思いますが、お腹の赤ちゃんの力を信じて、お腹にエールを送ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
なんだか元気がわいてきました。
赤ちゃんを信じてがんばります!

お礼日時:2008/08/07 20:51

私なんて、4w0dで41でしたよ。

(私も顕微なので周期誤差はなし)
ってことは、4w4dごろは測ってはいないけど、2日で倍と考えると、162ぐらいだったんじゃないかな?
それで今、妊娠6ヶ月です。今のところ、マイナートラブルも無く、順調です。

hcgは数字の大きさが大事なのではなく、順調に伸びているかが重要です。
1.5日~2日に倍の速度で増えていっているのなら、順調といえます。
5日前が40で、今が307ってことは、伸びは順調だと思いますよ。
心拍が確認できるまでは、妊娠確定は出せないですけど、とりあえずは今のところの数値上だけでいうと心配するレベルではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!