ショボ短歌会

いつも非情(?)な北村弁護士が弁護士さんらしくてイイナ~と思い見ています。丸山弁護士もおもしろくて好きですが、普段どうやって仕事してらっしゃるのだろう?と不思議に思う時あります♪
4人で結論を出すのに、北村弁護士の意見が30%扱いで、丸山弁護士の意見は10%くらいの扱いだったりするのはちょっとかわいそうな気がしながら楽しく見ています。

ところで、表題の放送ををご覧になられた方で、もしご存知の方いたら教えて下さい。
泥棒に盗まれた物、は弁償するかどうかで、重過失か軽過失かでモメていましたが、本当の所はどちらなんですか?なんだか気になりました。

A 回答 (2件)

僕も毎週見ています。


弁護士の意見が割れることはよくありますよね。
丸山弁護士はかなり人情に訴えかける感じですが、
つまりは弁護士というのは、依頼人の利益を第一に考える
ことが仕事ですから、表題の質問の件で言えば、

被告人の重過失を主張する、告訴側の弁護士
被告人の軽過失を主張する、被告側の弁護士

それぞれの立場による主張の違いが生じるのは
自然なことです。

決着をつけるためには、もっと時間をかけて
双方の主張を聞く必要がある、
あの番組のVTRだけでは材料不足、
実際の判決はどちらにもなりうる、
ということなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁぁぁ~・・

なーるほど!納得しました。それを決めるのは判決なんですね。どっちかが間違っている訳じゃないんですね。あのスリリングな空気は裁判に通じるものがあったんですねぇ。

今度からそう思って見るようにします☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 21:03

私も、毎週のように見ています。



なんだか、よくわからないまま終わってしまった。。
HPのURLを載せたので、見てみてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/horitsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~素人にはわからないから気になりますよね~☆

HP教えて頂いてありがとうございました♪嬉しかったので早速見に行きました(^^♪

お礼日時:2002/12/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!