アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼と付き合って一年半ほどになります。

おととい彼に「最近怒られてばかりで少し疲れた。しばらくひとりで考えたい。」
とメールで言われてしまいました。
事の発端はお互いの休みを合わせる為の連絡を私が待っていたのに
きちんと連絡を貰えなかった為、怒ったことでした。
今考えるとそんなに目くじら立てて怒る事では、まったくなかった
のですが、仕事飲みを理由にその日して欲しかった連絡をして来てくれず、
翌日何事もなかったかのように「おはよ」と、とぼけたメールを
してきたので頭に来てしまい「さよなら!」と一言だけ送り付けてしまったのです。
それから3日間連絡をもらえず、さすがにまずいと思い
「怒ってるの?ごめんなさい。私が悪かったです。」とメールを送ったら
(職場環境のせいで電話は出来ないので、いつもメールです。)
上記のようなメールが送られて来たのです。
それがおとといですから、通算で7日間、おとといも私が2,3回
連絡を入れてやっと返事(上記のメール)をくれたので
連絡をしなければそのまま知らん顔されていたと思います。

もともと同じ職場だったのですが、今年の初めに別の部署へ彼が
移動となり、忙しさで連絡が以前のようにマメに取れなくなってしまい
私も精神的に少し不安定になっていた事もありました。
また付き合ったきっかけは彼から熱烈に迫られたからです。

喧嘩のパターンは大体私が怒り、彼が謝ってなだめる
というもので、つい最近「僕、謝ってばっかりだな。」と言っていたのを今日、思い出しました。
ただ、普段は根本的には私が彼に合わせるかたちです。
(彼の要望に合わせてかなり長かった髪を切り←ショートが好き、
後輩に頭痛薬を渡したら「他の男に優しくする女は信用できないと言われ←その後は一切しないと約束、
歓送迎会以外の飲み会には参加しない←そういうのに出ないで欲しいとのこと、などなど。
すべて彼に合わせて守ってきました。)

前の彼女も気が強く、終りの頃は喧嘩が絶えなかったそうです。
私はそんな事も忘れてしまっていて、同じように怒って彼を疲弊させて
しまっていたのだと思います。

彼のメールに対しては「本当なら疲れを取ってあげなければならないのに
逆に疲れさせてしまってごめんなさい。こんなことになって反省しています。
私からは連絡しないようにするから落ち着いたらあなたから連絡してください。」と返事をしました。
これに対する彼の返事はありません。

しばらく、というのはどの程度の時間なのかは個人差があると思いますが
同じような経験のある方、どのくらいで彼から連絡が貰えたか教えて頂けないしょうか。
というのも本当に悪いことをしたと思っているので、出来れば会って
メールではなく言葉で謝りたいのです。
また、「私から連絡はしないようにする」と言ったものの
ある程度したら(どのくらいでしょうか?)こちらから連絡するべきでしょうか?
それとも自分が言った事を守り、ひたすら連絡を待つべきでしょうか?
今までこんなに連絡を貰えなかった事は一度もありませんでした。

恐らく今回のような事を積み重ねた結果、男性のプライドを
傷つけてしまったんだと思い、本当に反省しています。
今月の末に旅行も計画しており、辛い仕事も旅行を楽しみに乗り切ってきました。
彼も「すごく楽しみだね」と言ってくれていました。
彼を大切に思っていて、失いたくありません。
男性、女性ともにお答頂ければと思います。
特に今の彼と同様のご経験をお持ちの男性の方、ご意見・ご回答頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

30代女性です。



質問文を読んだ限りでは「どっちもどっち」っていう感じですけどね(汗)
彼も質問者さんも双方が相手に「期待しすぎ」「依存しすぎ」です。

彼も彼女に望むものが高すぎるし、高い割りには彼女に対して彼女を構ってあげてないですしね。
それじゃ~質問者さんも不満がたまるでしょう。
私は彼の望むようにしてあげてるのに・・・ってね。
上手く行くはずがないですよ。第三者から見たら。
お互いを尊重して付き合っていないから(汗)

「さよなら」はまずかったですね・・(汗)
確かに、彼が悪いですよ。ちゃんと連絡しなかったんですから。
それに対して怒ったのはわかりますが、「さよなら」はキツイでしょ。
悪いと思ったのでしょうが、そこまで言うほどか??って彼も思って、
「ごめん」って言えなくなっちゃったんですよ。
それに、思ってもいない「さよなら」は本当に傷つけますよ。
一番言っちゃ行けない事だと思いますね。

慌てて謝ったって、事の発端は彼が招いたことだし、
悪くもないのに謝ったってことになりますよね。

元々束縛がキツイ彼だし、質問者さんが思ってる以上に彼は我侭なんだと思いますよ。
自分が面倒なことはしたくないけど、自分の思う通りにはしたい。
相手を大事にするより、自分が大事にされたいタイプなんでは??
熱しやすく冷めやすいというか、「釣った魚に餌与えない」感じですけどね。
付き合うまでは熱心だったくせに、手に入ったらこの扱いですか・・なんて思ってしまいます。

彼女の心情としては、あんなに熱烈に迫ったんだから、もっと大事にされるはず・・・って期待があるから、彼の態度に怒るんでしょうし。
前の彼女とも結局そうだったんじゃないかな??と思います。
でも、彼の本質は違う。
そのギャップに彼は「疲れる」って表現してるのかもしれません。

それはこの先、変わらないと思うんですけどね。
だから、彼の性格をわかって、一々カチンときてケンカしてたら続かないんじゃないかなと思います。

私としては、質問者さんも彼に対して冷静に見て「良い付き合いなのか」考える良いキッカケだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>「さよなら」はまずかったですね・・(汗)
 確かに、彼が悪いですよ。ちゃんと連絡しなかったんですから。
 それに対して怒ったのはわかりますが、「さよなら」はキツイでし ょ。
 悪いと思ったのでしょうが、そこまで言うほどか??って彼も思って、
 「ごめん」って言えなくなっちゃったんですよ。

これ本当にそうだと思います。
やはり最終的に使う言葉なんですよね。

>元々束縛がキツイ彼だし、質問者さんが思ってる以上に彼は我侭なんだと思いますよ。

薬の話とか飲み会の話とかしたら友人は皆ドン引きでした。
たしかにある意味すごい我侭なのかも知れません。

>私としては、質問者さんも彼に対して冷静に見て「良い付き合いなのか」考える良いキッカケだと思います。

私ももしかしたら少し疲れているのかも知れません。
彼が考えるのと同様、本当にいけなかったのはなんだったのか
考えてみます。

お礼日時:2008/08/08 17:01

普段は根本的には私が彼に合わせるかたちです。


…とありますが、強制されたようには私は思えません。

貴方が過剰に思い込みすぎてしまったのだと思うのです。
実経験ですので、違ったらごめんなさい。

『私はこんなことをされた』『束縛された、強要された』
と思い込み、不満を持ってしまうのでは?

また、強要されたとして
結局は全て貴方が一人でしたことな訳です。
もう少し自分を持ってください。
そうでなければ後から愚痴愚痴言うのは違うと思う。
自分が全く無いです、少し重たく感じてしまったのかもしれないです。

男性ってこうやって後からウダウダと言われる事を嫌がると思います。
喧嘩は長引きませんでしたか?終わった事を何日も引き摺ったりしませんでしたか?

あんまり怒ってるといくら仲がよくても相手が引いてきます。
出来るだけ怒らないようにしてください。

以上のことを気をつけてじっくり待てば良いと思います。
連絡は一切取らないで、最低一ヶ月は放っておきましょう。
耐え切れず連絡する…なんてことは絶対ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>あんまり怒ってるといくら仲がよくても相手が引いてきます。
 出来るだけ怒らないようにしてください。

そうですね、これは今回自分に置き換えて考えてみて本当に反省しました。

>連絡は一切取らないで、最低一ヶ月は放っておきましょう。
 耐え切れず連絡する…なんてことは絶対ないように。

やはりそうですかね。でも旅行のこともあるので
あまりにも連絡がないようだとこちらからしなくてはならないんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/08/10 18:04

Q1>どのくらいで彼から連絡が貰えたか教えて頂けないしょうか。



こればっかりは人それぞれですから、気が落ち着くまでです。
人によっては、そのまま自然消滅でしょうが、感覚的にありがちなのは数週間~1ヶ月くらいでしょうか。

Q2>ある程度したらこちらから連絡するべきでしょうか?
  >それとも自分が言った事を守り、ひたすら連絡を待つべきでしょうか?

自分が言ったことを自分が守らずにどうしますか!
気が立ったら「さよなら!」で慌てると「ごめん」で、不安になると自分がした約束破っちゃうなんて、エゴ丸出しすぎて情けないですよ。
下手な約束しちゃいましたね・・というのが感想ですが、しちゃった約束は、自分にとって不利なものであっても、守りましょ。女の沽券に関わります。

お付き合いの経過を拝見すると、お互いに「すりあわせ」のないカップルだったご様子がうかがえます。
お互いの要求を、どちらかが一方的に聞いてあわせる。しかも心の中で充分に納得していないにもかかわらず。色々な約束事を作るにあたって、2人が話し合ったうえで、双方が納得する結論とか落としどころをひとつひとつ決めていくという経過が文章からは見えないのです。
なんか、お互いに欲求と不満をぶつけあっている構図というか・・・それぞれが疲れてしまってもこれでは仕方ないと思います。現に、質問者さまが「さよなら!」と云ってしまった瞬間は、その関係への疲れや拒絶の気持ちが一瞬なり浮かんだというこでしょうし。

すべては、お互いがお互いの想いに対して、納得できているうえでのお付き合いです。質問者さまだけが「彼を大切に思っていて」も、それだけでは一方通行の片手落ちです。

一方通行の押し付け合いどうしではない恋愛が、きちんとできるとよいですね。
たぶん、別の男性と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>人によっては、そのまま自然消滅でしょうが、感覚的にありがちなのは数週間~1ヶ月くらいでしょうか。

良くも悪くも彼自身が結論を出す期間ということでしょうから
あまり短い時間ではないでしょうね。

>自分が言ったことを自分が守らずにどうしますか!

自分でもそう思ったのですが、ただ逆に連絡しないと
「本当に何も連絡して来ない」などと思われないだろうか、とも思ったので。

>一方通行の押し付け合いどうしではない恋愛が、きちんとできるとよいですね。
たぶん、別の男性と。

いずれにしても答えをもらわないと決別も先へ進むこともできないので
連絡を待ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/10 17:42

相性が会わなかったんだと諦めます.彼にしたら怒るの当然ですね.



慣れからでしょうか,貴女の思いやりの気持ちが薄れてきていました.
本当に大事に思っていたのなら,そういう事になりませんでした.
親しき仲にも礼儀ありです.
しっかり自分を磨いて,出直しです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

今考えると大事に思いすぎて
かえって気を回しすぎた結果、ちゃんと連絡をくれなかった
という事に必要以上に怒ってしまったのかも知れません。

お礼日時:2008/08/09 14:11

こんにちは。



なんだか、よくないパターンの恋愛のスパイラルが始まっている感じですね。
相手の言うことを不本意に聞く・・・不満がたまる・・・
怒りで自己主張する・・・不本意ながら謝る・・・不満がたまる・・・
なんだか、不満ばっかりの印象です。

お互いに「自分の」気持ちを尊重せず、
相手の感情ばかりを気にして、
不満をためこみながらつきあっていると、いい恋愛にはなりえません。
相手と向き合う前に、自分とまっすぐ向き合うことが必要だと思います。

彼の束縛と、あなたの怒りは、心のそこにある別の感情・・・例えば不満やさみしさ、怖れずに愛し合いたい気持ちが、変化してそうやってでてきたものでしょう。
本当に彼がしたいのは束縛ではなく、
本当にあなたがしたいのは彼を怒りで攻撃することではなく、
ただ愛情の確認をせずには、不安でおれなかったのでしょう。
それが素直に出せないのは、二人ともプライドがじゃましているのだと思います。

今の彼との関係の修復そのものに執着するよりも、
自分が恋愛を通してどういう人間でありたいのか、そこに着目した方が、
今後よい恋愛が出来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>本当にあなたがしたいのは彼を怒りで攻撃することではなく、
 ただ愛情の確認をせずには、不安でおれなかったのでしょう。
 それが素直に出せないのは、二人ともプライドがじゃましているのだ と思います。

こういう事は自分ではわからないので、目から鱗が落ちた感じでした。
それはあるかも知れません。
出来たら怒りたくなんかありませんから・・・。
連絡貰えたらこのあたりの事を素直に話してみようと思います。

お礼日時:2008/08/09 14:09

このまま別れる気なのかも知れないですね。



でも、自分から「さよなら!」って、言ったんだから仕方ないと思います。

「別れよう。」って、今日言って、3日後に「ごめん、謝るからやり直そう。」って、言われたようなもんですよね。

とりあえず自分の言葉には、もっと責任を持ちましょ。(メールは残りますからなお更ですね。)

今も自分からは連絡しないって言ったんでしょ。
自分の言ったことくらいは守れる人間になりましょうよ。

月末に旅行の約束があるのなら、それまでには連絡があるでしょうし、
もしなければそのまま別れる気なんだと思います。

彼の要望を何でも聞いてきたようですが、それも自分の意思で決めた事じゃないんですか?
彼が喜ぶんなら、こうしようとか、ああしようとか、私は男にとやかく指図されるのは嫌ですけど、質問者様は素直に受け入れた。
これは、自分で選択したことに他なりません。

その辺からも考え直してはどうですか?

彼の要望を聞いてあげている!って、思っているから、そんな些細なことで、簡単にキレるんじゃないですか?
1日連絡を忘れたくらいで(しかも仕事ですよね?)、そんなに腹が立つものですかね・・・。
緊急の連絡ならわかりますけど。。。

とにかく今は待つしかないんじゃないですか?
それでも諦めきれないなら、1ヵ月後にでも会いにいって、
ちゃんと話し合えばいいと思います。

彼にとっても質問者様の存在が大きければ、必ず連絡はしてきます。
その時は、ちゃんと謝り、これからは些細な事で怒らないように努力して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>「別れよう。」って、今日言って、3日後に「ごめん、謝るからやり直そう。」って、言われたようなもんですよね。

これは本当にいい大人としていけなかったと反省しています。
仰るとおりだと思います。

>月末に旅行の約束があるのなら、それまでには連絡があるでしょうし、
もしなければそのまま別れる気なんだと思います。

旅行へは行きたくないならキャンセルは○日までならかかりません、
と伝えてありますから何かしら連絡があるかとは思いますが
それもないようでしたらもう終わりですね。

>彼の要望を聞いてあげている!って、思っているから、そんな些細なことで、簡単にキレるんじゃないですか?
1日連絡を忘れたくらいで(しかも仕事ですよね?)、そんなに腹が立つものですかね・・・。

もともと「この日に休んで」という彼の希望にあわせて調整しており
その為の連絡だったので・・・
でもやはり使った言葉がいけなかったですね。反省しきりです。

>彼にとっても質問者様の存在が大きければ、必ず連絡はしてきます。
その時は、ちゃんと謝り、これからは些細な事で怒らないように努力して下さいね。

このようになれるよう祈りつつ、連絡を待ちます。
おっしゃるように怒らないよう、努力したいと思います。

お礼日時:2008/08/08 18:26

少し時間をあげましょうよ。


今あれこれ目先の何かを動かそうとしてもさ。
貴方にも思う節があるんだしね。
何より彼は本当に疲れていると思う。
もう少し相手を思い遣る部分、そして相手があっての自分という
関係性をもう一度考え直さないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、やはりじっと待つべきなのですね。
今回の場合、待つことがお詫びというか
愛情の現われなのでしょうね。

お礼日時:2008/08/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A