ショボ短歌会

自分で調べた限りでは解決しませんでしたので、質問させていただきます。

当方の自作PCでローカルエリア接続が設定できません。
DHCPサーバーからIPアドレスを取得できず、IPアドレスが169.254~と割り当てられてしまいます。
オンボードLANのデバイスに!マーク(エラ-10)が表示されていたため、ドライバの更新やOSの入れなおしを何度か試しましたが効果なし。
LANカードを別に購入し、増設してみましたがネットワークにはつながりませんでした。
IPアドレスを固定IPに設定してもつながらなかったため、PC側の問題だと考えています。

・環境
 PCを2台所有し、1台目(Aとする)を無線LANで接続。2台目(Bとする)を有線接続でLAN接続しようとしている。
 Aは問題なくルータからDHCPによりIPアドレスを割り当てられているが、Bを有線でルータへ接続してもIPアドレスを割り当てられない。

・使用機器
ルータ:Web Caster3100NV
LANカード:Realtek RTL8169/8110 Family Ethernet NIC

試したこと
・ネットーワーク接続よりTCP/IPの確認
・OSの入れなおし
・ルータの初期化、再起動
・LANポートの変更
・LANケーブルの破損点検
 LANケーブルをAのPCに指すとIPをもらえるため、ケーブルが壊れているわけではなさそうです。
友人のノートPCにも接続してみましたが、きちんとIPをもらえていました。
・BIOSよりオンボードLANの停止
・SP2からSP3へのアップグレード
・ウィルスソフトの停止

・ping
ping localhost  pingが通る
ping192.168.1.1(ルータ) pingが通りませんでした。

A 回答 (5件)

パソコンは、DHCP設定になっていますか。

コマンドブロントで、ipconfig /allを実行してIPアドレスが取得できていますか。再度、取得する時はipconfig /renewです。
netstat -rnでルーティングテーブルは正常ですか。
デバイスマネージャーでイーサネットが?マークがついていませんか。
    • 0

私も似たような事象(SP3を先行人柱マシンに導入後、DHCPでIPアドレスが取れなくなった)に悩んでいるのだが、OSの再インストールでSP2状態に戻しても同様な状況だろうか?

#そのPCは後日修復セットアップするつもりで絶賛放置中

この回答への補足

元はSP2で症状がおこり、何度か再インストールをしなおしてもだめだったため、アップグレードを施してみました。
明日にマザーボードが届くので、交換してみます。

• 0

原因を消去法で消していくと残るのはマザーボードの故障ぐらいですかね。

。。

この回答への補足

私もそれを考え、新しいマザーボードを注文しました。
明日に届くので、試してみます。

• 0

私も以前、似たような現象で困って結局原因がWindowsファイヤーウォールだったというオチだった事があったのですが、

試しに増設したLANカード側のWindowsファイヤーウォールを無効にして増設したLANカードのポートで接続してどうでしょう?

ウィルスソフトの停止を確認されているので言うまでもなくWindowsファイヤーフォールは無効にしているかもしれませんが。。。。

この回答への補足

再度確認してみましたが、Windowsファイヤーウォールは無効になっていました。
一応、ウィルスソフトのファイヤーウォールも確認しましたが、無効となっていました。

関係があるかはわかりませんが、現状の補足です。
・再起動をすると、ネットワークケーブルがささっていないと表示されることがある。
デバイスを削除し、入れなおすとケーブルを認識してくれます。
・受信パケットは0、送信パケットが50辺りから増加しにくくなる。
50辺りまでは普通に増えていくのですが、50辺りを境に30秒に1パケット増えるかどうかになります。

• 0

>オンボードLANのデバイスに!マーク(エラ-10)が表示されていたため

自作のPCと言う事で、確認させてください。
 OSのインストール後、マザーボードのチップセットドライバは入れましたか?。
オンボードLANの場合、チップセットドライバを入れないと、アクティブにならない場合が有ります。

この回答への補足

ドライバを入れても直らりませんでした。
そのため、今はBIOSよりオンボードのLANを停止し増設したLANカードのみで試みております。
説明不足で申し訳ない

• 0