公式アカウントからの投稿が始まります

前日にシャットダウンしたPCで、翌日起動するとメールもインターネットも接続不能になりました。もう一台のPCでは異常がありませんのでモデムやハブは正常です。念のため正常なほうに接続しているLANケーブルを異常の方に接続すると、ネット接続不能です。
ところが異常の方もセーフモードではOKなのです。ですからこの質問も異常ありの方でセーフモードで送信します。
セーフモードで正常になるということは、何か変なことをするか、接続したかと思うのですが、書きましたように突然翌日起動すると駄目になったことに???です。

A 回答 (2件)

接続不可のPCのOSは何ですか?

XPならば、一度ローカルエリア接続が有効に
なっているか確認して下さい。
修復をクリックするとIPアドレスを再取得します

XP以外なら、ファイル名を指定して実行で
winipcfgと入力しIP設定画面で
全て開放 再取得をしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。
色々有難うございました。

2台のPCで、ファイル共有は行っていますか?

どちらのPCも通常に起動した状態で、正常なPCのアドレスバーに「\\(コンピュータ名)」と入力するか、マイネットワークからコンピュータ名が認識できるか確認してください。
説明ですが
セーフモードでは、最低限のドライバとアプリケーションで動作しています。
そこで
正常に使えた最後の時に新しいドライバを入れたり、影響の有りそうなソフトをインストールした覚えはありませんか?

この回答への補足

有難うございます。
2台のPC間で共有しているものは一切ありません。前日の夜終了時にoutlook expressを開いたまま...ネットに接続したままかもしれません...休止モードで終了、翌日開始するときにこのトラブルが発生しておりました。従ってその間はPCには何もしていません。プロバイダーから提供されている、モデムとPC間の設定など診断するCD-ROMで見ると、PC取得ローカルIPアドレス ができないということでした。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。
色々有難うございました。