プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しているアメリカ人の友達がいます。
彼が「歌で日本語を覚えたい」といってます。

(1)聞き取りやすい日本語で、スローなテンポの曲
(2)日本ではある程度有名な曲
(3)YOUTUBEにのっている曲

という条件になるかと思いますが、
もしご存じでしたら教えていただければと思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

難易度ランキングもつけました。

★が多いほど、難しそうです。

たま「さよなら人類」★
たま「オゾンのダンス」★★
THE ALFEE「Musician」★
THE ALFEE「木枯らしに抱かれて」★★
THE ALFEE「霧のソフィア」★★
森田童子「僕たちの失敗」★★
谷山浩子「テルーの唄」★ ※
谷山浩子「まっくら森の歌」★
谷山浩子「夜のブランコ」★
谷山浩子「おやすみ」★
谷村新司「いい日旅立ち」★★
谷村新司「チャンピオン」★★★
松任谷由実「春よ、来い」★
松任谷由実「リフレインが叫んでる」★★

※注意:「テルーの唄」は手嶌葵版ではなく、谷山によるセルフカバー版を指定すること

どうでもいいのですが、今日、NHKがBSでフォークソング特集番組をやりました。NHKに参加する歌手を聞いたところ、坂崎幸之助も、森田童子も、谷山浩子も出ないと言われたので、テレビは見ていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難易度ランキング、わかりやすいです!
テルーの唄とか、ジブリ系はいいかもしれないですね!
有難うございます!

お礼日時:2008/08/11 08:42

「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」、「涙くんさよなら」などの坂本九の曲。


「川の流れのように」、「愛燦燦」など美空ひばりの曲。
「世界に一つだけの花」、「遠く遠く」など槇原敬之の曲。
「さくら」森山直太郎の曲。
「花」喜納 昌吉の曲。
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂本九さん、いいですね!
「さくら」は言葉が難しいかな、と。
「刹那に散りゆく」とか日常で使わないですからね。
逆にそれ知ってたらかなりすごい外国人ですねW
美空ひばりさんはテンポはゆっくりだし、歌美しいしいいかもですね!
有難うございます!

お礼日時:2008/08/11 08:40

>(3)YOUTUBEにのっている曲


というのは著作権違反の可能性があり(ほぼ100%)ここでは利用規約違反になるので答えられません

「ももたろさん」がいいんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。忠告ありがとうございます。
他のQ&A見てわかったのですが、
youtubeのURLをここにのっけたら、消されてしまうそうですね。厳しい。
では、"YOUTUBEのってるかどうか関わらず、
日本語学習にピッタリと思われる曲"でお願いします!
童話系がやっぱりいいんですかねー。

お礼日時:2008/08/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!