アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私は現在二十歳の女子大生です。
サークルにとても気の合う男友達がいるのですが、最近周りから「○○(彼)はあなたのこと好きなんだよ。気付かなかったの!?」と言われてしまい、その後すごく自分に対して罪悪感というか負い目を感じるようになりました。
というのも、私は彼を友達だと思っていたからこそ仲良くやれていたのに彼にはそういう気持ちがあったんだと思うと彼をそんな気持ちにさせてしまった自分の八方美人な態度も嫌になりましたし、同時に、友達って言ったのにやっぱり自分をそういう目で見ていたんだ…と思うと(言葉は非常に悪いのですが)彼のことが少し気持ち悪く思えてきました(:_;)
今まで仲良くできたのは「自分は彼のタイプじゃないし、恋愛対象にはされないだろう」という考えがあったからなんですが、甘かったなと反省しています…。また、周りからそんな風に言われるのがすごく悲しいです(実は同じサークルに気になる人がいるのですが誤解されています…一応弁解しましたが)。

私は恋愛経験も大してありませんし、いつも好きじゃない人(恋愛対象としては無理な方)にしか好いてもらえません。過去にもそういうことがいくらかあったため人に好かれることに臆病になっているようで、相手の好意(私と喋る時すごく嬉しそう、遊びや飲みに誘ってくるなど)を感じると、どうしようもなく逃げたい気持ちになります。友達は「人に好かれたら普通嬉しいもんだよ」と言いますが、私は好かれて嬉しかった記憶が正直ありません。

彼は友達としてとても大事な存在だし、いつもお世話になっているので傷つけてわだかまりを残すのも良くないと思って言い出せずにいます。しかも気持ちはバレバレだけど別に告白されたわけではないので遠ざけるのもなかなか難しく、困っています。

わがままなのは重々承知です。本当にすみません。。
長文かつ駄文で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスやご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

別に罪悪感を感じる事はないと思うよ。


関わる中で自然に芽生えた部分が相手にはあって、それを貴方は相手に感じなかっただけでさ。思わせぶりな態度をした訳でもないんだよ。
ただもう情報としてそういう彼の貴方に対する見方がインプットされた時点で自然に関われる部分は少なくなる事はあるんだろうけどね。
貴方は特別何かを変える必要はないと思うよ。
ただ相手に気持ちがない、あくまで大切な友人として今後も関わりたいならきちんと線を引くところは引いて、伝えてあげるのも誠意だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、私が特別態度を変えたりする必要ないんですよね。あくまで友人として大事だということを彼や周囲の人にも匂わせつつ、これからも向き合っていこうと思います。そう人に言ってもらえて嬉しいです。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/10 21:49

 こんばんわ。


あなたにとって辛い選択かもしれませんが、断るならはっきり拒否だと
言葉にして相手に伝えてあげてください。
それが本当の優しさです。
曖昧な言動はご質問者様も相手も苦しめることになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当の優しさ…難しいですが、彼にできるだけ「私たちは友達」で「私はあなたを友達にしか思ってない」ということを認識してもらえるように、誠意を持って伝えてみようと思います。がんばります。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/10 22:02

まだ彼から直接のアプローチはないんですよね?



彼のこと友達以上に考えられないんだったら、
あまり態度や表情や言葉を変えないで、行動だけ変えたらいかがですか?

つまり・・・
二人だけになるようなシチュエーションにならない。
彼を頼らない。
どんな些細なことであっても、彼にお願い事をしない。
飲み会の時に隣に座らない。
大勢で歩く時は彼と距離を置いて、女子の友達と歩く。

友達として大切にしていきたいなら、思いやりを持って静かに離れていったほうが良いと思います。

自分でも気付かないうちに好意を寄せられるなんて、質問者さんは
とてもチャーミングな方なんでしょうね!
それって、とても素敵なことですよ。
好意を受け止めるかどうかは別にして、素直に喜んで良いと思います。
いつか自分から好きになれる相手と相思相愛になれる日がくると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>二人だけになるようなシチュエーションにならない。
彼を頼らない。
どんな些細なことであっても、彼にお願い事をしない。

こういう期待させてしまうようなこと今まで無意識にやっていました。軽はずみな行動をしてしまい、すごく反省しています。
為になるアドバイスをありがとうございました。
がんばってみます!

お礼日時:2008/08/10 22:21

ワガママというか…


とても失礼ではないですか?

>いつも好きじゃない人(恋愛対象としては無理な方)にしか好いてもらえません。
なんというか・・・
考え方が浅いというのか、見る目がないというのか・・・
ちょっと頭にきました。

私も現在付き合っている人はあなたの言う『恋愛対象としては無理な人」でしたよ。
彼は友達のひとりでしたけど、彼の好意に気づいたときにどうしようってはじめは思いました。
よく遊びに誘ってくるし、彼の気持ちは手に取るようにわかってました。
それに気づいたときから彼に対する態度を変えました。
嫌なことは嫌、良いことはいいよって。
自分の気持ちをはっきり出してもそれを受け入れてくれる人だったし、気づいたら彼のいいところをたくさん見れて好きになっていました。

異性があなたを誘ったりしてくるのは確かにあなたが魅力的な証拠だとは思います。
「自分が好きになった人しかダメ」みたいな考え方はどうかと思いますけど。
なんて上から目線・・って驚きました。
相手のことを見ようとせずに拒否するだけなら・・・
気持ち悪いとか思うなら自分から離れるしかないと思います。
八方美人って思うなら、相手に自分の気持ちを態度で示さなきゃ、いつまで経ってもあなたは悩んだままだと思います。
あなたの好きな人に好きになって欲しいのであれば、もっと人のいいところを見つけて人間として大きく成長すべきじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そして同時に、私の書いた文により不快な気持ちにさせてしまったことを本当に申し訳なく思います。

「恋愛対象として無理」というのは別に相手の方の容姿や学歴のことを指して言っているのではありません。
今まで好きだと言ってくれた方は「彼女が欲しい、誰でもいい」という下心が見え見えの人ばかりだったので、そういう考えを持つ人が無理だったということが伝えたかったのです。
むしろこんな人にしか好きになってもらえない私には全然魅力なんかありません。
でも彼はそういう人と違います。私の内面と真剣に向き合った上で、恋愛感情を持ってくれた、おそらく初めての人です。だからこそ戸惑いもあります。そして同時に、普通の友達でいたかったのにまた恋愛対象にされて前みたいに厄介なことに巻き込まれる……と思ったら、彼も先ほどのような人たちと同じなのかと感じて気持ち悪さを覚えてしまったのだと思います。
sakura1218さんにはっきり言ってもらえて、普段なら意識しない自分の器の小ささや弱い面を見ることができたように思います。彼に誠意を持って接し「嫌なことは嫌、良いことはいいよ」とはっきり伝えて、たとえ関係が壊れても自分の気持ちや感じたことを伝えていけるよう、努力していこうと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/10 22:59

No.2です。

再度失礼します。

No.4様へのお礼の文章を拝見して思ったので補足回答します。

>でも彼はそういう人と違います。私の内面と真剣に向き合った上で、恋愛感情を持ってくれた、おそらく初めての人です。
→容姿や学歴で問題ないこの彼が無理では今後恋愛はできないですよ。
まだ過去の男性の言動・行動から彼と距離を近づけるのは無理ということでしょうか。もし、そうなら御質問者様は『同じサークルでいま気になる人』がいるということですが、彼とこの彼の違いはなんでしょうか?気になっている彼が言い寄ってきても同じように気持ち悪いと思うのですか?
失礼ですが、御質問者は容姿や学歴で判断していないと言っておきながら、彼にはどうしても恋愛対象として致命的な欠点があることを言及していないように感じます。内容に矛盾があります。

何れにせよ、好意を寄せてくれている彼はどうしても無理だということであれば、断ってやって下さい。いやそうじゃなくて彼の人格から考えて恋愛対象になる可能性があるなら、彼からアプローチがあった際に事情を説明してみては?彼が御質問者様を大事に想う方なら、男性の嫌悪感が消えるまで待ってくれるかもしれません。

回答文の中に失礼な言葉がありましたが、御容赦ください。
私も感情的になってしまいました。御質問者様も辛いのにすみませんでした。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

彼の恋愛対象としての致命的な欠点というのはたぶん性格の問題です。自分と似すぎていているんです。価値観の一致という点で確かに一緒にいて楽なのですが、恋愛独特のドキドキする気持ちや、いま気になっている人に対してのような「相手をもっと知りたい」と思うような感情はあまり生まれてきません。
今気になっている方には人間として尊敬する部分があります。落ち着いていて頼れる人です。(ちなみに気になっている方は年上、話の彼は同い年です。)

正直な所、人を好きになるってどういうことなのかわかりません。二十歳にもなってお恥ずかしい話なのですが…。
私も自分は彼のこと好きなのかなと真剣に考えた時期がありました。
でも、例えばmixiの私のページに(日記も更新していないのに)一日に何度もアクセスがあった時や、冗談でも「運命の人」とか紹介文に書かれた時ははっきり言って引いてしまいました。。泣
想ってくれているのはすごく有難いことだと思うんですが、素直にその気持ちを受け止められない自分がいます。

>回答文の中に失礼な言葉がありましたが、御容赦ください。
めっそうもないです(>_<)
こんな質問に真剣に回答して頂けて、大変感謝しています。

お礼日時:2008/08/11 00:39

回答にはなりませんが、少し…。


私も自分には好きな人がいるのに、違う誰かに好かれて困りました。
嬉しいことだとは分かるのですが、自分では嬉しいと思えないというか…。
貴方の場合、ずっと友人関係なのですから、余計その気持ちはあるかもですね。
私らいつまでも友達だよね!とかさらっと言ってみるといいかも。
また、貴方に好きな人がいるのなら、そのことを相談してみるとか…。
貴方を見込んで!みたいな(笑)
いい友人関係が残せたらいいですね。
では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!