プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで事件にしても、いいニュースにしても(どこの誰とも
知らない)街の人間のコメント流すんですかね?
あんな当たり前のコメントを流してるのを見るたびに疑問に
思います 目撃情報とかならまだわかりますが…
柔道・内柴選手、金メダル号外で街の女が
『わー、すごーい おめでとうございます』だって…

聞いてるほうも応えてるほうもなんかサブイな~と

どう思いますか?

A 回答 (3件)

そうですね。

(笑)

マスコミですから、その話題(ニュース)について庶民も関心が大変強いとでもアピールしたいんじゃないでしょうか。
政治問題なんかでは「こんなに庶民は怒っているんだぞ!」とか、
スポーツ関連だと、「みんな応援してますよ~」とか、
犯罪だと、「いやぁ、怖い世の中ですね。」というアピールです。

それよりも私は、知識もたいしてないのに庶民と同じようなことしかコメントできない、
ワイドショーのコメンテーター崩れの芸能人のほうがいらないと思います。
    • good
    • 0

番組のコメンテーターが一般的な意見を言うより、


街の人間のコメントの方が
「生々しくて本当の世間の声っぽく聞こえる」からです。
どのコメントを流すかは番組が決めているので、
ある意味情報操作していると言えるでしょう。

>柔道・内柴選手、金メダル号外で街の女が
>『わー、すごーい おめでとうございます』だって…
そうやって
「内柴選手の優勝は日本人ならみんな喜ばなきゃいけない」
みたいな空気・世論を作り出すわけです。
それが選手のプレッシャーになっていることなんてお構いなしに。

だからワイドショー系の番組のやってることなんて、
まともに信用しちゃダメですよ。
小倉智昭かテリー伊藤が喋ってると僕は即座にチャンネルを変えます。
情報は自分で取捨選択することが大事です。
    • good
    • 0

例えば、地球の裏側でも内柴選手にエールを送っているとわかるような盛り上がるコメントだったり、意外なコメントならありがたいですが、ニュース番組、いたずらにバラエティ色が強いの多いですよね。

私はできるだけ、15分以上のニュース番組は見ないようにしています。10分以内ので、じゅうぶん、世の中に付いていけますんで。あとは必要に応じて週末の拡大版やドキュメンタリーなどを観て楽しみます。

また、こういう意見は積極的に局に送るといいです。局としては、視聴者がそれを求めているから流すのだと思っているようなので。視聴率は局側にとって大事ですからね。「もっとそういうの流してくださいっ!」という意見と、質問者さんのような意見と、どちらが多いかで、今後の番組作りが変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!