電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの用件についての質問です。

車で泊りがけ、北関東から黒部ダムへの旅行を考えています。
時期は10月下旬から11月上旬のおそらく平日を考えています。

黒部ダムを見たい一心で色々調べているのですが
どうやら車では近くまでいけないそうですね。

可能な限り車で行きたいと考えているのですが
車で行けるのはどの程度なのでしょうか?
旅行会社のパンフレット等を見たり
実際行った人の話を聞くのですがよくわかりません。
登山ルートなどはあまり興味がないので、
とりあえずダムを見たいです。

また、トロッコやロープーウエイなど車通行不可の範囲の
乗り物は予約が必要と聞きましたが
宿泊を考えているならパックで旅行会社のほうが安いのでしょうか?
こちらは7、8人の大所帯でとりあえず
寝る場所とシャワーが浴びられればホテルのランク等は問わないので
安く済ませたいと考えています。

全てではなくて結構ですので
ご回答いただけたらと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルペンルートの乗り物は事前予約はできません。

トロリーバスは早い者勝ちなので、着席できない場合もありますが、ピークシーズンの休日など以外では積み残しするまではいきません。ロープウェー(ほとんど常時)とケーブルカー(ピーク時)については到着順に整理券が発行されて乗車を待つことになります。
ケーブルカーは二便程度、ロープウェーは最悪2-3時間程度待つことがあります。

ダムだけでよいのなら、午後発の関電トロリーバスに乗車すれば、ダムまでは歩きも入れて25分程度です。午後は込んでいたとしても積み残されるようなことはありません。
ただ、午後だと、時期によっては扇沢の駐車場が満車だったり、離れたところになったりする場合があります。
ダム往復であれば、滞在一時間とっても十分戻ってこれます。
黒部ダムの観光時間はこちらを参考に
http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html

その先に行くとなると通常は室堂になりますから、一日がかりですね。この場合は、前夜扇沢に車を停めて仮眠、始発のトロリーバスで室堂に向かう(まずは室堂に直行し、ダムは戻りに観光)ことにするのが一番確実なプランです。
とにかく、言ってみないと時間が読めないので、アルペンルートに入ったら丸一日はかかるとお考えください。

なお、10月下旬から11月上旬だと下界の真冬の気候ですから、防寒は十分にしてください。

扇沢に近い宿泊はくろよんロイヤルホテル(リーガ系列なので良いお値段)、ダム付近はロッジくろよん(山小屋なので設備は期待しないでください)くらいしかあれません。室堂まで行けばいくつかあります(高いところもそうでないところも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答いただきありがとうございます。
やはりかなり寒くなるのですね。大変参考になりました。
おそらく扇沢とダムの往復のみになりと思いますので
扇沢近くに宿泊することになると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 03:22

「黒部(第四)ダムを見る」ことが目的でいいですね? 信濃大町側からですと、扇沢まで車で行かれます。


ここからトロリーバスに乗ってダムに向かいます。
http://www.kurobe-dam.com/

そのまま折り返してくる、というのが、一番簡単です。

日帰りは不可能ではないですが、運転する方はきついかも。どこか諏訪湖かどこかの温泉で一泊がいいかも。


そうじゃないんだ、ということになると、ダムから先、富山県側へ抜けることになりますが、そうするとトロリーバス、ロープウェイ、トロッコ列車などなど、いろんなものを乗り継いで立山まで行き、乗っていった車は業者に頼んで回送してもらうことになります。
それは結構、おおがかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しができると思ってはいませんでした。
回送はかなりお値段も張りますので、引き返すことになると
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 03:18

下記サイトを参照下さい。


信濃大町側から「扇沢」までマイカーで行けます。そこの駐車場に車を止めて黒部ダムまではトロリーバスとなります。(往復を予約した方が無難です)
http://www.alpen-route.com/acs-route.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/12 03:17

立山黒部アルペンルートは、以下のHPによくある質問の中にマイカーについても書いてあります。



参考URL:http://www.alpen-route.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/12 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!