誕生日にもらった意外なもの

コミック本やゲーム攻略本を買うとき、中を見比べてみたいのですが
ほとんどのお店でビニールがかかり見られなくなっていますよね。
ジュンク堂は椅子まであってごゆっくり選んでくださいという雰囲気のようですが、コミックや攻略本も中が見られますか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

最近はコンビニ以外はどこでも、コミックにシュリンクがかかっていますよね(ブックオフは別です)。

付けないと、立ち読みされるだけで売り上げがあがらないからです、が、頼めば大概外してくれますよ。ですが、その場で店員さんが「お客様が『確認し終えるのを』待っている」事が多いです。すぐにシュリンクかけ直さなければなりませんから。あれ、1枚5円以上しますし。
ただ、最初から、出版社がシュリンクしている場合(限定版、CDやDVDなどフロク付き)は、外してはもらえないでしょう。あと、攻略本の中をメモ、ケータイカメラでとる、などは、実は窃盗罪なのでご用心のほどを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
攻略本は私にはわからない違いが小学生の子供にはあるようで
値段もけっこうするもので買う前によく見なさいと言うと
だって中みられないんだもん、と。
店員さんにお願いして中を確認させてもらうようにします。

椅子のある書店は最近増えていますが、あくまで単行本の初めの数ページを読んで購入をするか否かを決めるためのもの。

コミックはビニールをかけているのがほとんどだと思います。
コミックなんて30分で読み終わりますし。立ち読みならまだ少しの時間ですみますが、椅子に座ってシリーズ全巻読まれたら「うちは漫画喫茶か??」って感じでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう利用の仕方をするお客がいないとも限らないですものね。
もう一人の方が回答くださったように、どの書店でも店員さんにお願いして中を確認させてもらうようにします。