プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月15日に中山道の旅行を計画しています。
JR     中津川駅着11:44
濃飛バス   中津川駅発11:50ー12:18馬籠着
おんたけ交通バス 馬籠発13:15-13:41妻籠着
JR     南木曽駅発17:12ー17:55上松着
JRの時間は変更ができません。寝覚宿場に宿泊予定です。
バスの時間に合わせた計画です。馬籠の観光が1時間しか取れない
ので、有効な見学コースがあれば教えてください。それとも、妻籠  観光だけに集中した方が良いのかどうか?妻籠観光はどのくらいの
時間があれば良いのでしょうか?それによって、妻籠から南木曽駅
をバスかタクシーにするかか迷っています。寝覚め宿泊翌日は寝覚め 床を見学してJR11:57発で郡上八幡に向かいます。
60歳過ぎの3人旅です。計画の無理があるか、いい方法があれば
教えてください。お願いします。

 

A 回答 (5件)

バスツアーでは馬籠1.5時間、妻籠2時間とってますね。


http://www.sotetsu-kanko.co.jp/dom/domestic.php? …
馬籠→妻籠でタクシーを使ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
馬籠1時間は厳しいですね。
タクシーも考えているのですが、すぐにつかまるか心配です。

お礼日時:2008/08/12 22:11

馬篭で1時間弱ですが、路線バスですから実質45分程度しかないですね。

町の端から端まで見るのであれば、どこかをゆっくり見学する時間はほとんどないと思います。せいぜい1箇所、15分程度の少々あわただしい見学になるかと思います。
馬篭、島崎藤村の資料館と脇本陣資料館などがあります。藤村の資料館ぐらいは見たいところです。見学と町並みを眺めるとして、1.5時間程度でしょうか。

妻籠も脇本陣の資料館がありまして、囲炉裏に火が入っているのでこの雰囲気が良いです。博物館も併設されています。また、本陣の復元もあります。街道も古い町並みが良いですね。見学だけなら2時間以上が目安だと思います。
馬篭よりは妻籠に時間を掛けた方が良いと思いますが、可能なら両方見学したいですね。馬篭から妻籠、タクシーの利用も良いと思います。

なお、馬籠1.5時間、妻籠2時間というのは、見学だけの時間です。たとえば、ちょっと一休みして蕎麦やお団子やソフトクリームぐらいは食べたい、となるともう少々時間が欲しいです。今回も食事の時間にかかるので、その時間も欲しいですね。中津川着前に駅弁などで済ませてもよい、というのであえば、見学に時間をかけられますが・・・。

良い旅になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、馬籠と妻籠両方行きたいですね。
団子やそばも是非食べたいので、どこかでタクシーを
利用します。
分かりやすく教えてくださり、たすかりました。

お礼日時:2008/08/12 23:00

馬篭は濃飛バスは下に着きます。

そこから旧街道を登っていく形になります。戻ると結構時間がかかるのですが、上に登りきると、そこにバス停があります。下から登ってきて妻籠に向うバスです。
下からは5分はかかるので、上なら20分ぐらいですから、何とか見れるんじゃないかと思います。
タクシーは下にいればいいのですが、いないとどうしょうもない。
あと、上で、ヒッチハイクですね。紙に妻籠と書けば乗せてくれる人も多いと思います。ガソリン代として1000円も渡せばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
登りですか。とても様子が分かってきました。
それに、ヒッチハイクの件、教えてくださり
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:11

>馬籠1.5時間、妻籠2時間というのは、見学だけの時間です


サイトをよく見ていただけるとわかりますが、食事時間込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:02

No.2です、念のため補足しておきます。



私が書いた見学の所要時間、実際に見学して感じた所要時間の、短めの目安です。どちらも魅力ある場所ですから、ゆっくり楽しむなら、あるいは資料館をゆっくり見るなら、もっと時間が欲しいところです。Webなどで情報を集めておられると思いますので、参考にして時間配分をご検討ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ていねいに教えてくださり、本当にありがとう
ございます。

お礼日時:2008/08/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!