電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て中の母です。
先輩ママにお聞きしたいのですが、子どもが何歳ぐらいになると
楽になったと実感しましたか?当方、まだ子どもが1歳、今後も第二子と予定していて自由時間なぞ皆無な状態です。
今は子育て、主婦業と下手なりに試行錯誤しています。
やがて、子が育ち私個人の自由時間が増えてくることでしょう。この時期をお伺いしたいです。一般的に子が幼稚園に入ると楽になると聞きますがどうでしょうか?
それぞれの成長段階にとまなって様々な課題や問題が生じることは想像できますが、それでも楽になったというターニングポイントを知りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


もう子供も上が21、下が15歳。
ずいぶん楽にはなりましたよ(笑)
しかし、少し寂しいような。。。

私もあなたの年齢の頃、こんなに大変なのはいつまで。。。と思っていたので懐かしく回答させていただきます。

うちの場合、5学年離れていますから、どちらかというと一人っ子を二人育てた感覚です。

上の子は、3歳で保育園、私は働きに出ました。出産直前まで仕事をしていたので、3歳になるや否や預けました。
その後、下が生まれ、今度はその子が小学校5年までべったりです。
本当は、子供の親離れ時期がその子によっても違うところですが、
余りにも余裕(時間に)があり、いろんなことを子供とする楽しさで、仕事にでようという気持ちが失せたのも事実です。

幼稚園は下の子は1年保育しかも、一クラス20人ほどで小規模なのが幸いして、近所の方達のように幼稚園バス(私立)の送り迎えでなく、歩きで手をつないで、歌いながら通いました。役員もしました。
ですから、自分も一緒に通った感じでとても、思い出に残っています。

子供は、幼稚園の頃になると、自ら友達を作り、親はほったらかしになります。
その時点で、少し子供との距離が出来、べったりではなくなるので、自分の為の時間は生まれます。
この時期を同時に早く済ませるには、年子が良いでしょう。
大変「手」が掛かりますが、明けるのも早い(笑)
私は、小学校に延べ11年懇談で通いましたから。

子供が幼稚園に行きだす頃が、ターニングポイントかな?
親が離れて仕事にでるなら、小学校4、5年頃だと思います。
コレも兄弟の年齢にもよりますが。

終わりの無い育児は無いと思うので、思い切り楽しんでスキンシップして下さいね。
その方が、親離れ、子離れし易いと思いますから。
    • good
    • 0

こんばんは☆


3人子供います^^

3人目が小学1年なので、もう随分ラクちんです。
楽になる時期はですね~
やはり、幼稚園に通い出せばいくらか時間はできると思いますよ。
うちは3人目は保育所でしたが上二人は幼稚園にやりました。

でも幼稚園もいろいろと親が行く事も多いし、
ママ同士のお付き合いもたくさんあるでしょうね。
なかなか思っていたほど時間が増えた、とは思えませんでした。

小学校に上がったら、子供も自分の世界を持つようになるので、
幼稚園の頃よりも格段に自分の時間が増えましたよ。
でも、小学1年の子をひとりで留守番させたりはまだまだできません。
お兄ちゃんと一緒に留守番なら短時間ですが、安心して買い物などいけます。

ただ、人それぞれ感じ方も違うでしょうから、
私の意見と同じようにtarou04さんが感じるかどうかはわかりません。
ですが参考になればいいなと思います。

今、長男(中1)の事を思うと、
No,1さんのご意見に激しく同意します^^;

どうぞたくさん抱きしめてかわいがってあげてくださいね♪
    • good
    • 0

手がかからなくなって、自分自身も、気兼ねなく出かけられるようになるのは、中学生になった頃ですね


小学4,5年でも、まだまだ大変かも・・

中2、小2の子がいますが、下の子は、まだまだ大変です
お風呂に、完全に、一人で入れるようになると、かなり楽です
    • good
    • 0

小学生になれば随分楽だと思います。


ただ、経験から申し上げますと、子供が成長してしまうと、楽になるのを望んだことを後悔します。
もっと話を聞いてやればよかった、十分遊んでやればよかった、頭をなでてやればよかったと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!