電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園に娘を入れました。しかし、なかなか親は園で友達ができません。よく育児相談では幼稚園にいったら友達もできるよとありますが、そういう回答をみると少し苦しくなります。今までずっと働いていたので
専業主婦に慣れていないせいもあると思いますが。

A 回答 (7件)

私も全く同じです。

今年4月から、年中で娘を幼稚園に入れました。
今でも、ママ友達はできません。

うちの娘は、おとなしいので幼稚園でお友達と遊ぶ約束をしてくる感じでもないし、まして誘われるタイプでもないので、私自身も幼稚園のママさんたちの交流がなくさみしく思ってます。

他のみなさんは、遠足やら行事のときに一緒にきたりしてて、本当にうらやましいです。

娘の幼稚園は、親の交流や小学校でいうPTA委員会みたいなものがなく、行事の準備は全部先生たちでやってくれるんです。

だから、ますます交流がないんです。

娘が幼稚園に入園して半年も経つのに、私も今だに幼稚園になれず、幼稚園の行事では、いつも私だけ1人です。

でも、周り見てみると、意外と1人の人も多いですよ。自分から声をかけてもいいのかなって思うんですが、ついつい1人でもいいかなって思ったりして、そのままになってます。

気楽といえば気楽ですが、他のママさんたちは本当に楽しそうに見えますよね。

ただ、全員がママ友達ができるとは限らないということが言いたかったので投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も大人しくて、友達いないなんて自分でいっています。つい、どんな子と仲いいのっとかきつい口調で問い詰めてしまいます。いけないですね。

回答ありがとうございました。私と状況がよく似ていて、ちょっとびっくりしました。
そうですね、私ほどではないけど、まわりにはけっこう一人の人もいるかもしれませんね。
そういうふうでも、おかしくはないですよね。

勇気づけられました。

いわゆるママ友達というのは

子どもが作ってくれました。

「幼稚園終わってからも、○○ちゃんと遊びたいなー」
とか言いませんか?
年少さんだったら、まだ言わないかな?

うちは年中から入園して、1学期の間は
挨拶程度の知り合いしかいなかったのですが、
2学期のある日、
「○○ちゃんが明日遊びにおいでって言ってた!」
と嬉しそうに子どもが話しました。
幼稚園くらいだと、まだ親同士で誘い合ってということが
多いようなので、確認のため電話をしてみたら、
先方のお子さんが親に相談なしで誘っていたようでした。
でも、それがきっかけで、いつも遊んでもらっているようだから、
よかったら遊びに来ませんか?と誘ってもらえて、
そこから少しずつ、いわゆるママ友達が増えました。

きっかけは、ある日突然やってきたちょっとしたことです。

誘う方は、赤ちゃんがいるから誘うと大変かしら…
という心配をしてくれたりもします。
だから、もしお子さんが幼稚園でよく遊んでいる子が
いるようならば(担任の先生にも尋ねてみて
いいかと思います)、その子のおうちに電話して、
「幼稚園終わっても○○ちゃんと遊びたいって言うから、
もしよかったら遊びに来てもらえないかしら」
と自分から誘ってみてもいいかもしれません。
案外最初のうちは、みんなきっかけがなくて
立ち話程度しかできていないこともあるようです。
(わからない人から見ると、
すでに固まった仲良しグループに見えます)

あと、園内で習い事をしていたりしませんか?
自由参加(有料)で、幼稚園終了後、園内の教室などを
習い事の教室に貸し出してあるようなものです。
音楽教室とか英会話とかサッカーとか。
もしそういうのがあって、お子さんが興味を持つようならば、
習い事を通じてお友達ができることもあります。

幼稚園に行ったら友達ができるというのは、
なにもせずに自然とできるのじゃなくて、
できるきっかけや可能性が
とても多いということだと思います。
友達が欲しいという人は、
自分から努力するのだろうなという前提で、
幼稚園に行ったら友達できますよと
アドバイスしています。

だまって待っていて友達ができる人もいるのでしょうが
まれだと思うので、ちょっぴりの勇気をもって、
自分から一歩踏み出してみるのがいいと思います。
行事が多い2学期は、チャンスがたくさんありますよ。(^^)

専業主婦に慣れていないとかいうのは、私は
全く関係ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「幼稚園終わっても○○ちゃんと遊びたいって言うからもしよかったら遊びに来てもらえないかしら」
これでいいのですね。今度やってみます。(今まで違う言い方で電話で誘っていました。)
うちの園は縁故の入園(兄弟とか)が多く(私はそうではないですが)立ち話している人たちは本当に強固なグループなのです。結束がかたいと有名な園みたいです。だから勇気がいることはわかってほしいと思います。でもがんばります!
習い事いまから大丈夫かな。聞くだけきいてみようかな。
色々な方へお礼の回答してきましたが、私は自分から積極的にいく気でいます。今までも待ってたりだけはしていませんでした。でもちょっと反応が冷たかったのとかもあったのでへこんでいました。またがんばります。
新聞とかの人生相談みると、園にいったら変わるとかそんなのばっかりだったので、意見してみたかったのです。
専業主婦になれていないという言い方が悪かったかもしれませんが、今まで公園とかもいけなかったので、見知らぬママたちとのお付き合いのノウハウが慣れていないことは事実です。でもこれからがんばります。

私はおねえちゃんの時は送り迎えをしていて

下に0歳児を連れて行ってました。
 最初に友達になった人は病院に行けばなぜか
偶然に会うっていう人でした。それから話をするようになりました。(とんだ食わせ物の彼女で最悪でしたが・・今はいじめの大将です)
 下に赤ちゃんが同じようにいる人はいませんか?
同い年の子供を姉妹で連れてると話があいますよ^^
弟が幼稚園に入りバスにしてからも
00君のお母さんですか?と
話しかけられて友達になりました。
 おうちで娘さんが仲良しのお子さんの
名前をきいてそのお母さんと仲良くなることも
できますよね^^
 あと、お店のレジのパートをしてる同級生の子の
お母さんとも話をするようになりました。
 おねえちゃんのときのお友達もいますが
他にも話ができるひとができました。
 バスの人は特に仲良しを作っていました。
あとは親睦会もきっかけできます。
 私みたいな人付き合いの苦手な者にも
できるから頑張って楽しい育児ライフを
送っていただきたいです。
 逆に幼稚園や近所に人と話すのが
煩わしいと言って友達をわざと
作らない人もいました。
 自分も悩んでいたのに何とか
できたので応援したいです。
 1年目は誰ともしゃべれなかった
人が子供を園のサッカークラブにいれたら
すっごい仲の良い友達を作っていましたよ~
 頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。人付き合いの苦手なタイプでも努力すれば楽しい生活できるのですね。
あいにくバスは超少人数(一人とか二人)で親睦会も全て出席しましたが(でもその後が続かなかった)、
自分から音頭をとって色々やってみます。
気持ちわかってくれてありがとう~

先ほどアドバイスしましたが、回答のお礼を読んでまた書き込んでしまいました・・・何度もゴメンナサイ。

輪が出来てしまっているって書いてあったけど私もそれで入りにくいんです(笑)ほんとに私と同じで気持ちがわかりすぎるぐらい分かります。実は、私は関西から転勤で来たので喋り方で地元の人間じゃないと分かってしまうのもとけこみにくい原因の一つみたい。県民性というか内向的な土地柄の所では、他県の人間にものすごく警戒するみたい。
でも、仲良くなったら本当に深い付き合いになるようだけどね。大変だけどお互いに頑張ろうね。そのうち友達できるさ~って感じで気楽にいきましょ。あまり悩まないでね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかってくれてうれしいです。悩みすぎてるようにみえます?(笑)そのうちできるといいね、お互い。

実は、私も友達がいません。

4月に引っ越して来たばかりで友達どころか、土地観も全くありません。私も「幼稚園に行くようになったら友達ができるから」といわれましたが、今でも思いっきり一人で幼稚園の行事は苦痛だと感じる時があります。でもこんな私の娘はというとクラスのムードメーカーでどちらかと言うと人気者。子供とのギャップに「何が私と娘は違うんだろう?」と考えました。そしたらなんとなくですが分かった事がありました。それは、自分から友達がほしいのに何もしてない事でした。娘は、なんの抵抗もなく、「遊ぼう」とドンドン話し掛けているのです。娘から教えられたような気がしました。本当の友達は、なかなか出来にくいもの、少しづつ話し掛けていきませんか・・・もちろん笑顔も忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

もともとそんなには消極的ではないので、声はかけてきたつもりですが、なんかガッチリを輪ができてしまっているかんじがして(実際そうなのですが)やはり落ち込んだりしていました。今心理学の本を読んでいますが、何事も出会いは棚からぼたもちではないですよね。ほんと。だから友達はつくろうとがんばっていこうと思います。今入り口にたっているかんじです。
そうです、自然にできるのではなく意志の力でがんばっていきましょう!(幼稚園にはいったら自然とできるっていう回答多すぎると思います。世間では。むしろバス通園などで地元から隔離されるので、難しいと思いませんか?)

園へは、質問者さまが送り迎えして行っていますか?

送り迎えだと、毎日同じ人と会いますから、自然と話をしたりするようにはなりますよ。

あと、下のお子さんはいますか?
いないのなら、いないママ、いるなら、同じ年頃の子のママだとわりと仲良くなれると思いますよ。

私は子どもが2人いて、2人とも園に送り迎えしましたが、上の子の時は送っていった帰りに、駐車場で井戸端会議をしてもあまりうるさく言われなかったので、結構仲良しのママができました。
今は園長が代わって「送ったら早く帰って」と言われるので、他のママとは挨拶程度しかできません(>_<)ヽ

この回答への補足

説明不足でしたね。したに赤ちゃんいます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。送迎がポイントですよね。今までは託児所に預けていたのでそこでは親が送迎するのが当たり前でしたが幼稚園はバスなのです。これに慣れないせいもあると思います。

園で友達を作りたいのならば、積極的に園の行事に参加して下さい。

これからだと 運動会やバザー、遠足などがあるでしょうか。

ponnchannさんだけじゃないですよ。
他にも友達を探しているお母さんがきっといますよ。
まずは、娘さんが仲良くしているお友達をチェックして 園で会った時に
「いつも〇子と遊んでくれてありがとうございます。〇子が〇ちゃんの話をよく家でしてくれるんですよ。」
なーんて声をかけてみましょう。

それから 役員や行事の係りなどを積極的に引き受けましょう。
私はそんなのには向いていない・・ 何て言ってないで。
それが一番てっとり早く友達が出来ますよ。

園で出来た友達って けっこう小学校に入ってからも続きます。
頑張ってお子さんのためにも 自分の殻をやぶってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私は下に赤ちゃんがいます。本当です。それでも、ほかの一人っ子のお母さんがいかないような行事でも、全部こなしてきました。みんなはお友達とくるけど、私は一人で参加してきました。でもまだ乳幼児の赤ちゃんは、園の係りの人たちに保育してもらったりして迷惑をだいぶかけました。なので考えて行動しようと思います。また
他にも探している人がいるんですね。そう思うと気が楽になりますね。声かけも参考になりました。でもそそんなに消極的ではないので、今までもしていましたが、その後の発展にもっと結びつけばいいのですね。。