友達が「次にやる宇宙開拓史は名作だから、今の子供にも絶対観て欲しい」と言ってました。

子供の頃、映画を観るといえばドラえもんが定番だったんですが
わたしはまだ2本(ドラビアンナイトと雲の王国)しか劇場で観た事がありません。

これを機会に、他の映画も観てみたいなと思っているのですが
ドラえもん映画で、1番の名作といえば何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

一昨年の「魔界代冒険2007」は「2006恐竜」と甲乙つけがたく、よろしいですね。

両方新旧見ていますが。新作は親の目線も意識していますよね。
その意味では次回の「宇宙開拓史2009」も楽しみです。脚本が新魔界の真保裕一さん再登場ということで。旧作をいかにリメイクしてくれるか、楽しみです。
我が家では映画の後、原作コミックス(F先生版の)を小学生の娘にと称して自分に買っています。原作と映画、旧作と新作。二度三度噛締めて味わいを楽しめます。
回りくどくなりましたが、子供へのお薦めは恐竜・魔界・開拓史あたりを新旧問わずです。 
これからも映画は、旧作リメイクを1年おきくらいにやってほしいなぁ
    • good
    • 0

 映画『ドラえもん のび太とアニマル惑星』です。

これは、私の中でい一番の名作です。私は現在22歳で、確か幼稚園の頃にやっていたと記憶しております。映画『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』もいい映画でしたね。
 雲の王国は知名度高いようですが存じません、ごめんなさい!
 質問者様が挙げた二つの映画よりも、知名度は低いようなのですが、私の中の名作をぜひ質問者様も見てみてください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニマル惑星は、周りの友達がみんな観に行ったのに、ひとりだけ観れなかったので、ちょっと悲しい思いをした作品だったりします。
その後テレビで放映されたのを見た時に、目の前に映ってきたのが誘拐シーンで
ドラえもんの映画って怖いんだなとビックリした記憶があります。


雲の王国でもそうでしたが、環境問題についてもっともっと勉強しなきゃいけないなと思いました。
二ムゲの住む星のようになりませんように‥

お礼日時:2008/09/19 16:17

 初期の作品はどれも名作だと思いますが、個人的には「ドラえもん のび太の大魔境」(昭和57年に映画化された方)だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大魔境観ました。
最近のドラえもんから急に昔のドラえもんを観たので、
設定の違いや絵のタッチにくすっときてしまいました。

途中で流れてくる曲は、歌詞がぐっときて
落ち込んだ時にまた聞いてみたいなぁと思いました。

お礼日時:2008/09/19 15:49

過去にこちらで回答しましたが、「ワンニャン時空伝」。


http://virus.okwave.jp/qa3110112.html

まあ、いい機会ですし一番と言わず一通り見てみてはどうでしょう?
名作揃いですし、損はないかと思います。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa3110112.html
    • good
    • 0

わたしは鉄人兵団が好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄人兵団観ました。感動です。
ロボット軍団は怖かったですが、
ミクロスくんが憎めないキャラで笑ってしまいました。
しずかちゃんも、すごく頼れる存在になっててビックリです。

リルルちゃんのヌードはエッチぃでした☆

お礼日時:2008/08/23 22:43

ドラえもん大好きなので迷ってしまいますね~。


既に観られているようですが
私は雲の王国が好きですね。色々考えさせられます。
あと、鉄人兵団もオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
16年ぶりに雲の王国を観ました。
壊れたドラちゃんの「えっちぃ」が可愛かったです。

今、「エコ」といろんな所で言われていますが、
この映画を観て、改めて地球を大切にしないといけないなと思いました。
毎日雨が降ったり、8月だというのにこんなに寒いのも
天上世界の人達が怒っているからかも知れませんね‥。

お礼日時:2008/08/23 23:01

私は、「のび太の宇宙小戦争」が好きです。



武田鉄矢さんの「少年期」が主題歌なんですが、未だにこれ
を聞くと感動します(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宇宙小戦争観ました。
ライオンのガォーがジャイアンになってたり、
いろいろパロディ要素がちりばめられていて、オープニングからニヤニヤしてしまいました。まさかR2-D2も出てくるとは!
劇中で流れる寂しげなメロディーが「少年期」だったんですね。
泣きながら操縦席に座るしずかちゃんに心打たれました。

お礼日時:2008/09/01 19:27

最初の『のび太の恐竜』(テレビで視聴)以外は、2作目~10作目『日本誕生』まで、リアルタイムで映画館へ行きました。


その範囲内で答えると、2作め『宇宙開拓史』、3作目『のび太の大魔境』、4作目『のび太の海底鬼岩城』が、観た直後の満足度が高かったと記憶しています。

『大魔境』のジャイアンがらみのエピソードと、そこに流れる挿入歌は、今思い出しただけでも涙がボロボロ流れてしまいます。

『鬼岩城』は、なんでドラえもんが世界を救わなきゃならんの、とツッコミを入れながらも、やっぱりバギーくんに泣かされました (また、演出がクサいことこのうえない)。

『宇宙開拓史』は、そういうベタな部分よりも、SF的なワクワク感と、(ネタバレになりそうなので詳しくは書けませんが) せつない部分が、へんにこねくり回さずに描けていたと思います。
『宇宙開拓史』リメイクというのは、質問文を読んで初めて知りました。久しぶりに劇場へ足を運んでみようかな。
    • good
    • 0

自分が子供のころに映画館で見たのは


「のび太の恐竜」
それのみ

子供と映画館に見に行ったのが
「のび太の新魔界大冒険 -7人の魔法使い-」

あとはTV放送だけど

1番となると

のび太の恐竜かな^^;
    • good
    • 0

出てないので、「パラレル西遊記」


ちょっと怖いけど、感動部分も満載。

ほかの方の回答を見て「なるほど」と思うものばかり。
作者が監修していたころのドラえもんはすべて名作ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にパラレル西遊記のあらすじを見て、なんだかすごくワクワクしてきました。
こんなに「みてみたい!」と思う映画は久しぶりです。

藤子先生の原作では無いそうですが、すごく面白かったです。
前半(特に先生とママ)がホントに怖くて、自分がもしのび太くんだったらおしっこちびっちゃうだろうなと思いました。
やっぱり、三蔵さまは偉大ですね。

お礼日時:2008/09/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名作!映画! 名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。 そのなかでも、皆さんが 人生で

名作!映画!

名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。
そのなかでも、皆さんが
人生でこの映画に会えてよかった!
と思える作品を教えてください!

Aベストアンサー

「戦場のピアニスト」ロマン・ポランスキー監督
「サード・パーソン」ポール・ハギス監督
「花様年華」ウォン・カーウァイ監督

ウォン・カーウァイ作品には「恋する惑星」「ブエノスアイレス」など傑作が多いが、特にこの作品はカメラワーク、脚本から役者の演技に至るまで、すべてが秀逸と言える。
主役のトニー・レオンは本作でカンヌの男優賞を受賞。また、英BBCのベストムービー100では、第2位にランクイン(第1位はデヴィット・リンチのマルホランド・ドライブ)。
香港映画=カンフーモノという認識を改めた逸品でもある。

Q映画は映画館で観るか自宅で観るか、どちらが好き?。

こんにちは。

わたしは日本語吹き替え版DVDを自宅で観るのが好きなのですがみなさんはどちらが好きなんでしょうか?。

( お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。 )

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

映画は映画館で観る方が好きです。
チケットが高いので、あまり行けませんが・・。
照明が落ちて、予告編が終わり、
映画がはじまる瞬間はワクワクします。

Q凡作だけど好きな映画、名作だけどキライな映画教えて

映画って見る人の感性によって受け取り方がエラク違うなぁと思います。
すごく評判がよくて周りの人から薦められて見たら
「どうして?これが?」って思うこともあれば、
酷評されたり、評判の芳しくない作品でも
感動して忘れられない映画もあります。
あなたが見た
(1)名作といわれているのに感動しなかった或いはキライな映画、
(2)評判はたいしたことはなかったが感動した或いは大好きな映画を教えてください。
ちなみに僕は
(1)フィールドオブドリームス(2)3人のゴースト
 他にもたくさんありますけどね

Aベストアンサー

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし。。ハウルはもういいや。。

●LOVERS
「HERO」のスタッフが集まった割に眠くなった作品
心理描写が希薄で感情移入できず、アクション場面もたいした感じでなくて時間ばかり長~く感じた作品
チャン・ツィーはすきなんだけどコレと「MUSA」はダメだった。

(2)
●フェイス/オフ
ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの演技が上手い。
ジョン・トラボルタ(刑事)がビル爆破の犯行を防ぐ為、意識不明となったニコラス・ケイジ(犯罪者)の顔を移植し弟に近づいて爆弾の在処を聞き出そうとするが・・・。顔の移植については若干ツッコミたくなるところありますが、良い作品でした。

●小説家を見つけたら
ショーンコネリーの久々の快作でした。
文才のある少年と絶賛され賞を受賞したが臆病になった小説家とのふれあいを描いた作品

●風雲ストームライダース
色物B級作品です。千葉真一が出ている香港のカンフー(?)映画です。
北斗の拳やDBがすきなら、このアクションは楽しめます。
アジア映画なので字幕よりも日本語吹き替えがしっくりきます。

●キャッツ&ドッグス
私はスパイ物などが好きなのですが、スパイ大作戦のノリで日本語吹き替えが聴けます。どちらかと言えばコメディアクション?ストーリーは、間違って着任されたエージェント(スパイとして訓練されていない犬)が犬アレルギーを治す薬を開発している博士を猫から守るというモノ。

●ムーランルージュ
謳い文句がミュージカルだったのですが、友人から借りたら、なかなかテンポも良く楽しく飽きのこない作品でした。曲も聞き覚えのある曲を楽しく編曲した感じで面白いです。


大人でも観れる、クレヨンしんちゃん
●嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
70年代前後の雰囲気をかもしだし、昔を懐かしむ組織に立ち向かう野原一家と言ったところでしょうか。
昔を懐かしみつつも現代を生きていく事、家族愛をテーマに、不覚にも最後に泣いてしまった作品

●嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦
理不尽なタイムスリップはツッコミなしとして、しんちゃんと言うよりお侍さんの純愛ストーリーといったところかな。しんちゃんの台詞は楽しくおかしくも時に心に響く時があります。こちらもお薦めです。

好きな作品は色々ありますが、あえて私がお薦めしたくなる作品はこんな所です。

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし...続きを読む

Qドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか? 自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、 ドラえもんと

ドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか?

自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、
ドラえもんと、王ドラが断トツで好きです。

一番オーソドックスなドラえもんは、やはりいつまでも、のび太や視聴者の皆様の心の支えにもなる大切な存在ですから。

心武両道のエルマタドーラも良いですが、
ここはやっぱり、文武両道に加えて精神統一も得意そうな王ドラが、
正に心文武全能の権化にもなると思います。

まあ女好きで助平なところが玉に瑕ですが、それは男性なら誰もが当然持つ癖(ヘキ)ですので、良いと思います。

Aベストアンサー

やっぱり、ドラえもん

Q映画は最後のスタッフロールまで観る?いやいやいちいち観ない?あなたは?

映画の終わりといえば、スタッフロールですが、あなたは最後まで座って観ますか?

Aベストアンサー

自分は見ます。最後まで。
でも彼女は見ません。すぐに出よって言います。

それでよくもめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報