初めての投稿ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

現在下記ソースの様なチェックボックスで出来たテーブルフォームを作成しております。

一覧表の行or列の先頭にあるチェックボックスを選択すると
選択された行or列にあるチェックボックスを全てチェックされ、
先頭のチェックボックスを外すと全て解除される。
(例:横A□チェックボックスを選択すると右にある全てのチェックボックスが選択される。チェックを外すと右にある全てのチェックボックスが未選択になる。)

という事を行いたいと思い、色々調べてみたのですが、
発見できませんでしたので質問させていただきました。
どうかお助けください。m(>_<)m

--

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<form name="F1">

<table border="1">
<tr>
<td>一覧</td>
<td>縦A<br><input type="checkbox" id="" /></td>
<td>縦B<br><input type="checkbox" id="" /></td>
<td>縦C<br><input type="checkbox" id="" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横A<input type="checkbox" id="" /></td>
<td><input type="checkbox" id="" /></td>
<td><input type="checkbox" id="" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横B<input type="checkbox" id="" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横C<input type="checkbox" id="" /></td>
</tr>
</table>
</form>

</BODY>
</HTML>

A 回答 (1件)

<HTML>

<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<form name="F1">

<table border="1">
<tr>
<td>一覧</td>
<td>縦A<br><input type="checkbox" id="x1y0" onClick="tate(1)"/></td>
<td>縦B<br><input type="checkbox" id="x2y0" onClick="tate(2)" /></td>
<td>縦C<br><input type="checkbox" id="x3y0" onClick="tate(3)" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横A<input type="checkbox" id="x0y1" onClick="yoko(1)"/></td>
<td><input type="checkbox" id="x1y1" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x2y1" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x3y1" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横B<input type="checkbox" id="x0y2" onClick="yoko(2)"/></td>
<td><input type="checkbox" id="x1y2" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x2y2" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x3y2" /></td>
</tr>
<tr>
<td>横C<input type="checkbox" id="x0y3" onClick="yoko(3)" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x1y3" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x2y3" /></td>
<td><input type="checkbox" id="x3y3" /></td>
</tr>
</table>
</form>
<script>
function yoko(n){
var f=document.getElementById('x0y'+n).checked;
for(var i=1;i<4;i++) document.getElementById('x'+i+'y'+n).checked=f;
}
function tate(n){
var f=document.getElementById('x'+n+'y0').checked;
for(var i=1;i<4;i++) document.getElementById('x'+n+'y'+i).checked=f;
}
</script>
</BODY>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
まさに求めていたものでした!

非常に助かりましたm(_ _)m