プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、クロスバイクを購入したのですが、突然変速ができなくなりました。
購入一ケ月ということもあって初期伸びと言われる現象かと思い
自分なりにディレイラーの調整やアジャスターの調整をおこなってみましたが
変化ありません。よけいにおかしくなりそうだったんで元に戻してそのままにしてあります。

状態としてはリアは問題ありません。フロント(3速)のほうのアウター側に
入らない状態です。購入時からシフトレバーのメモリとギアが少しずれていたので気になっていたのですが、その時はアウター側には相当無理して回さないと入らない状態でした。今はまったく入らない状態です。
どこをどうしていいのか分からず質問いたしました。
近所の自転車屋はいわゆる昔ながらの田舎の自転車屋でこういったスポーツバイクの調整が困難そうです。購入した店舗は遠方なので持ち込むこともできません。ネットで色々しらべましたが分からないのでご指導いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
 この手順通りに行ってみてください。
 ディレイラーの調整というと初心者にとっては敷居が高いような気がしますが、手順通りにちゃんと行えば誰にでもできる物です。逆に手順通りにやらずにはしょったり順番を変えたりすると全然セッティングが出ないというシビアな面もあります。マニュアル通りにやってみてください。

なお、リアディレイラーの調整方法はこちら。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/12 22:41

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
図の(2)のストローク螺子を回して振れ幅を調整します。

私はタイヤなどの交換の際の調整して貰ってます。慣れてないのでしたら自転車やさんに持ち込むしかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自転車屋に持ち込むのが最良かとおもいますが
お爺さん一人がやっているような場所でも平気ですかね。
自転車の基本構造は同じだとしても、ママチャリくらいしか治せなさそうな……

お礼日時:2008/08/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!