利用規約の変更について

先日、クロスバイクを購入したのですが、突然変速ができなくなりました。
購入一ケ月ということもあって初期伸びと言われる現象かと思い
自分なりにディレイラーの調整やアジャスターの調整をおこなってみましたが
変化ありません。よけいにおかしくなりそうだったんで元に戻してそのままにしてあります。

状態としてはリアは問題ありません。フロント(3速)のほうのアウター側に
入らない状態です。購入時からシフトレバーのメモリとギアが少しずれていたので気になっていたのですが、その時はアウター側には相当無理して回さないと入らない状態でした。今はまったく入らない状態です。
どこをどうしていいのか分からず質問いたしました。
近所の自転車屋はいわゆる昔ながらの田舎の自転車屋でこういったスポーツバイクの調整が困難そうです。購入した店舗は遠方なので持ち込むこともできません。ネットで色々しらべましたが分からないのでご指導いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
 この手順通りに行ってみてください。
 ディレイラーの調整というと初心者にとっては敷居が高いような気がしますが、手順通りにちゃんと行えば誰にでもできる物です。逆に手順通りにやらずにはしょったり順番を変えたりすると全然セッティングが出ないというシビアな面もあります。マニュアル通りにやってみてください。

なお、リアディレイラーの調整方法はこちら。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/12 22:41

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
図の(2)のストローク螺子を回して振れ幅を調整します。

私はタイヤなどの交換の際の調整して貰ってます。慣れてないのでしたら自転車やさんに持ち込むしかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自転車屋に持ち込むのが最良かとおもいますが
お爺さん一人がやっているような場所でも平気ですかね。
自転車の基本構造は同じだとしても、ママチャリくらいしか治せなさそうな……

お礼日時:2008/08/12 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報