プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年秋に結婚予定の者です。
式の準備等で忙しくなってきました。又 ハウスウエディングの為費用が高めで現在はお互い実家なので日々節約をして貯金に励んでます。

彼の仕事はとてもお金がかかり月27万の手取りの内15万は仕事でなくなります。残りは貯金5万と車のローンや携帯代などに消えて彼の自由に使えるお金はゼロの近いです。
又、月の休みも2回~3回。帰るのもほぼ23時すぎ。
営業マンの為交通費や外食代・会社上司との無理やりの飲み(おごってくれません)に消えてます。

彼は金融機関からキャッシング歴があり計200万ほどの借金がありました。(利息込み?)結婚が決まった後の発覚だったのと私との付き合ってからのキャッシングがほぼでしたがキャバクラやギャンブル・酒(飲めないので)・高級品(ブランド持ってません)での借金ではありません。経験者はご存知かと思いますが一社から借りたから返す→生活費に支障がでてくる→又借りる→の悪循環で首が回らなくなったそうです。要は計画性がない、もしくは考えが甘いんです。

発覚後は私が彼の給料を管理し一緒に返し終わりました。
私が返すのも間違ってると思いましたがそれでも結婚を決めた以上共に
背負おうと思ったのです。
それからは彼は借金もなく私の管理の元お金を使ってますが やはりお金の使い方は簡単には直らないと思ったので逐一聞いてしまいます。
ただでさえ式場でお金がかかるのと結婚後も現状の支出では彼の給料だけでは食べていけないからです。それに前科があるから無駄な使い方してないか気になります。
「少しでも外周りの外食費を減らさないと生活できないよ」とか「休みの日も車はできるだけ乗らないで節約してね」等々常に口すっぱく言ってます。

彼はそれに対して「俺には前科があるしお前みたいに堅実じゃないから言われても仕方ない。考え方治せるように頑張る」と言ってくれてます。多少の改善見えますがまだまだ甘い所もあります。

明日彼の会社でBBQがあり私も誘われたのですが「電車で行こう」と言ったら「もぉ車で行くって言っちゃったし先輩も拾わなくちゃ」と。
別にBBQなんて行きたくないって言ってた彼が頼まれもしないのに車出してガソリン代だってもらえるかわからないのに高速代もかかって馬鹿らしいと思いませんか?
彼は「せかっくの久々の休み楽しみである運転くらいさせてよ」と言うのですが今月もギリギリの給料なのに、そぉ言ってるのに何でだろうと思います。

もっともっと堅実になって欲しいのにどうしたらいいですか。
お人よしだから人脈は広いです。お金の事意外はいい人です。
お金がないと心の余裕がなくなってきます。
世の中にはもっと貧しい人がいて生活水準を下げてでも暮らしてる人はいっぱいいると思うんです。
今日もその事でケンカになり今後も不安です。
私がいくら言っても響いてるのかわかりません。

それとも私が言いすぎでしょうか。彼もそろそろ嫌気がさしてるようです。

A 回答 (5件)

あなたの堅実な考えは、もっともな考えであり、正しいと思います。

彼のように、お金にルーズな人間にとっては、あなたくらいきちっとした堅実な女性がついていなければ、生活が成り立たないと思います。

ただ、人間は、息抜きも必要です。
そして、元々ルーズだった人間を教育するときに、いきなり強く引き締めさせようとすると、彼にも限界がきて継続せず、爆発してしまいます。

なので、ゆっくりと彼を教育していくことを心がけてはどうでしょうか??
焦る気持ちや不安は分かりますが、夫婦となる以上、長い目で彼を見てあげなくてはいけません。

男の人は、精神的にも子供なので、女性が大きな気持ちでドッシリと構え、ゆったりと誘導してやれば、意外にすんなり言うことを聞いてくれるものです。
でも、ギスギスした感じで、ヒステリックに小言を言われ、「こうしてよ!」「なんで分からないの?」「理解して!」と責め立てれば、嫌気が差し、逃げようとしてしまいます。

うまく相手を教育する術を身につけていけると良いですね^^

あなたの考え自体は、間違っていないので、自信を持って突き進んでください。
ただ、彼への伝え方、出し方を変えていくのです。

言葉1つで人の心はどうにでもなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。どっしりと構える事ができれば こんなにイライラする事もないんだろうなと思います。

ごめんなさい、言い過ぎだと思います。

収入と必要経費で消える分がわかってるので、少しでも出費を減らそうと思うのはわかりますが
締めるばかりでは息が詰まってしまいますよ。
お金がないと心の余裕がなくなるのはわかりますが、
そのために口をすっぱくして言ってるnata-shaさんもこのままじゃ余裕なくなっちゃいますよ。

nata-shaさんも節約をがんばってると思うので、例えば。
「今日スーパーで醤油が安かったけどお1人様1点限りだったから2回レジに並んで2本買った」
とか、こんな節約してるんだ、みたいなことを言ったらどうでしょう?

それで「そんなことしてくれてるんだ」と彼が思ったら、彼も自発的に
700円のランチにしようと思ったのを500円の牛丼にするか、と行動が少しでも変わるかもしれません。

nata-shaさんがそういう話をすれば、彼も「今日は500円の牛丼にした」とかちっちゃい話しでも言い易いでしょうし、
今度はそれをnata-shaさんが「200円も節約してくれたんだ。ありがとう」と言えば彼もちょっとうれしくて
またちょっと節約しようかな、となったりしませんかね。(^^;

BBQで車使うなら
「せっかく車使うなら帰りに歩きで行くにはちょっと遠い安いスーパー(あればの話ですが)に寄って」とか、
1人で買うには重いもの(お米とか)帰りに買うとか、どうですか?

2人で節約を楽しむようにしないとつらくなっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼に これだけ私だって頑張って節約してるとアピールしてます。
嫌味なほどに・・・。

それで自発的になってくれればいいんですが、多分なってないです。
楽しく節約も提案したり色々試行錯誤しましたが褒めれば調子に乗ってやらなくなり・・・すっぱく言えば だんまり。
困ったさんです

結婚する相手だからといっても、一人の人間です。

過度に縛り、管理しては、いつか関係が破綻すると思います。ご主人への手綱を締めるだけでなく、上手に緩めることができる奥さんが本当に家計管理が上手いと言えます。彼の良いところが失われないように少しは手綱を緩めてあげて欲しいです。

普段世話になっている先輩の送迎くらいは許してあげてもいいように思います。あなたもBBQについていって、先輩にも聞えるように「ガソリン代大丈夫?」なんて彼に言えば、それくらい先輩が出してくれるかも知れません。出してくれずとも、後輩に金を使わせていることを認識できるはずですから無駄な出費にはなりません。

良く同僚などから妻の管理が厳しくてなんて愚痴を聞きますけど、あなたのような方を奥さんにした男性は皆幸せそうです。きっと相性がいいのでしょうね。それに奥さん無しでは生活できないのを自覚しているのだと思います。お幸せに。
    • 0

30代既婚女性です。

すばらしいですね!!!
いい奥さんになれると思います。

しかし、彼のそのお給料で、生活できるのかの方が不安・・・(汗)
今は共働きしてるから大丈夫にしても、子供産まれたら到底やっていける額じゃないですよね???

式にもお金かかるから、実質貯金は式と新居で使い果たしちゃいそうだし(汗)
同居するにしても、彼の自己負担は異常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんです。月の給料では生活できません。でも彼は歩合のため年4回支給の歩合分を使って生活しようと思ってます。
ボーナスや私の給料は将来家を買う頭金にしたりしたいんです。
彼の会社は異常なので 結婚して落ち着いたら転職の話もでてます。
手取りが少なくてもお弁当や水筒もって節約できるような普通の会社に勤めたほうがよっぽど生活できそうです。
結婚式場ももっと安いホテルなど選べばいいんでしょうけど 私はずっと働いてそれなりに貯金してきました。彼との付き合いも借金発覚後はお出かけデート・旅行などなど周りのカップルが楽しむことは我慢してきたので 又一生に一度好きな所で挙げたいのは譲れませんでした。
ただ招待状手作りにしたりなど節約もしてますが。。。

愛さえあればお金なんて・・・・なんて綺麗事と結婚前から夢見れないでいますw
こんな私を褒めてくださってありがとうございます。

正直言って、あなたはえらいです。

借金ありの男性と付き合った経験ありですが、あなたほどしっかり出来なかったのと、彼氏が更正の余地なしの人だったので、最後は破綻しました。
あなたの彼は、多少甘いとこや、お人好しなところがあるようで、いまいち現状の緊迫感が分かっていないようですが、非常にほめれる要素はある人です。
男がお金を女性に握られることってけっこうきついことと思います。しかし、あなたが一緒にがんばってくれることに、感謝して彼なりに我慢してがんばっていると思います。もともとが、堅実家じゃない人にはなかなかきついことですよね。
そしてあなたが背負おうと思った気持ちに私は感動してますが・・・。
あなたにどこを直せなんて言えません・・・。
ないですが・・・。
あとは、やはり彼の息抜きをたまにさせてあげることではないでしょうか。車の運転が好きならたまには快くさせてあげるとか、先輩や後輩の手前なら少しだけミエをはらせてあげるとか・・・。
少しの出費で、彼が息抜きできて、なおかつあなたに感謝して、これから先の浪費の心配が少し軽減されるなら、これこそまさに、先行投資といえるのではないでしょうか。
このことでせっかくがんばったことが喧嘩の原因になってしまうなんて悲しいですよね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね先行投資の考えは良いですね。
私もマリッジブルー?なのか彼の言動についついイライラしてしまうのも良くないですね。
わかってはいるんですけど私間違ってない!!って思ったり「今まで計画性のない人生を送って好き勝手やってたんだからツケがまわってきたんだよ。ないならないなりの生活をするのが普通なんだよ」とわかって欲しいのもあるんです。
でも 少し余裕も持って接して行こうと思います。
少し楽になりました。
ありがとうございます。