電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東在住の者です。9月に京都の親戚を訪ねようと思っています。その行き道で、名古屋に一泊して熊野古道を歩いてみたいと思っています。それで2つ質問なのですが、

・名城公園周辺は、夜に女性が一人歩きしても大丈夫でしょうか?
名古屋に着くのが夜なんですが、名古屋城は見てみたくて…

・名古屋駅から日帰りシャトルバスで熊野古道(大吹峠~波田須が第1希望)へ行きたいんですが、女性の一人歩きは可能でしょうか。山歩きの経験はほとんどありません。。

あれこれ聞いてしまいすみません。
どちらかだけでも結構です、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初のご質問についてです。


ウエスティンホテル前のお堀沿いの歩道は、宿泊客など散歩している方の姿をときどきみかけますが、名城公園方面は木も生い茂っていて夜間の人通りは少ないのが現状です。
ご宿泊がウエスティンならば部屋からの眺めも素敵ですが、そうでなければ、No.1さんの回答されているようにタクシーにお願いしてみるのがよいと思います。

以下は、参考情報までです。
遠くからの眺めにはなりますが、栄のテレビ塔や名古屋駅のセントラルタワーズなどからの夜景として眺めるのもおすすめです。
(テレビ塔)http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/sky_deck/keshik …  *その後、眺めをさえぎるビルは建っていないとは思いますが…。
(タワーズ)http://www.towers.jp/guide/index.html
テレビ塔は22時までですので、21時すぎくらいまでに入ればよいですし、タワーズはロビーですのでフリーです。15階のスカイストリートが、レストランのある12階よりも広くて穴場です。
お城の見えるラウンジをというのであれば、(少し歩きますが)ルーセントタワー最上階が立地的にもよいと思います。
いずれも女性お一人でも安心な場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

詳しいアドバイスありがとうございます!
熊野古道からお伊勢参りに変更したので名古屋泊ではなくなったのですが、名古屋城を見てみたいし食事もしてみたいので、タワーズに行ってみようかなと思いました◎JR駅すぐでいいですね!味噌煮込みうどんのお店もあるようですし…サイトを見ると、ロビーは無料なのにきれいで、今から楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:22

熊野古道はどこでも同じで、基本的に「ハイキング」です。

「観光地」
ではありません。東京近辺なら「高尾山~陣場高原の縦走」と思えば
そんなに大きく外れてません(当然景色は全然違います)。

逆に言えば、そういうハイキングを一人でやったことがあるか、という
問題になります。ない場合は、近場で一回経験しておいたほうがいいです。
靴の問題(慣れたハイキング用の靴じゃないと辛い)、荷物や持ち物の
問題など、結構色々と問題が出てきますよ。

一人歩きは余りお勧めできませんが、それは「女性の」という問題じゃなく
「人間が大自然の中で一人で歩けるか」という問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すみません。

…ハイキング自体久しく行っておらず、一人で歩いた経験はありません。今回は別の計画に変えて(お伊勢参りにしようかと考え始めました)、熊野古道はまた次の機会にしようと思います○そのときは、関東近郊で練習してからにします。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 22:04

大吹峠~波田須はどちらかというと初心者向けであまりきつくなく、距離も短いので女性でも大丈夫だと思いますが。


http://www.kumanokodo.co.jp/course_10.html

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
あまりきつくなく景色もよさそうだったのでこのコースを希望しています☆

質問内容が漠然としていてすみません…
お聞きしたかったのは、治安(安全?)の面で、女性一人で歩いても大丈夫かということなんです。
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/13 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊野古道はまたの機会にすることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:00

名古屋城に入るには、4:30までですので、夜は無理です。


名城公園というと、名古屋城の北側の公園を指します。
名古屋城の周りをタクシーで一回りしてもらうのもいいでしょう。
あまり遅くなければ、名古屋城はライトアップしています。
きれいですよ。

場所にもよりますが、名古屋城一帯は官庁街です。
夜は、人通りが少ないですので、一人で歩かないほうがいいですよ。

以前、近くに住んでいました。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html

熊野古道へのシャトルバスについては知りません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
人通りは少ないのですね…
サイトのURLもありがとうございます。23時までライトアップしているんですね。きれいだろうなぁ~

ひとまず、歩くのはやめておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!