プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行知識がほとんどありません。
夫がベトナムへ半月、出張するのですが、注意する点を教えてください。

妻の私がヤキモキしています。(-_-;)
聞いて来た話も曖昧 数人で行くので 
携帯も通じるからと、安易に構えています。(初めての海外なのに)

ハノイまで行きます。成田からハノイの近くの空港らしいです
便も知りません・・・
ホテルと仕事先の位置関係も知りません・・・

貰ってきた紙の、地名と滞在ホテルの名前が読めません・・・

1.換金は『ドン』で残ったお金は、円に戻せないというのは本当ですか?1ドンは何円でしょうか?ホテルで換金予定です。

2.普通のホテルで 洗濯や滞在には問題なさそうですが
チップはいくら要りますか?
ノートブックを持って行きます。変電器って、どんな物を選べば?

3.町では 英語でなんとかなるのでしょうか?買い物は値切るモノですか?

4.空港で手荷物の大きさ個数などに制限があるので、着替えの他、お土産など入るよう余裕を持ったスーツケースにした方がいいと聞きました。
もし、入らなかった荷物が出来たらどうなるのでしょうか?
手荷物でノートブックと財布は、持って行くようです。

乱文で失礼しました。何にも分からなく期日が迫り不安なんです。
空港での荷物のやりとり、向こうでの生活が心配です。
私のとりこし苦労でしょうか(>_<)

A 回答 (2件)

ご心配になる気持ちはわからなくもないですが、


出張ということは当然受け入れ先の担当者がいらっしゃるのでしょうから、
現地で困るようなことがあれば、その方が何かとフォローしてくれると思いますよ。
ご心配は杞憂に終わられると思うのですが、参考までにお答えします。

(1)本日のレートが 1円=約150VND(ベトナムドン)
ただし円で計算するのはあまり実用的ではなく、現地に行く方であれば米ドルで換算した方がわかりやすいはずです。
公式レートでは1$=約16,500VND、銀行以外だと百の位以下は切り捨てられて扱われることが多いので
「1$=16,000VND」というレートを覚えておくのが一番役に立ちます。
と言うのも、ベトナムの場合は、国中どこに行っても、US$を通貨として利用できます。
日本円を持ち込んで現地でVNDに両替するようなことは一般的ではなく、
普通はUS$を持って行って、支払いは全てUS$で済ませます。
一定程度以上のレベルのお店であれば、カード(VISAのついているものがベスト、マスターも可)も使えますし
ハノイのような都市部なら、ATMでキャッシングすることもできます。
街の商店やタクシーなんかでUS$を支払った場合、お釣りはVNDで返ってくることになりますから、
手許にVNDがたまれば、そのVNDで細かい支払をするといった感じになっていくと思います。

http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate …
↑は、ベトナムの銀行(ベトコムバンク)の本日の両替レート表です。
ここに、日本円からVNDに両替した時のレート、逆にVNDから日本円に替えた時のレートが書かれているんですけどね、
つまりは、VNDから日本円に再両替することは“できる”ということです。
もちろん、無制限に国外に持ち出せるわけではなくて、外貨の持ち出し制限というのがあるのですが、
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/jconsul_go_in …
こうしたことを気にするような金額を扱うということは、短期滞在なら業務レベルの話になってくると思うので
必要であれば会社の方で方策を伝えられていることでしょう。

もっとも私の経験上、経済性やボッタくり対策のために、ある程度のVNDを持っていた方が良いとは思いますが、
出張であれば、そのあたりのことは現地の方がうまくフォローしてくれるのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4118322.html(関連する回答を載せていますのでよろしければご覧ください)


(2)基本的に日本と同じでチップという文化は持ち合わせていない国です。
ただし、西洋人が多く宿泊するような高級ホテルに泊まったり、高級レストランなどで食事をするのであれば、
チップが慣例となっているような所もあります。
相場など存在しませんが、とりあえずホテルの場合は1回1$程度を基本に考えておけばいいんじゃないでしょうか。
5000VNDぐらいでも大丈夫でしょうが、あまり細かい金額をじゃらじゃら渡すよりは、1$札1枚渡した方がスマートです。
レストランの場合、お釣りの一部が妙に細かい金額で渡されたら、その分をチップとして支払ってくれという合図です。
もちろん支払うかどうかはその時の気分で決めればよいことです。

それから、変電器ではなく変圧器だと思いますが、ノートPC用には不要です。
細かいことは割愛しますが、ノートPCについているACアダプタが変圧器の役目を果たしています。
「変換プラグ」だけ用意してください。これも全形状対応の変換プラグが、家電量販店や空港の売店で売ってます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/desc …


(3)外国人相手に商売してるような場所ならまず英語で大丈夫なんですが、
もちろん街行く人が全員英語を話せるわけではありません。
それでも日本人よりは英語に慣れていると思いますし、英語で話しかければ、意思疎通しようと努力はしてくれます。

買い物は値切るものです。値段表示のない所は基本的に交渉制です。
値段表示があるような高級デパートなんかでも交渉が可能ですが、どこまでやるかはその人のスタンス次第です。
現地の相場を知らないうちはやたら高い値段で買わされることになるでしょうが、この辺のことも経験次第です。


(4)これについては、利用される航空会社のホームページに預け荷物の重量制などが書いてあると思います。
たいていQ&Aコーナーなどに詳しく載ってます。
よくわからなければ、直接、航空会社に問い合わせるのが一番ですが、
利用する航空会社名を明記して別に質問をすれば、どなたかわかりやすく説明してくれるかもしれません。

長くなりましたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても 助かりました

>受け入れ先の担当者
???なのです
はぁ~、取引会社の名前も 私知らなかった・・・
何を聞いて置かないといけないのか?
それさえも わからなくて話を進め 気がついたことから質問している
毎日です。
夫に「不安です」と正直に言って すっきりしました
「あ、そうだよね。」と「言わないから心配したよ。」と返され
のん気で こちらが疲れてしまいます(笑)

>ノートPC用には不要です。
安心しました。無知で申し訳ありません(>_<)
髭剃りは充電が切れたら手でやってもらいます

>(4)利用される航空会社のホームページ
何を どう調べればいいか分かって安心しました

とても有難いご意見でした!

お礼日時:2008/08/14 02:25

こんにちは。


文章を読んで、kamikitiさんの焦りが手に取るように
分かりました。まずは落ち着いてください。
家にベトナムのガイドブックはありますか?。
無いようならば、1冊購入してきてください。
(旦那様が出張の時は、持たせると良いでしょう)。
いくら同行者がいるとはいえ・・・。ガイドブックを
読んで知識をつける事は大事だと思います。

あとは下記のところもチェックしてみてください。
現地で情報誌を発行しているスケッチのWebです。
http://www.vietnam-sketch.com/

ベトナムの口コミサイト、ベトナムゴーです。
http://www.vietnam-go.com/

>海外旅行知識がほとんどありません。

海外は日本ではありません。
ガイドブックに注意すべき事も多く書かれていると
思いますが・・・。
空港やホテルの部屋の中でも、手荷物などには注意
してくださいね。
部屋の中でも掃除の人とか入ってきますので、
財布や貴重品を目立つところにおいて置いたら
駄目ですよ。

>ハノイまで行きます。成田からハノイの近くの空港らしいです

ハノイのノイバイ空港でしょうか?。
空港から市内までは車で30分以上かかると思います。

>便も知りません・・・。

それは調べてください。(旦那様に聞いてください)。

>ホテルと仕事先の位置関係も知りません・・・

仕事先は・・・。出張で行かれるのですから、旦那様は
なんとかなるでしょう。

>貰ってきた紙の、地名と滞在ホテルの名前が読めません・・・

ガイドブックなどに載っているかもしれません。
高級ホテルだけでなく、安いホテルも載っている
ガイドブックの方が良いと思います。
出張で行かれる場合は・・・「ホテル」が日本で考え
られる普通のホテルから、「こんなところに泊まるの?」と
思うくらい質素なホテルもあると思います。質素でも
清潔ではあると思いますが・・・。
携帯が繋がるとは言っても、ホテルに伝言をお願いする
事もあるかもしれません。
旦那様が部屋についたら、部屋番号も教えてもらって
おいた方が良いと思います。

>1.換金は『ドン』で残ったお金は、円に戻せないというのは本当ですか?

外国のお金は、ドルなどの有名なお金以外は、基本は
現地での両替になります。現地の空港に円がなければ
両替が難しくなります。
あと、日本円に両替できたとしても、お札の単位でしか
両替できません。
両替できる場合でも、最初に円からベトナムドンに両替
した時にもらう紙(円をいくらのドンに両替したか
書いてある紙で、両替時にサインしたもの)が必要なので、
円に両替する可能性があるなら、ドンに両替した時の紙は
捨てないで持っておいてください。
基本は両替できないと思って行動された方が良いと
思います。

>1ドンは何円でしょうか?ホテルで換金予定です。

ドンは・・・ものすごく桁が大きいです。
実際のお金は、旦那様が両替した際の紙から、1円は
何ドンに当たるか計算してください。
私は数年前にベトナムに住んでいたのですが、今の
実際のレートは分かりません。
私が当時計算していた方法が参考になれば幸いです。
当時は1万ドン(10000ドン)が約80円でした。
ドンは桁が大きいので、手で右端のゼロ2つを指で
隠して、さらに0.8をかけると大体の値段が
分かります。
文字で書くと分かりづらいですが・・・。
実際に桁の多いドンを見ると、頭がかなり混乱します。
なので、0.0008をかけるより、指でゼロを2つ
隠して、さらに少し安めの金額が日本円と覚えておくと
大分楽になると思います。

>2.普通のホテルで 洗濯や滞在には問題なさそうですが
チップはいくら要りますか?

普通のホテルというのが・・。本当にピンきりなので
なんとも言えません。
ベトナムは以前はチップの要らない国でしたが、チップを
要求してくる人もいるかもしれません。
5つ星ホテルなどでしたら、チップは米ドルの1ドル
程度(ドンなら2万ドン)もあげれば十分だと思います。

ベトナムは米ドルが高級な店だと普通に流通しています。
わざわざ日本から両替する必要はありませんが、もしも
家に少額の米ドル紙幣があるなら・・・。持って行かれると
良いと思います。
私がいた時は1ドルが約16500ドンくらいでした。
概算で約1ドル15000ドン程度と覚えておいて、
お店で「2ドルね~」って言われると、概算で計算して
ぼられていないか見ていました。
(たまに2万ドンと書いてあるのに、「2ドルでいいよ」
なんてふざけたことを言ってくる店もあったので)。

>3.町では 英語でなんとかなるのでしょうか?

外国人になれているところなら、英語(場合によっては
日本語でも大丈夫なところもあるかも)で大丈夫だと
思います。
ただ・・・。普通の人は英語を全く理解していない人も
います。

>買い物は値切るモノですか?

これは店によります。
高級な店なら絶対に値引きしませんし、逆に市場や
普通のベトナム人がいくような店ならば、値切るのが
当たり前だと思います。(値引いてくれるかどうかは
別ですが)。

>もし、入らなかった荷物が出来たらどうなるのでしょうか?

私の時は・・。ダンボール(英語ではカートンボックス?)に
荷物を入れて、ビニールテープ(布製の良いガムテープは現地では
手に入らないかも・・・現地で探す暇がないなら、1巻きくらい
日本から持っていくといいかも。余った分は現地で捨ててくる
つもりで・・・)、ビニール紐(これも1巻きとは
言いませんが、必要そうな分を切って持っていくと良いかも)で
梱包していました。
ただ・・・以前より荷物の個数、重さには飛行機会社も
うるさいのかもしれないので・・・。なんとも言えませんが、
私だったら現地でダンボールをもらって、梱包すると
思います。
(綺麗なダンボールが手に入りづらいかもしれません。
もしもダンボールが必要なら、日本に戻る直前ではなく、
早めに手配しておいた方が良いのかもしれません)。
(ダンボールを用意する場合は、ちゃんと紐で縛った
方が良いです。ダンボールは持ちにくいので、空港
職員さんや旦那様が持ち運びする際の助けになります)。

旦那様がベトナムへ出張というと、不安になるお気持ちも
分かりますが、出張だとなんとかなる事が多いと
思います。(とりこし苦労なんて事はありませんよ!)。
その一方で、貴重品と健康への気配りは日本以上に
気をつかっておいた方が良いと思います。
旦那様が早く無事に元気に出張から戻ってこられると
良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

少し安心しました
質問して良かったです

夫に用意はどうするのか?と色々質問すれば するほど不安になっていました
何を聞いても「知らない。」訊いておくと言うんですが・・・
深夜まで仕事や出張で出掛け お盆休みになってしまいました
(海外へ行くような大きい会社ではないんです)
飛行機の便 本人は知りません
(のん気過ぎるように思います。いい所でもあるんですが(-_-;))
取引会社へ 会社の数人と行くようです
一体誰が メイン情報で旅立つのか聞いておきます

夫は第2団で出張なので 第1団で行った同僚の話だけが 頼りですが
曖昧というか
一緒に行く○○氏が居るから大丈夫とか
一切無く 決め手に欠けるのです・・・

>(円をいくらのドンに両替したか書いてある紙で、両替時にサインしたもの)
理解できました。
私が1度だけ昔中国へ行ったのですが
確か そうだったハズ。夫の話だと両替のシステムが無いかのような言い方で・・・
紙幣にしか両替できないという事で

海外への
ベトナムの知識が得られて良かったです
本やサイトも 勉強します
ありがとうございました!
元気がでました。

お礼日時:2008/08/14 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!