プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜(9/18)に中国の広州に行き、その後桂林に向かいます。
ただ 広州の空港に到着が夜の9時過ぎになります。
その日に泊まるホテルもまだ予約はしていません。(空港のホテル案内所があるみたいなのでそこで探すつもりです)

そこで両替なのですが 広州の空港は両替所が夜は閉まっているらしく、ホテルに行くまでのタクシー代、ホテルの宿泊代、夕食代など全部日本の成田空港で両替しなければならないのでしょうか?かなりレートが悪いときいているのであまりしたくないのですが。

次の日には夜行バスで桂林に向かいたいのですが 土曜日になってしまうので街の銀行も開いているか心配です。(そうなると夜行バス代も日本で両替??)

週末に広州に到着される方はどこで両替されているのでしょうか?
クレジットカードは持っていますが(ライフのマスター)、キャッシングなどしたことありません。
日本のクレジットカードでATMで両替できるのでしょうか?
ただ 広州の空港にはあるかわかりませんが・・・。

長々と初歩的な質問をすいません。中国は初めてで心配しております。

A 回答 (2件)

広州白雲空港の両替所は23時を目安に閉めます。

なのでフライトが遅延しない限りは問題ないと思います。
ただし、少額だとかなり高い手数料がかかります。
従って少額の両替(夜間の広州で高額はマズいですが)で
広州空港に不安を感じるなら日本で両替しても損はしません。

週末に両替できるのはホテルと空港、市内にある銀行が出店する
両替所、それから外国人が多く出入りする百貨店などです。
市内の一握りの銀行もできますが、探すのが大変なので
勧められません。レートは若干悪くてもホテルが現実的かと。

ホテルについては夜間到着なら日本で予約がいいと思います。
旅行会社の他、アップルワールドやJHCのクーポン、
ネットなど多彩な方法があります。

なお、中国はチェックインに際して宿泊代金に加えて
宿泊代の半額から同額の保証金が必要です。カードの提示でも可です。
ただ外資大手ホテルならマスターカードでも大丈夫ですが、
3星場合によっては4星でもマスターは怪しいです。
カードはキャッシングのためにあると考えた方がいいかもしれません。
裏面にシーラスマークがあれば基本的に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。無事 中国から戻ってまいりました。両替も開いていましてよかったです
どうもありがとうございました!

こんにちわ。

まず、空港の両替は、11時過ぎまで開いてましたので、大丈夫です。
土日は日本円ー元は、両替ライセンスを持ったホテルか、空港の銀行でしかできません。
以前はできましたが。
外国人が泊まれるようなところは、大概大丈夫だと思います。

イミグレで入国をすませ、荷物を取るところに銀行窓口があります。
そこを逃すとありませんので、必ずそこですること。

>空港のホテル案内所があるみたいなのでそこで
その横あたりに、ATMがあります。
日本のATMで、クレジット残高照会などして、キャッシングの暗証番号があるカードかどうか、確かめましょう。照会ができる=引き出しもできるですから。

ホテル代は、安宿でなければ、カードでOK.

ホテルですが、外国人には、高いものからすすめてきます。
夜遅いと、手ごろな値段のものはなくなるというのもありますが。
ですので、私はネット予約派です。
シロタクの客引きも非常に多いですが、乗る前に料金交渉ずみ、そのため高速代をけちるので、時間がかかります

空港からは 空港バスとタクシーで、ホテルに向かった方が安いのに、ホテルデスクでは、リムジンを案内してきます。10倍くらい高くつきます。。。
あらかじめ予約しておいた方が、安い行き方も調べられますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホテルも日本を出るときに予約しましてスムーズにいきました。
中国は 買い物の支払いのたびに 念入りに偽札チェックをするので 変な所で換金しないで 銀行や空港でするのが一番ですね。
ありがとうございます。