推しミネラルウォーターはありますか?

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?

むしろ私なら、
うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・

そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか?
特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。

或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。

では宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

酔小言


ですかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酔小言い」・・・かなりしつこく、うるさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 21:10

蝉集団


朝、蝉の大合唱で目が覚めます。
ミンミン+ジージー=雑音‥‥

集団鈴虫
1匹だけリンリン鳴いてるなら良いけど、集団で鳴かれるとうるさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蝉集団い」、早朝からうるさいんですよね~ しかも合唱ときますから・・・

「集団鈴虫い」は「うるさい」、「鈴虫独唱い」なら「すずしい」ですかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 21:13

「選挙カー」時期的にかなりうるさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「選挙カーい」・・・何か、呼び込んでしまいそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 21:14

『アタックチャンス前CM中のジャパネット高田』い。




アタック25観てて、そのときになるとたいてい出るのですが、いつも「う、うるせぇ(笑)」ってなります。児玉さんのおっとり感に浸っているので余計に。

なんか憎めないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アタックチャンス前CM中のジャパネット高田』い・・・納得ですけどちょっと長い?(笑)

逆に「児玉り」は、「おっとり」となりましょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 21:17

>うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?



5月というのは、新暦の5月ではなくて旧暦の5月のことだと思います。新暦でいえば、6月から7月に相当するのでしょう。昔に比べて住環境が整備され、6月や7月になっても蝿をうるさいと感じることは少なくなりましたが、昔の人にとって、この時期の蝿はかなりうるさい存在だったのでしょうね。

新しい当て字の方は、これといって思いつきません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、暦の新旧もあるし、世の中の環境も変わっていますし、昔の当て字はそれなりの意味があったはずですよね。

そんな世の中の変化に合った新しい当て字を考えるのも、いいかなと思った次第です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 21:19

うるさいっ!!


姦姦姦いっ!!
もう此処まで来ると・・・・・

めざわりだなぁ
TVCMだなぁ
良いところで、はい!CM・・・・・

チョーきもちいい~~~
北  島 ちいい~~~
200でも聞ける事を信じて!

かんどうした!!
歩 美 した!!
全て1本勝ち・・・・スゴイ!


た の しいな
be-quietしいな
おぉー!、今度はどんなアンケート?

持ち上げた所で はい! さよ~~なら~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姦姦姦いっ・・・プロフィールにも書きましたが、実体験したばかりです(泣)。

TVCMだなぁ・・・良いところで、はい!CMというのが、販促には逆効果だという調査結果が出たんですけどね~

北  島 ちいい・・・今年の流行語大賞になるかも?

歩 美 した!!・・・むさくるしい髪型の首相が言うより、ずっといいですね~

be-quietいなで「うざいな」と読む人も、多そうですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 15:08

夏目漱石だったか、他の誰だったか、明治の文豪の作品の中に「春猫」と書いて「うるさい」とルビがふってあったのを覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~ すでに文豪が実践していたんですね!
「春猫」でうるさいとは、さすが・・・というか、執筆中によっぽど頭にきたのかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 15:12

宗教勧誘でどうでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教勧誘い・・・うるさいとも、しつこいとも、或いはあきらめないとも読めそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 15:13

「うるさい」は思いつきませんでしたお(TωT)


んで、
「一年中豚」=marukajiri(^ω^)

お(^ω^)
今日も暑いお…(TωT)
お腹減ったお…(TωT)
谷本選手おめでとうございますお\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年中豚い・・・夏でも変わりませんか(笑)。
まあ、「一生豚い」にはならないように、精進して下さい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 15:15

「売妻」



売ってしまいたいほど、うるさい妻・・・・

いかん!削除してくだされ・・・。
心にも無いことを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売妻い・・・逆に、惰夫い(じゃまくさい)と反撃されないように気をつけましょう(笑)。

ここは、心の奥底が現れるコーナーです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!