プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、京都の友達の所に遊びに行った時、連れて行かれた場所があって、大きな商店街?みたいな感じで2つくらいの通りが隣接してる場所があったと思うのですがわかる方いらっしゃいますか?

その人から聞いたところ京都の人は大体ここらへんで遊ぶっていってました。たしかそこからバスで10~15分くらいで京都駅だったような気がするのですが。。。

ゲーセンやら服屋やら映画館から御飯をたべるところまでなんでもあったとおもいます。

聴きたいこと
・通り(商店街?)の名前
・最寄駅

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

京都の人が遊んでるかどうかは???ですが、

ゲーセン、映画館・・といえば、新京極通り、寺町通り界隈のことでしょうか???

最寄り駅は、阪急河原町(四条)ですかねぇ。
京阪電車なら四条駅。バスなら河原町四条ですか。
新京極、寺町なら四条から三条の間まではにぎわってますので、三条でもいいかもしれません。

京都は、南北は3条から四条の間。
東北は、烏丸から河原町の間にほとんどが集約されてます。

最近はちょっとずつ、ひろがりつつあるようですが、この間でほとんどのことは足りると思いますよ。
    • 0

回答はすでにでてますので、補足。

四条通りから少し上がる(北へ行くことを京都では上がるといいます。)と、東西に錦市場があります。
折角ですから、そちらも寄られたらいいと思いますよ。
    • 0

大きな商店街というのが歩行者天国なら、“新京極通”と“寺町通”のことでしょう(南北は三条通から四条通の間くらい)。

地図(↓)を載せておきますので、最寄り駅とそこからの道順の参考にしてください。地図の真ん中が中心部辺りです。

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.46.11.6N35. …
    • 0

四条河原町の辺りのことでしょうか。

阪急電車ですと、河原町駅で降り、藤井大丸の向かいあたりに、
南北に、寺町通と新京極通が通っています。
この通りのことかと思います。

京阪電車ですと、四条駅で降りて橋を渡って真っ直ぐ進み、阪急百貨店、高島屋を通り過ぎ、しばらく行くと藤井大丸があります。

東西に走る四条通、南北に走る河原町通の交差点が、ちょうど阪急百貨店や高島屋のあるところの交差点になります。ここを目印にすると、バスの選択も楽かと思います。
    • 0