アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32インチの液晶でPS2のゲームをやると
文字や絵が滲んだり潰れたりします。
こういうもんでしょうか?
FC、SFC、PS、N64をやっても同じですかね。

ブラウン管TVと比べて解像度が高いからでしょうか。

PS2接続用にS端子、D端子がありますが、
これに変えると改善するでしょうか?

現在はPS2付属のケーブルを繋いでいます。

A 回答 (5件)

>32インチの液晶でPS2のゲームをやると

>文字や絵が滲んだり潰れたりします。
>こういうもんでしょうか?

はい。

解像度が違うので、内部で拡大処理していますが、大衆品ではそこに金を掛けられないので妥協が発生します。

>FC、SFC、PS、N64をやっても同じですかね。

程度の差はあると思いますが、同じTVなら同じことです。

>ブラウン管TVと比べて解像度が高いからでしょうか。

上記したようにちょっと違います。

>PS2接続用にS端子、D端子がありますが、
>これに変えると改善するでしょうか?

改善します。が、すっきりって訳には行きません。道半ばって感じでしょうか。

旧PS3だとマシなようですが、それでも元々の解像度が低いので限界はあります。
    • 0

>PS2接続用にS端子、D端子がありますが、これに変えると改善するでしょうか?

今すぐ買いに行きましょう。全然違います。
バリバリ仕事できる2人が糸電話でやりとりしてるようなもんです(笑)

http://www7.atwiki.jp/mgs4wiki?cmd=upload&act=op …
上の画像のノーマルAVケーブルが質問者様の現在の環境。
PS2をD端子ケーブルで出力するとD1かD2になります。
    • 0
この回答へのお礼

このゲームはPS2のゲームですか?
PS2のゲームはハイビジョン非対応のD2までの対応だと
かんがえていいんでしょうか.

確かに全然違いますね.

>ブラウン管TVと比べて解像度が高いからでしょうか。

はいそうです。
一般的なブラウン管テレビの解像度(走査線)は、480本、対して液晶テレビの解像度は、720本(ハイビジョン)~1080本(フルハイビジョン)となります。
なので480i又は480p映像をテレビ側で720p又は1080pに引き伸ばされるため、画像として粗くなり、ノイズも拡大してしまうので汚く見えます。

>PS2接続用にS端子、D端子がありますが、これに変えると改善するでしょうか?
D端子が一番ベストですね。PS2の(※)一部ソフトを除き殆どのゲームがハイビジョンでは無いので効果はそれほどでないにしろ、文字や絵の輪郭ははっきりします。
※クランツーリスモ4のみハイビジョン対応(1080i)です。
またテレビ側の画質設定すると改善いくらかは改善するかもしれません。
劇的とはならないですが耐えられる程度にはなると思いますので両方やってみるのが良いです。

>FC、SFC、PS、N64をやっても同じですかね。
この時代の機種はハイビジョン対応機ではないので、同じです。
質問にありませんが次世代機であるWiiについてもハイビジョン対応機ではないため、同じことが言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
TV側の設定は見た感じないと思います.

話は変わりますが、PS3の標準の接続方式ってHDMIなんですかね?

液晶のスムージング回路の性能にもよりますが、メーカーや価格で差がはっきり出る傾向のようです。

(ココもメーカーの技術力の差です。)
ただし、ブラウン管に比べたらどうしても画質が落ちたように感じるのは他の回答者様のご指摘通り、仕方がない事です。

3次元Y/C分離回路が優秀ならS端子でも従来のコンポジット端子(ビデオ端子)でもさしてかわりがないとおもいます。
こういった機能を搭載していないテレビならあからさまに差が出ますけど…

D端子での接続をお勧めします。
私も現在32型の液晶TVでD端子でPS2を使ってますが、ブラウン管には多少劣るような気がしますが、以前のS端子に比べて格段の差があります。
慣れたらブラウン管で使っていた頃の記憶は忘れますので…
    • 0

3のものです。

>PS3の標準の接続方式ってHDMIなんですかね?

本体にに付いているケーブル自体は、PS2と同じAVケーブルが付属です。
PS3の映像端子は、2種類有り今までの映像端子とHDMI端子があります。
ハイビジョン出力は、D端子(PS2の物と同じ)コンポネント端子(PS2のと同じ)とHDMIが出力対応しています。
ハイビジョンテレビであればHDMIケーブルも欲しいですね。
D端子やコンポネント(5色ケーブル)だと、DVDのアップコンバート機能(ハイビジョンテレビで綺麗に見せる機能)が機能しないので、HDMIがベストですね。ゲームやブルーレイであればD端子でもハイビジョン表示は可能です。

またその他の3色のAVケーブル、S端子ケーブルは、標準画質となるので、質問のところに書かれていた現象(絵が滲んだり潰れたり)が起こります。
    • 0