チョコミントアイス

こんにちは。

私はよくPlayStation2で遊ぶんですが、PlayStation2から出力された
映像ってテレビなどの画面に表示されると明らかに劣化してますよね。
デジタル→アナログ変換のせいでしょうか?それとも、もともとこういう画質?
できれば無劣化で映像は見たいものです。可能ですか?

A 回答 (3件)

テレビによりますが、PSシリーズのAVマルチ端子はアナログ端子なので、少なからず劣化はしています。

D端子であれば、一番良い画質で映ります。ソニーの3~4年位前までのブラウン管テレビや液晶ベガであれば、AVマルチ端子が一番綺麗です。(現在のソニーのテレビはブラビアでAVマルチは搭載されていません)

また、お使いのテレビが、ハイビジョン液晶やプラズマの場合、ぼやけ感はD端子ケーブルを使っても残ります。
理由はPS2までの世代のゲーム機やWiiは、今までのテレビ用の基準で作られているためです。480本の走査線を725本や1080本に拡大してしまうためです。

一番良いのは、ブラウン管テレビでD端子で繋げプレイするのがよいです。
    • 0

無劣化かどうかわかりませんが、

D端子ケーブル使ってますか?
赤白黄よりはマシだと思います。

そんなに画質にこだわるなら
PS3でアップコンバートすれば
PS2のゲームでもかなりきれいに映りますよ。
同じゲームとは思えないくらいに。
    • 0

もともとそんな画質です

• 0