dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
ファンデーションを使っていると、どうしても最後に隅に残ってしまいませんか??(意味わかるかなぁ・・・)
私はいつもギリギリまでつかうものの、やっぱり最後まで使いきらずに捨ててしまうのですが、
最後まで使い切るいいアイデアないですか?
また、みなさんどうしていますか?
たくさんの方からの回答お待ちしてます!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足です。



粉々にして砕いたファンデとルーセントパウダーを等量混ぜ、
ブラシかパフでファンデ兼お粉としてつかうんだそうです。

大急ぎのときか、お化粧なおし専用、
もしくは休日用にしてもいいかも、です。

自分では専らお化粧なおし用ですが、
パフ(綿素材がよかった)にすりこんだのを、パフと同じ大きさのケース
(ルーセントパウダーのリフィルがはいってたものをリサイクル♪
大きさ・高さともぴったりサイズで元々がお粉用だったのでもれしらず)
つかってます。
    • good
    • 0

私はプロのメイクさんと友達というか知り合いなんですけど、


その人が教えてくれた裏技を・・・。
他の人が言っていますように、へらみたいな物で掻き取り、
乳液と混ぜるとリキッドファンデと
全く同じ物が出来るって言ってました。

私が今使っているファンデはリキッドですが、
学校とか、近くのコンビニとか・・・
そういった余りメイクしなくても良いところは、
乳液増やしてリキッドファンデというより、
色つき乳液と言った感じのを作って、
そばかすを消しています。
    • good
    • 0

パウダーでしたら、


粉々に砕いて、ルーセントパウダーと混ぜて使う、
と、プロのメイクさんが雑誌でいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーセントパウダーって???
何か本格的な感じですね~。
興味深深です!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/11 22:58

意味わかりますよ~!


私はパウダーもクリームも使っています。パウダーの時は、スポンジの面じゃなく、側面をたてて使います。でもあんまりすり減った状態だと、外で化粧直しするのが恥ずかしいので、レフィル交換後、家でのみ使っています。
一度、四隅に残ったファンデをへらなどで掻き出して使ってみたことがありますが、固形ファンデが粉々になるとスポンジでつけた際、あまりきれいにつきませんでしたので、それ以来やっていません。
クリームの場合はヘラを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、真ん中が底みえてて化粧直しはずかしいですよねぇ~。

お礼日時:2002/12/11 22:56

papurikoさん、こんばんは。



分かります(>_<)気づいたらポーチの中が砕けたファンデで真っ白(-_-;)
という悲しいことになります。
新しいうちから真ん中から使わず同じ角
(例えば左下と決めたらそこばかり)から使い始めて
左上右上右下と使っていくようにはしていきますが、
どうも最後のほうではペキッと割れて
ボロボロ落ちてきちゃいますね。
そこまで使ったらファンデも本望でしょう。
あとは粉々に砕いてパウダーに混ぜます。

薄いアイシャドウ(ピンク、ベージュ、パープル等々)が
残り少なくなってペキッといきそうになったら
砕いてパウダーにしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのは、なるべく残さずに、Nanaさんと同じように、
はしからの方から攻めてます(笑)。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/11 22:53

わかります^^


四隅ならともかく、周囲に沿って残ってくれるあれですよね(笑)。
私の場合パウダーファンデなんですが、目の下のくまがひどいときや、ニキビなどが出来てしまった時に、綿棒で適量手の甲にとって、少量のコンシーラーとかでぐりぐり混ぜてから、薄く伸ばして使ってます。
同じファンデなので色も変わらないし、厚ぬりしなくていいし、それ専用に買わなくていいので(笑)。
慣れないうちはファンデとコンシーラーの量の加減がわからなかったですが、2~3回やったらすぐに慣れますよ♪
コンシーラーではなく、乳液でも全然OKです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです周囲に残ってるあれです(笑)。
コンシーラーですかぁ。
いいですねぇ。
試してみます!

お礼日時:2002/12/11 22:51

こんばんわ。


お使いになっているのは、リキッドファンデですか? パウダーファンデですか?

私の場合はリキッドなのですが、美容液などについてくるヘラみたいなもので取って使っています。
友達で、パウダーファンデを使っている子は、無理やりつまよう枝などで、はがしてしまってから、また水で固めて使っている子もいますよ。すごいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
使っているのはパウダーです。
水で固めるって?!凄いですね(笑)。

お礼日時:2002/12/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!