都道府県穴埋めゲーム

夏休みの作文で「地球と生きる」というテーマで書かないといけないのですが、地球となると範囲が凄く広いです。
具体的にどういうことを書けばいいと思いますか?
ヒントをください。お願いします。

A 回答 (4件)

それを考えることが宿題なんですが、まあそれはいいとして。

そのテーマであれば、環境問題と自分の関わりについて書けば、合格です。
例えば、地球温暖化について。北極圏の氷が溶けて、以前は氷で覆われてい
た土地が表土がむき出しになってしまっている場所が増えているそうです。
そのために、ホッキョクグマが生活の場を奪われ、氷の上でなく泥の上を
さまよっているそうです。一方、氷が溶けたことによってアクセスが容易に
なったため、そこに埋蔵されていた新しい資源が開発される可能性が出てき
ました。ご存知ですか。
 そういう大きいところから書きはじめます。
 次は今年の夏はどうしてこんなに今までより暑い日が多いのか(本当に
そうだったかどうかは自分で調べて下さい)、去年はこの街に何月何日に
やってきていたツバメが今年は何日も早くやってきた(調べて下さい)、
家で育てている朝顔の花が今までは、、、なのに今年は、、、(これは捏
造可能か?)と言うふうに進めます。
 最後に、それについて自分はこう思う、だからこうする、ということを
まとめれば完成です。
 話題を大→中→小→結論、というふうにまとめて下さい。逆に、私は
こう思う、と結論を先に書いて、「それはなぜかというと」、というふう
に進めても大丈夫です。大事なことは、話の流れです。流れに沿って書け
ば簡単なんです。そういうコツを知らないとどこから手を付けていいのか
わからなくなります。ほんとは授業でそういうまとめ方をやっているはず
ですけど。
 実際なんのことを書くかは、自分で探して欲しいですが、まあ環境問題
について書いとけば、中学生の宿題としては満点でしょう。まさか高校生
ではないですよね。
 他には、「核兵器」(核は拡散しつつある→日本は被爆国→私はこう思
う)とか、「世界遺産」(人間(自然)はこんなにすごいものを作れる→
でも、破壊される(遺跡→戦争、サンゴ礁→温暖化)→私は、、、)
とか、「バイク(車)が好き」(好きなんだけど→CO2発生源→エコな
エンジンの開発→私はこうしたい)などなんでもありです。
 とにかく、流れが大事です。流れを意識して書けば、いままで紹介した
流れと違う流れでも大丈夫です。どうなったとしても「だから私はこうし
たい」と締めれば宿題としては合格です。
 どんなヒントをもとにしても、原稿用紙何枚かにまとめるのは、自分で
す。その過程で、宿題の求める意図は十分に達成するはずです。宿題は
きっかけを与えているだけですから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか宿題以外の意見(ヒント)もくれてありがとうございます。
助かりました。
この意見を参考にしてやっていきたいと思います。
良い意見をありがとうございました。

「地球と共に生きる」と、地球と人類を同列に扱うこと自体、人間の思い上がりです。

ぶっちゃけた話、世界規模の核戦争が起こっても、地球は痛くも痒くもありません。
ただちょっと人類が絶滅するだけです。

その後数千年から数億年経てば、地表の放射能も薄れてまた元の地球に戻ります。
今まで46億年も在り続けてきた地球にとっては、ほんの一眠り程度の時間です。

人間はまるで人類が滅びれば地球も滅びるかのように叫びますが、
なんてことはない、それは地球が滅びるのではなく、
ただちょっと人類の生息に適さない環境に変わるだけなんです。
人類が滅びても、地球は何事もなく回り続けます。

この先人類が生き延びたとしても、長くてもせいぜい1億年。
おそらくは数千年も経たないうちに絶滅の道を辿ることでしょう。
短すぎます。地球の46億年の歴史に名を残すには、いささか短すぎます。

…とか、そんな感じのひねくれたことを書いて先生に怒られるんだろうな。私なら。
あとは地球という惑星に対して「地球が痛みを感じている!」とか
単なる鉱物の塊を擬人化して語る愚かさとか。

逆に地球を擬人化する点に着目して、
最近のオタク視点から見てみるのもいいかもしれません。
地球萌え。萌え萌え。

…とか。
私の頭からは、そんな変な方向からのアプローチしか出てこないんで
あまり参考にはならないかもです。

先生にどれだけシャレが通じるのかという、チキンレースになりそう
    • 0
この回答へのお礼

シャレが通じるかわかりませんが、面白みも入れてみたいと思います。
良い意見ありがとうございました。

日曜23時くらいからやってる

『素敵な宇宙船地球号』というテレビ番組見てごらん
ソレ見て自分が思ったことを書けば百点。
    • 0
この回答へのお礼

もし、見れたとしたら書きたいと思います。
一つの意見として参考にさせていただきます。

図書館の新書コーナーで、知的好奇心をくすぐられそうな本を何冊か借りて、それを手がかりに、自分で勉強すれば、よい文章が書けると思います。

勉強というのは、本当は、自発的にやれば楽しいものであるということを、体験してみてください。そのための夏休みです。

論点は、なんでもいいんですよ。温暖化問題でも、ロシアとグルジアの戦争でも、ユネスコ文化遺産でも、プレートテクトニクスと地震の話でも、天文学でも、地球の古生物学でも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!楽しんでやりたいと思います。
ヒント以外のことも教えてくれてありがとうございます。