プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。お持ち帰り、宅配寿司屋でパートで働いています。50歳中ごろのおばさんの事を相談させていただきます。
見た目はよく気がつく人で仕事はテキパキとこなす人なのですが、注文が入り少しでも早く商品を出そうと、その方の今している作業を手伝う(トッピングや、付属品の用意等)と「私でも出来るからやらなくていい」というんです。私はそうじゃなくて、手の空いてる人がトッピングの用意等をして、お客様を待たせないようにと・・・いう風に仕事を教わりました。「仕事を取るな」と言われたみたいです。そうかと思えば、たまたまその場にいた別の注文商品を作っている私に「これ頼んだよ」と自分の仕事を押し付けてきました。私は最後の仕上げを教えられた通りの作業をしましたが、気に入らないみたいで(この方は私より半年遅く入ってきました。)「そうじゃないよ、私はこうしてる」と言われました。「気に入らないんだったら自分でやれよ・・・」と思いました。
又、基本的に手が空いていて最後に商品を袋詰めした人がお客様の所に商品を持っていくという、暗黙の了解があるのですが(入った当時の店長にたたき込まれました)、この人には注文を受けた人が、手が離せない作業をしていても持っていくというこの人だけのルールがあります。
袋詰めまではしますが、自分の受けた注文ではないので「はい、出来たよ」で終わりです。宅配商品も袋詰め、伝表、領収書の貼り付けをし宅配出来るように準備をしておくとおそわりましたが、この方はここまでやりませんね。そうかと思えば自分が受けた注文にも関わらず、商品が出来上がって「出来たよ」と言っても別作業をしていると「お金貰ってあります」等と言って動こうともしません。丁度その頃私は出来次第の別注文商品を作っていましたので、「今手が離せない」と言い返しましたが、結局自分の作業(閉店準備)を優先していました。ちなみにこの方も私と同じレジ担当です。
その方が休みの前日に私を指名で「わさびかいといてよ」と新店長に伝言した事もあり、「気がついてるんだってら、自分で動けよ・・・」と思いました。それか、「明日のわさびがないからかいといてね」というのが普通だと思うのですが・・・指名までするでしょうか?
自分の都合のいいように動くというか・・・私には動かない人のように思えます。このような人に良い言い返し方はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そーいうのは上司に相談してください

ここじゃ解決しませんよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・その通りだとおもいます。
ありがとうございました。

>このような人に良い言い返し方はないでしょうか?

>よろしくお願いします。
この一言が相談者さんの全てを表しています。

仕事全体の流れを考える人はこんな考え方をしません。

相談者さんは自分の気持を満足させることを最優先しているのが明白です。

そういう人は「作業」はできても「仕事」はできません。

仕事のできない人間が同じ職場の他の人に意見しても、百害あって一利なしですよ。

自分の首を絞めるだけですから、なにか良い言い返し方は考えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のやるべき仕事に専念します。

あなたと そのおばさんと どちらが「正しく全体を把握しているか」で

回答が 変わってきますね。

ようは「店にとって」とか「お客さんにとって」良い状態になるのが
正しい方法なのであって その為の ルール、マニュアルです。

店長に聞いた所で 店長が変われば その辺の細かいルールも変わるでしょうから。

その場その場で 的確に正しい判断が出来ているのは どちらでしょうか?
それ次第ですね。
今の店長に相談してみては?「私と 50のおばさんのどっちが正しいですか?」って。

>その方が休みの前日に私を指名で「わさびかいといてよ」と新店長に伝言した事もあり、「気がついてるんだってら、自分で動けよ・・・」と思いました。
まぁ 言いたい事は理解出来ますが 気付かない あなたはどうなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、気がつかない以前に私はその日はお休みだったので・・・
お休みでどうやって気がつけというのでしょうか?

話を聞く限り、あなたが自分の都合の良いようにアルバイトのあばさんを動かしたいと言っているように聞こえます。

おばさん仕事をしていないわけではないようですし。
暗黙の了解・ルールがどうとか言って自分を正当化しようとしているようですが、ようは自分の思うように動かないのが納得できないだけでしょう。単に嫌いとも言います。

そのおばさんは、仕事の仲間内ではどのような評判なんですか?
他の当事者(仕事仲間)に相談するのが良いと思います。実際のおばさんを知らない第三者(このようなネット上では第四者とすら言ってよいかもしれない)に聞くより、ずっと効果のある味方になってくれるかもしれません。

良い言い返しといわれても、あなたが何を良しとするのか知りません。けど、仕事に支障が出るのであれば、納得のいくまでおばさんと話あうことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もこのおばさんのように自分の都合のいいように仕事をします。