プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、47歳になります、独身のサラリーマンです。ある結婚情報サイトで2ヶ月前に知り合った30歳のハルピンの女性がいます。わざわざ中国人女性を選んだわけではありませんが、私、背の高い女性が好みの為、検索たら中国人が多かったためのですが。
彼女は、お互いに、画像交換したときから「貴方は好み。」「好きです。」。私は、「会ってもいないのに、そんなこと言って大丈夫なの?」と質問すると、「思ったことを言っただけなのでご理解ください。」と。それからというもの「愛してます。」「結婚したいです。」「貴方と抱き合いたいです。」「一生離れません。」「私の全てを捧げます。」などと毎日、2~3通のラブメール。
その後、携帯番号を教えあい、片言の日本語での会話。
この情熱的な言い方に私も可愛くなってきて、結婚したいと思うようになりました。
彼女は「あってすぐにでも入籍したいです。」。「戸籍謄本と住民票、過去3ヶ月の結婚と離婚を証明する書類を持ってきてください。」「私を信じてください。」「私に任せてください」とのことです。
ただいま中国東北部はいろいろと言われています。行った先の店で会うと、その近所の人間までグルになってることもあると誰かの質問の答えに書いてあったことで、私は「仕事が忙しくてハルピンまではとても行けない。北京でならなんとか。」と答えると、彼女は「それで良いです。北京まで行きます。」「北京で抱きしめます。」とのこと。「結婚の手続きは私に任せてください。」というのです。
彼女を可愛いと思う反面、私はモテないほうではなかったですが、会ってもないのにここまでなるものかなあ。と思ったりしています。民族性の違いと言っても・・・。
他、不審に思ったことがあります。
1点目、そのサイトで知り合った中国人女性は他にも3人いたのですが、全員がハルピンであること。
二点目、全員が、のっけから、「好きです。」と。写真をサイトで公開していたのもあるのかも知れませんが、会ってもないのに「好きです。」はないと思うし、他の3人は気持ち悪くてメールは無視しました。
3点目、彼女を含め、全員のアドレスが全て、中国のアドレスではなく、@yahoo.co.jpであること。
4点目、いつもメールしてくるのは昼間、会社からで、家にはパソコンがないからだそう。いくら中国の会社でも、会社のパソコンを毎日何回も私用で使えるのは・・・。
ここで質問したいのは、彼女を信じて、戸籍謄本、住民票写し、独身証明書を持って行って、渡した場合どうなのでしょう。
入国のため結婚を利用されること以外に、悪用される可能性は?リスクを教えてください。

A 回答 (7件)

国際結婚詐欺の目的は、主に以下の3点です。



(1)永住許可証(永住権)
(2)ビザ(入国(短期滞在)許可証)
(3)金品/母国の家族にお金を送金

特に、永住権が目的の場合が多いようです。
上記以外はあまりリスクは無いようですが、
一度結婚をしてしまうと、相手の態度が急変したり、
中々離婚ができないため、悩むことが多いといいます。
質問者さまのパートナー様は、よいパートナー様とは思いますが、
他者事例が多いため、ご留意下さい。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 14

ANo.5です、再度話せていただきます。


お話によりますとあの女性はちょっとしつこく人ですね。
やはり、止めといた方がいいですー。

でも、中国人の女性と結婚してもいいなら結婚相談所を通して方がいいですね、まあー、お金は掛かりますけど、そして、短い時間で結婚になる事です、一面で相手の事をちょんとチェックしなければならない事ですね。

それを悩んでる私がいますけど ^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

でしょう~。もうその彼女は止めておきます。
彼女はそこまで悪い人ではないかもだけど、背後にどんな人がいるか判りませんから。
確かに国際結婚の相談所って調べてみたらお金かかりますね。
私の場合は、中国人とか日本人とかで選ばないですが、そこまでお金払うなら日本人とってなってしまいます。だから年齢差のある結婚になってしまうんだなって思いました。
貴女の場合は、日本国内にいるわけだから、中国人専用の結婚相談所に登録するのではなく、一般の結婚相談所に入会したら歳も近い人と結婚できるかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/20 19:13

中国人の女性です。


たまたま、QNo.4255976さんの質問を見つかって少し話せていただきます、
>二点目、全員が、のっけから、「好きです。」と。写真をサイトで公開していたのもあるのかも知れませんが、会ってもないのに「好きです。」はないと思うし、他の3人は気持ち悪くてメールは無視しました。
私ももうすぐで30になります、日本語できますし、日本語関係の仕事をしてますし、日本の男性と結婚してもいいかなぁーと思って、国際結婚相談所に登録してます、サイトやヤフーで日本人と簡単に話しできますけど、結婚相手ですから、こちらとしても結婚相談所を通さないと凄く不安で、相手の顔も見えず好きとかいえません。私も中国北方の人間ですがハルピンではないので彼女はどんな目的を持ってQNo.4255976さんと結婚したいのか、なんともいえません。

>3点目、彼女を含め、全員のアドレスが全て、中国のアドレスではなく、@yahoo.co.jpであること。
中国では日本のメールアドレスを取る事は可能です、しかも、中国のメールアドレスを使って日本側のメールを受ける場合は文字化けになりますので、日本語できる中国人は日本のメールアドレスを持ってる人が多くいます、私も持ってますので、

どうぞ、ご参考まで
    • good
    • 17
この回答へのお礼

彼女には、「会ってもないのに即結婚はできない。戸籍謄本だとかは、持っていけないこと、結婚するなら1年くらいは・・・。もっと時間をかけお互いを知ってから。」などメールし、遠まわしにお断りを通告しました。
彼女から「中国に来る日を決めてください。貴方を抱きしめます。いろんなところを手を繋いで観光します。ホテルとか全て私に任せてください。」とメールがあった直後に上記の返信をしました。
そんなにお金持ちならそっちから日本に来れるだろう。なんて思ったりしながら・・・。

彼女は「直接電話でお話して、写真交換したじゃないですか。本当に愛しています。」としつこくメールしてきています。今日は、彼女の方から国際電話がかかってきて、私は寝ていて電話に出ませんでしたが、「日本語の出来る親戚に頼んで電話してもらいました。」とのことでした。彼女はパソコンを持っていなくて、職場のパソコンを使用しているそうで、パソコンからメール来ている直後に、彼女の携帯から国際電話がかかってきています。
こうみていくと、職場のパソコンを私用で使い、職場に親戚が来ていたということになります。そんな公私混同が許される会社っていくら中国でもないでしょう。ますます怪しくて。
貴女はやはり、顔も見えずに、好きとか言えませんとのことですが、
彼女の場合、初婚ではないというのもあるでしょうが、「好きです。」どころか「抱きしめます。」とかまるでフランス人のようなセリフばかりですし。
彼女が合法的に入国してきたら彼女を信じ結婚も考えますが、その時は彼女は私を選ばないでしょう。歳も離れすぎですしね。

お礼日時:2008/08/20 16:27

私自身 国際結婚のお手伝いをしております。


その手続きは 日本の役所とはイメージが違い ○曜日は昼までとか
結婚写真だけでなく 交わした手紙の数とか 電話をしたテレホンカードの使った枚数とか(今時テレホンカード?と思いますが 意外にこれも効果的)
交際の履歴を証明できる物の提出を求められます。
そして何よりも 結婚する2人が一緒に行く事で カップルと認められますし 結婚式の写真も証拠として求められますので 住民票や何かだけを
預けるなんて 考えられません。

要は中国側も偽装結婚でないことを証明しろと言われるので 役所には必ず中国人スタッフを引き連れていきます。
それほど 役所側でもピリピリムードです。

下手に週末なんて行けば却下されたり 時間切れで こちらの帰りの飛行機の便も無視し 受け付けましたが受理証は また火曜日来てくださいといわれる始末。

役所でも 届けに来た人とトラブルが多く、とても恐いです。
そんなところへ 素人が同国人の結婚ではない 国際結婚の手続きに
行くなんて プロとしか思えません。

中国人側が舵を取る国際結婚は危険です。

普通国際結婚は費用が高く付いても 日本人側のプロ(登録した結婚紹介所)がお手伝いする形が 安全です。

私も多くの国際結婚を斡旋してきましたが ハルピンの女の子は貧しく
中学くらいしか出ていませんので 役所でガンガン書類をそろえて
やり取りするなんて出来ません。
日本で言えば 新潟と同じ緯度で おとなしく素朴な田舎の女の子という
イメージで考えられると わかると思いますが そうした女性は
男性とお見合いをしても もじもじ恥ずかしそうです。

決して「あなたが好き 手続きは任せて・・・」 なんて事は言いません。

危険が一杯!気をつけてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
メールも止めることにします。
私自身、「好きです。」と言われ続けて酔ってしまっていたみたいです。

お礼日時:2008/08/17 23:33

他の方と同意見ですが、完全な偽装結婚のための工作です。



ハルビン市内ではなく、黒龍江省の郊外や農村(例えば方正県とか)だと思います。中国の東北地区、特に、黒龍江省の田舎は経済発展の恩恵を全く受けておらず、今の生活をなんとかしたいという一心で「日本行き」を希望する人が異常に多い地域です。

実際、近所や同級生、友人にも日本に行ってそこそこの生活が出来ている人が故郷に一時帰国する際に、そういう話を聞きますので、日本行きの想いはつのる様です。

とにかく、日本国籍を持っている男性との結婚は、日本に来るための手段、合法的に滞在するための方法であり、質問者様には大変お気の毒ですが、彼女達にとって書面上の結婚相手なんか、誰でもいいんです。

実際、中国内に配偶者や子供が居ても、一旦離婚して、偽装結婚で日本に来て、夜のアルバイトで稼ぎ、子供や家族に仕送りしている猛者(ただし現地では当たり前のこと)もいます。

戸籍謄本、住民票写、独身証明書を持って行って、渡した場合

結婚のために利用されるだけなら、まだマシですが、適当な言い訳で日本国内での同居は拒否され、生活費をふんだくられ、実家が困っているからとお金を取られ、数年経って永住権を得た後、あっさり離婚されますが、慰謝料と称して色々取られるのがオチです。最悪の場合、実は子供が居ると告白され、日本に呼びたいと言われるかも知れません。

自分自身は正式な結婚をしている「ハズ」と、ずっと騙され続けている日本の男性も結構いますしね…それが現実です。

中国女性が良いなら、既に日本で「合法的」に働いている人との恋愛→結婚をお薦めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
薄々は感じてはいましたが、「好きです。」攻撃に酔ってしまい、大変なことになるところでした。

お礼日時:2008/08/17 23:42

私もオススメしません。


なぜ、戸籍謄本を持ってこいだの、会ってもない人、ましてや外国人と結婚できるのかわかりません。
会うのは自由だと思いますが、もうちょっと調べてからのほうがいいと思います。
下手をすれば、あなたが知らないうちに犯罪に荷担しているかもしれませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、あえて火中の栗を拾うような事をするのはと、止めることに傾いてはいましたが、これでチャンと決心できました。
3人もの方から貴重な回答をいただき、感謝しています。

お礼日時:2008/08/17 23:54

完全に偽装結婚ですね。


日本に来てビザ切れの心配無しに仕事をしたいというのが見え見えです。
会ってもいない人に「好きです」など論外です。
まして相手は全てハルピン。
組織的な行動と思って間違いないです。

日本に来たら、表面的には傍に居るでしょうが、心は中国で待つ家族のための送金で一杯です。

悪いことは言いません。
止めなさい。
彼女たちはお金のためにやっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!