首長族が首に付けている輪を取ってしまったら、
死んでしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に輪を取ること=死、というわけではありません。

彼らは小さい頃から首に輪をつけてるので、僕らに比べて極端に首の筋肉が弱いのです。骨折などで、ギブス生活をすると、ギブスを取ったときにそこの部分の筋肉が弱ってることがありますよね。あれと基本的には同じです。つまり、何が言いたいのかというと、首の筋肉が弱ってることにより、ちょっとの衝撃で首の骨が折れてしまうのです。首のすわってない赤ん坊と同じです。そういう意味で、彼らが輪を取ること=ちょっとのことで死ぬ。ということにはなりますね。
余談ですが、彼らが首を長くするのを始めたのは僕の知ってる限りでは二つあり、一つは首が長い方が美しいという説。もう一つなんですが、あそこまで首が長いと自分の女にする気がうせますよねぇ。つまり、ほかの民族に襲われたとき、自分らの民族の女を取られないようにわざと気味悪い事をした、という説です。
    • good
    • 0

「世界」という雑誌(岩波書店)の1996年12月号にグラビアで紹介されています。


図書館などでご覧になられてはいかがでしょう。不安定だけれど死ぬことはなく、輪をとってみると思いのほか首は長くないらしいです。

輪をはずすケースが3つあるそうで、それらは...
・輪を伸ばすために継ぎ足すとき
・輪が古くなって、つなぎ目を強化するとき
・不貞を働いたとき
なんだそうです。

私が実際に見たときの印象では、首の輪よりも足首に巻かれた輪の周りに見える、たるんだ皮膚の方が気持ち悪かったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ旅行 首長族♪

題名の通り  首長族に会いに行こうと考えています。
タイ旅行はバンコク、アユタヤ、ぐらいですが、そこそこ回数は行っています。
さて、質問ですが、
(1)バンコクからチェンマイ、チェンマイからツアー会社を通して首長族プラン。
(2)日本から皆様のご意見を参考に首長族に会いに行くプラン。

とりあえず、1週間で、バンコクに4日は居たいので、あとは首長族に回そうかと。。  出来れば少しでも長くバンコクにいたいのが本心ですが。
こんなわがままプランですが、いい知恵授けて♪教えてgoo♪

Aベストアンサー

こんにちわ

10年ぐらい前と5年ぐらい前…3年ぐらい前にメーホーソンから首長族の村に行きましたのでお答えします(ちなみに首長族ってだけでは差別にはならないと思っていますし…ここで議論しようとは思っていません)。

私は当時はタイに住んでいたので…バンコクからチェンマイに飛行機で行き…乗り継ぎでメーホーソン…そこから車で川まで行き(川の名前忘れました^^;)…そこから船で2時間ぐらいかけて首長族の村に行きました。10年ぐらい前はカレン族の武装闘争が激しかったので男性の少ないこじんまりとした小さな…まさしく少数民族です…って感じの村でした。

ちなみに…現在…車で行ける観光化された首長族の村は…ちょっとショックかもしれませんが…テレビあり…ラジオあり…プレステで遊んでたり…はたまた何処の家にもソーラー発電装置がついてたり…はたまた首の長い少女が携帯電話でおしゃべりしてたり^^;…ちなみに武装闘争も殆どなくなり始め…多くのゲリラが解散したりしたために現在では男性も大勢住んでいます。

私もいつも現地のタイ人…それも高校の同級生に頼んでいるのでアレですが…船で行ける場所や山奥の村は昔ながらの首長族の村でNGOや政府の補助があまり入っていないので文明にあまり犯されていませんが…観光化された元難民キャンプは非常に簡単に行ける(ジープでもそんなに悪路を通りません)し楽には行けますが…若干のアレ?って感覚はあると思います。

ちなみに私はいつも像のトレッキング(ジャングルの中いったり…川を像に乗ったまま渡ったり、像に水かけられたりで結構おもしろい)が実は首長族の村に行くよりも楽しかったりします。

ちなみにいつも一泊二日とか二泊三日ぐらいで行くので…一週間の滞在であれば4日間をバンコクで過し、あとは他に行くことも全然可能だと思います。メーホーソン自体は…他には見ものが余りありません。他にも昔のゴールデントライアングルがあった場所に近いためにケシの花(アヘンの素)などが見れる植物園やもうちょっと足を伸ばすとまさにゴールデントライアングルの旧国民党の村のメーオーなども有りますが…モン族等の他の少数民族も居ますが…そこまで時間をかけて行くほど観光化されても居ませんし…昔ながらの衣装を着ているわけでもありません。

こんにちわ

10年ぐらい前と5年ぐらい前…3年ぐらい前にメーホーソンから首長族の村に行きましたのでお答えします(ちなみに首長族ってだけでは差別にはならないと思っていますし…ここで議論しようとは思っていません)。

私は当時はタイに住んでいたので…バンコクからチェンマイに飛行機で行き…乗り継ぎでメーホーソン…そこから車で川まで行き(川の名前忘れました^^;)…そこから船で2時間ぐらいかけて首長族の村に行きました。10年ぐらい前はカレン族の武装闘争が激しかったので男性の少ないこじ...続きを読む

Q物資宅配族とコンビニ買い占め族はA級戦犯?

今回の震災で頭に来たのは

「日本人の身勝手な行動でメーカーや被災者等を迷惑をかけたこと」

政府は「今できる事は募金をする事。全国民に落ち着く事を散々いってた」確かに
正論だし状況が把握できないのに

しかし
「水や電池を地方から関東の知人に纏めて買って宅配で送る」
「賞味期限の近いパンやおにぎり買い占め」
「風評被害で野菜を買わない」

確かに阪神大震災に比較して今回の震災は規模や交通の破損等で物資が十分に
届かなのは分かります。しかし、これは「本来震災向けに物資の提供が出来るはず
なのに、心ない人間のお陰でメーカーは大慌て」「震災地に届くべき荷物が到着
していない」「2週間も経過したのに物資が回らない」のおまけつき。更に酷いのは
「Yahooオークションで2リットル6本のミネラルウオーターのオークションで本来700
円しないものが10倍の7000円で送料を入れれば8000円」

これで喜んでいるのは「物資を送られた方のみで他の方は全員被害者」です。更に
「震災の関係のない方や本当に必要な方の首をしめている」と思います。特にコンビニ
のようにストックが少ないところで水を8本買い占めて送付するのは「今回の震災以前に
あるだけの物を買うのはマナーやモラル違反」だと思います。

私もまとめ買いはしますがアスマルや楽天のように「在庫が常にあるショップから入手」
するようにしてましてコンビニ商品の買い占めなんて普通の常識人ならしません。

この前のNEWS・ZEROで「2週間経過してもおにぎりが1日に1個~2個」と見て呆れて
物が言えないのと同様に「勝手にコンビニにあるだけの緊急物資を宅配で送った
一部の常識のない人間が震災地の人のライフラインをめちゃくちゃにした」A級
戦犯であると同時に「日本の経済や産業を狂わせたA級戦犯」です。しかし「オークション
で人が困っている緊急物資をオークションを違反と思わない(値段のつり上げ客を
認めているヤフー(ソフトバンク)にも監視等をするべき(ルールが無くてもオークション
で自粛・禁止措置をするべき)」と思いました。

こんな人間がいる日本でまともに復興できるのでしょうか?

今回の震災で頭に来たのは

「日本人の身勝手な行動でメーカーや被災者等を迷惑をかけたこと」

政府は「今できる事は募金をする事。全国民に落ち着く事を散々いってた」確かに
正論だし状況が把握できないのに

しかし
「水や電池を地方から関東の知人に纏めて買って宅配で送る」
「賞味期限の近いパンやおにぎり買い占め」
「風評被害で野菜を買わない」

確かに阪神大震災に比較して今回の震災は規模や交通の破損等で物資が十分に
届かなのは分かります。しかし、これは「本来震災向けに物資の提供が出来るはず...続きを読む

Aベストアンサー

A級戦犯は「原子力は絶対安全」と

ありえない甘い想定を自分たちの都合ででっちあげて
原子力発電所の建設を続けていた
政治家、官僚、財界、業界関係者でしょう。

庶民の買い占め云々なんてたかだか。。のレベルです。

未曾有の災害というなら、
コンビニに並べる前に全部、メーカーから現地に直送すればいいだけです。
店頭におけば、それをいくら買おうがそんなものは個人の自由です。
(不見識、非常識という話は別にして)

実際、ここの質問にもありましたが電気の線が日本中の市場から
消えているそうです。国の指示でメーカーが市場に出さないように
している。という話でしたが実情はわかりません。
が、知人の業界の人に同じような話は聞きましたので、
品不足なのは確かなようです。復興もいいけど、仕事ができなくなった
他地域の小さな電気工事屋がみんな倒産してしまうぞ。。。となげいていました。

おにぎり1日2個というのは、情報や物流の混乱のせいで、
買い占め云々の問題ではありません。
ニュースにさえ取り上げられない地域さえあるのだ。
という話さえ漏れ聞くことがありますが、そのあたりは真偽さえ
現地以外では確認のしようがないのです。

個人的な意見としては、国家非常事態宣言でも出して、
人物車ガソリンをかき集めて、現地に送るくらいの
ことをしてはいけなかったのか。と思います。
実際、関東以西ではごく日常の生活が送れているからです。

ネットでの非常識なやり取りなど瑣末な問題とさえ
いえるくらい、たぶん現地の混乱はまだまだ終息していないと思いますよ。

A級戦犯は「原子力は絶対安全」と

ありえない甘い想定を自分たちの都合ででっちあげて
原子力発電所の建設を続けていた
政治家、官僚、財界、業界関係者でしょう。

庶民の買い占め云々なんてたかだか。。のレベルです。

未曾有の災害というなら、
コンビニに並べる前に全部、メーカーから現地に直送すればいいだけです。
店頭におけば、それをいくら買おうがそんなものは個人の自由です。
(不見識、非常識という話は別にして)

実際、ここの質問にもありましたが電気の線が日本中の市場から
消えているそうで...続きを読む

Q首長族の首について

首長族が首に付けている輪を取ってしまったら、
死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

別に輪を取ること=死、というわけではありません。彼らは小さい頃から首に輪をつけてるので、僕らに比べて極端に首の筋肉が弱いのです。骨折などで、ギブス生活をすると、ギブスを取ったときにそこの部分の筋肉が弱ってることがありますよね。あれと基本的には同じです。つまり、何が言いたいのかというと、首の筋肉が弱ってることにより、ちょっとの衝撃で首の骨が折れてしまうのです。首のすわってない赤ん坊と同じです。そういう意味で、彼らが輪を取ること=ちょっとのことで死ぬ。ということにはなりますね。
余談ですが、彼らが首を長くするのを始めたのは僕の知ってる限りでは二つあり、一つは首が長い方が美しいという説。もう一つなんですが、あそこまで首が長いと自分の女にする気がうせますよねぇ。つまり、ほかの民族に襲われたとき、自分らの民族の女を取られないようにわざと気味悪い事をした、という説です。

Qこの事件も未だにウヤムヤで、死んだ者は死に損

生徒のいじめ自殺で毎度くり返されるこんな隠ぺいを、みなさんはどのように感じますか?


●山形県立高畠(たかはた)高校の女生徒自殺から1年
11-25 05:45:27 | 教育と研究より引用
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/9172fda2ad7a3a5cc05b39e0acd3290e

 さて、昨年11月22日午後に、山形県立高畠高校で2年生女生徒が校舎から飛び降り自殺をした。私は、この件について対処に不熱心な佐藤県教育長(当時)の姿勢を批判した(高校女生徒の死よりもワイン乾杯が大事なのか)。

 それから1年、女生徒の一周忌法要に際し父親が彼女の実名と遺書内容の公開に踏み切った。山形新聞によると、

●父親が遺書の一部を公開 高畠高の自殺女子生徒

11月24日(土) 08:47

 高畠町の県立高畠高(山田陽介校長、354人)で昨年11月に飛び降り自殺した同校2年渋谷美穂さん=当時(16)=の一周忌法要が23日、米沢市の寺院で営まれた。

 美穂さんの父親である渋谷登喜男さん(55)が法要後に記者会見し、美穂さんが携帯電話に残した遺書の一部を公開するとともに、真相究明のために第三者を交えた再調査を県教育委員会と学校に引き続き求めていく考えを示した。

 美穂さんの遺書には、つらかった部分、自分の心情、訴え、両親に対する思いなどが記されており、このうちつらかった部分を写し取って公開したという。遺書には「皆が言った暴言痛かった。いつも泣きたかった」などと記してあり、クラス内でいじめを受けたことをうかがわせる内容。

 登喜男さんは遺書を公開した理由について「いじめの事実は確認できなかったとする県教委と学校の調査報告書には納得できないので、第三者を交えた再調査を要望してきたが、県教委は再調査は無理との見解で、議論は平行線をたどっている。遺書を公開することで娘の名誉を守り、再調査を求める根拠を示したかった」と説明した。

 美穂さんの一周忌に当たり、登喜男さんは「娘の死はいまだに受け入れられない。昨年6月ごろ、娘から『お父さんがいじめに遭ったらどうする』と何げなく聞かれたことがあった。その時、なぜ娘の言葉に疑問を持たなかったのかと悔いが残っている。時間は掛かっても娘が自殺した真相を究明する活動といじめ問題への取り組みを続けていきたい」と述べた。

 法要には美穂さんの同級生、高畠高の教職員、親族ら約100人が参列し、登喜男さんは「自分の心も他人の心も大事にしてください」と生徒たちに呼び掛けたという。

http://www.yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200711/24/news20071124_0392.php


 父親の渋谷登喜男さんは、県教育委員会と県立高畠高校の調査内容に納得が行かない気持ちなのだ。「いじめの事実は確認出来なかった」とする県側の見解に対し、「では何故娘は自殺したのか、死を以って何を娘は訴えようとしたのか」とのやるせない思いが募るのは当然だろう。県立高畠高の山田陽介校長は、これ以上の調査をする考えは無いようだが、なお遺族の理解を得る努力をすると言う。

生徒のいじめ自殺で毎度くり返されるこんな隠ぺいを、みなさんはどのように感じますか?


●山形県立高畠(たかはた)高校の女生徒自殺から1年
11-25 05:45:27 | 教育と研究より引用
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/9172fda2ad7a3a5cc05b39e0acd3290e

 さて、昨年11月22日午後に、山形県立高畠高校で2年生女生徒が校舎から飛び降り自殺をした。私は、この件について対処に不熱心な佐藤県教育長(当時)の姿勢を批判した(高校女生徒の死よりもワイン乾杯が大事なのか)。

 それから1年、女生徒の一...続きを読む

Aベストアンサー

いじめによる自殺が起きた時、学校関係者はこぞって必ず言います。

「いじめがあった事実は知らなかった」

私としては、自殺した生徒が通う学校の担任・教頭・校長が「いじめの事実を知らなかった」という言い分は通用しないと思います。報復が怖くてなかなか担任や親に相談できない生徒も中にはいると思います。しかし「いじめ」が日常的に行われていれば、その生徒の様子がおかしいであろう事は、担任が見れば判る筈です。そして少なくとも「何か様子がおかしいが、どうかしたのか?」と声掛けが出来る筈です。いじめを受けている生徒は担任にも親にもSOSを発信しながら、誰も気付いてくれない。その結果が自殺です。死をもってしてまで、この生き地獄から脱却したい。そういった生徒達の胸の内はどんなものであるか、想像もつきません。

いじめの事実は証拠がありません。遺書を残せば証拠になるかと言えば不思議と「いじめ」に関しては、そうでは無い様です。闇金からの執拗な取立て、脅しの内容を、それを苦にして自殺した人が遺書にしたためれば「恐喝容疑」で警察は闇金グループを追い詰め、逮捕します。私はそれと同じだと思うんですね。これ程明確な証拠は無い。しかし何故かいじめに対しては黙殺されてしまう。警察も動こうとはしない。教育委員会も腰が重い。それで学校側は「隠蔽」に走ると思われます。教育委員会が味方に付いているから。また、警察は恐喝・暴行等でいじめに関わった生徒を逮捕しようとしないし。

長々と書きましたが、根本的な「いじめ隠蔽の原因」はそこにあると思いますね。

ところで、自殺した生徒の親を責めるのも何ですが、親も自分の子供の様子がおかしい事に気付かないものなのでしょうか。『お父さんがいじめに遭ったらどうする?』って質問は明らかにSOSでしょう。遺族を責めるのは気が引けますが、このお父さん、普段から子供には無関心なのでしょうか。私はそこが実に不思議でならない。親に心配かけまいとしてわざと明るく振るまっていても、よく見れば学校で何かあったな、と親は感づくものではないのでしょうか。浮気ですら伴侶の様子がおかしいから気付く訳だし、相手はましてや感受性の強い自分の子供。気付かない筈は無いんだけども。

「いじめによる自殺事件」は正に現代社会の構造そのものを映し出す鏡ではないでしょうか。

いじめによる自殺が起きた時、学校関係者はこぞって必ず言います。

「いじめがあった事実は知らなかった」

私としては、自殺した生徒が通う学校の担任・教頭・校長が「いじめの事実を知らなかった」という言い分は通用しないと思います。報復が怖くてなかなか担任や親に相談できない生徒も中にはいると思います。しかし「いじめ」が日常的に行われていれば、その生徒の様子がおかしいであろう事は、担任が見れば判る筈です。そして少なくとも「何か様子がおかしいが、どうかしたのか?」と声掛けが出来る筈です...続きを読む

Qタイ>メーホーソン>首長族の村について

タイ、メーホーソンの首長族の村を訪ねようと思いますが、メーホーソンからツアーは出ていますか~?。
情報では、レンタルバイクでも行けるとありますが、道はややこしく無いのでしょうか?。
知っていれば、教えて下さい。
また、関連インターネットURL知っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

チェンマイから日本語のツアーが出ています。

Q高速道路でETCを使ったら1750円取られました

5月3日に高速道路でETCを使ったら1750円取られました。(首都高速代金は別にとられました。)
どうして1000円ではないのでしょうか?またどこに苦情を言えばオーバー分を取り返せるのでしょうか?

Aベストアンサー

大都市近郊区間は全くの別料金であることを
ご存知なかったのが今回のミスでしょう。


(東京地区)
東北道(川口JCT~加須)、常磐道(三郷~谷田部)、東関東道(湾岸市川~成田)、新空港道(成田~新空港)、関越道(練馬~東松山)、圏央道(八王子JCT~川島)、東名高速(東京~厚木)、東京外環道(大泉~三郷南)、中央道(高井戸~八王子)、横浜横須賀道路(狩場~馬堀海岸、並木~釜利谷JCT)、新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)


(大阪地区)
名神高速(大津~西宮)、中国道(中国吹田~西宮北)、近畿道(吹田~松原)、阪和道(松原~岸和田和泉)、西名阪道(天理~松原)、京滋バイパス(瀬田東~久御山淀)、第二京阪道路(巨椋池~枚方東)

Qタイ・バンコクから首長族の村を訪れたい

2週間後にタイへ行きます。
首長族(できれば他の山岳民族も)の村を訪れたいと思いネットと本で調べたのですがイマイチ分かりません。
ご存知の方、アドバイス下さい。

1.現地ツアーに参加するつもりですが、チェンマイ・メーホーンソンのどちらを拠点にした方が良いでしょうか。

2.できれば日本からホテルもツアーも予約しておきたいのですが、ツアーデスクを知りませんか?現地到着が朝7:20として、直後にツアーに参加したいのです。

3.チェンマイからバイクをチャーターして個人的に首長族の村に出かけた人がいるととあるブログで読みましたが、そのようなことは可能でしょうか。

4.バンコクから夜行列車で移動するつもりなのですが、バスの方が時間も短く安いため迷っています。寝台バスのようなものはないでしょうか。(バンコクの空港が市内から遠いため時間の無駄なことから飛行機はできれば避けます)

バンコク滞在は4日間、北部へは1泊程度の予定なので相当ハードスケジュールなのは承知しています。
また、あまりお金持ちではないのでできれば節約したいと思っています。

2週間後にタイへ行きます。
首長族(できれば他の山岳民族も)の村を訪れたいと思いネットと本で調べたのですがイマイチ分かりません。
ご存知の方、アドバイス下さい。

1.現地ツアーに参加するつもりですが、チェンマイ・メーホーンソンのどちらを拠点にした方が良いでしょうか。

2.できれば日本からホテルもツアーも予約しておきたいのですが、ツアーデスクを知りませんか?現地到着が朝7:20として、直後にツアーに参加したいのです。

3.チェンマイからバイクをチャーターして個人的に首...続きを読む

Aベストアンサー

1.メーホンソンです。
  また近年、チェンライにも首長族が(観光目的で)連れられて来ているそうで、
  チェンライからのほうが行きやすいと思います。
3.無理です。
  チェンマイからメーホンソンまでの道をよほどバイクに乗りなれた人でないと
  厳しい山道です。またメーホンソンの首長族の村は国境警備隊の管理地なので
  個人で行くにはそれなりの交渉術が必要です。チェンライは知りません。
4.寝台バスはありません。国営ボリサットコンソンの夜行バスですと
  3列シートの24人乗り夜行バスがあります。その他の北部各都市行きの
  夜行バスでVIPというクラスのものは皆32席です。メーホンソン行き、
  チェンマイ行き、チェンライ行きなど各都市あります。

Q「之(の)」を付ける?付けない?

日本の神様や神道に関する名称で、
「○○之○○」
のように「之(の)」を表記する場合と、
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」
のように、「之(の)」を表記しない場合とがあります。

この違いについてご説明いただけるかたおられましたら、
是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も詳しくは知りませんが・・・
Wikipediaの「日本の神の一覧」或いはSNS「神社人」のTOPページ(入会不要)の「神様から神社を検索する」の項目で見ると判るように、多くの神様の場合、「之」の文字はつきません。
ではなぜ「之」が着く神様が気にあるのか。これには幾つかの説があります。

まず、同じ神様でも「神」となったり「命」になる場合があります。良い例が伊邪那岐命と伊弉諾神です。
一つの説として、そもそもの名が「神」であり、「別天つ神(コトアマツガミ)」より命を受けて「命」と替わると言うものがあります。
或いは日本の各地の伝承を集め纏めただけの古事記では様々な名があるのに対し、日本書紀では「ミコト」にほぼ統一しているという考え方もあります。例えば「ヤマトタケル」も古事記では「倭建命」とも表されています。
更に天孫降臨前の神は「神」に、その後の神は「命」だと言う人も居ます。
いずれも例外が多く、断定は出来ないように思います。

「之」の字は脚部の「命」の前に付く場合と、頭部の「天」の下に付く場合があります。
頭部に付くのは天之御中主神(アメノミナカヌシ)や天之狭土神(アメノサヅチ)などです。アメノミナカヌシも日本書紀になると「天御中主尊」と「之」が消えています。

「天」と付くのはそもそも天津神であり、例えば「天宇受賣命(アメノウズメノミコト)」は「アメ=天津神」「ウズメ=神の姿や様子を表した名」「ミコト=使命を持った神につく」と分析する人も居ます。
で、同じ天津系でも「天」(あめの)と「天津」(あまつ)と表記されるものがあります。

いろいろ書いてきましたが、決定的なものはありません。
古来より、神の名を呼ぶ時には「no」の音を入れており、それが文字表記となった場合に「之」が入ると言うことだけは確かのようです。
つまり「之」を書くか書かないかは気分次第だったのじゃないかと言うのが私の結論です。

で、ミナカヌシのように「之」があったものが、「“の”は慣習的読み」として文字から「之」を除いてしまったか、あるいは元々無かったものに後に読みとしての「之」を入れた場合があるようです。
時代は下りますが徳川光圀は神号を高譲味道根之命(タカユズルウマシミチネのミコト)といい、「之」が入ります。

私も詳しくは知りませんが・・・
Wikipediaの「日本の神の一覧」或いはSNS「神社人」のTOPページ(入会不要)の「神様から神社を検索する」の項目で見ると判るように、多くの神様の場合、「之」の文字はつきません。
ではなぜ「之」が着く神様が気にあるのか。これには幾つかの説があります。

まず、同じ神様でも「神」となったり「命」になる場合があります。良い例が伊邪那岐命と伊弉諾神です。
一つの説として、そもそもの名が「神」であり、「別天つ神(コトアマツガミ)」より命を受けて「命」と替わると言...続きを読む

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qウイグル族の文化、風習について教えてください。

ウイグルの風習の中でも、特に、親子の間で行われる風習などを知りたいと思っているのですが、いろいろな文献やホームページなどを見たものの、なかなか詳しく書かれているものがありません。

例えば、

・成人した時に親から子へ○○を贈る風習がある。
・子は○○ができるようになったら、一人前の大人として親から認められる。
・親と子の絆の象徴として、○○をお互いに身につける。
・親が死んだ時などに、子から親へ○○する風習がある。

など、そういった類の親子の間で行われる、古くからの風習や習慣などにつきまして、もし何かご存じの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。
もしくは、WEBサイトや書籍でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑誌記事検索で論文や紹介記事を探しましょう。
http://ci.nii.ac.jp/
http://opac.ndl.go.jp/

目当てのものが見つかれば、お近くの図書館で探すか、取り寄せの相談をしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報