プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行代理店でシンガポール航空の格安航空券をとりました。
代理店から、郵送でEチケットの控えが届きました。
一緒に搭乗する友人と席を隣にしてほしいのですが
格安航空券でもインターネットチェックインはできるのですか?
それは2人それぞれやったほうがいいのでしょうか?

もしできない場合、早めにチェックインカウンターに行ってその旨を話せばいいんでしょうか?
何時間前に行けばいいのですか?

A 回答 (5件)

8/9にシンガポール航空(以下、SQ)でインターネットチェックインを使って出発しました。

本日、帰国しました。

>格安航空券でもインターネットチェックインはできるのですか?

Eチケット控えが届けられたなら、そこに予約番号が書いてあるはずです。予約番号があればインターネットチェックインが可能なはずです。

他の多くの航空会社もそうですが、SQのインターネットチェックインは出発の48時間前から可能です。
具体的には、SQのホームページにインターネットチェックインがありますので、そこで手続きをします。手続き内容は、座席の確定とボーディングパスの印刷(空港受取りでもOK)です。
空港では、インターネットチェックイン専用のカウンターに行き、本人確認、チケット確認、預託荷物のドロップインを行います。

インターネットチェックインのメリットは座席指定ができること、空港で並ばなくても済むことです。
並ばなくても済むことが本当に気持ちよかったです。

>それは2人それぞれやったほうがいいのでしょうか?

予約番号が1つならば、1回の手続きです。
予約番号が別々ならば、それぞれで行うことになります。
座席は、画面上の配置図で指定しますので、空いていれば隣の席を指定すればOKです。

>もしできない場合、早めにチェックインカウンターに行ってその旨を話せばいいんでしょうか?

私はWebでPEX航空券を購入し座席事前予約していました。座席事前予約用の座席状況とインターネットチェックイン時の座席状況は変っていませんでした。もしかしたら、当日チェックイン用に座席を別枠で取ってあるのかもしれません。空港で尋ねても明瞭な答えはありませんでした。
なので、もし隣の座席が指定できなかったなら、空港のチェックインカウンターで頼んでみる価値はあると思います。

>何時間前に行けばいいのですか?

私のこれまでの経験では、3時間前までに行けば、まず希望の座席は確保できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約番号書いてあります!ふたりとも同じ番号だったので、この番号を入力すれば二人分とれるのですよね?挑戦してみます!
インターネットチェックイン専用カウンターというのは、SQのインターネットチェックイン専用ということですよね?
「インターネットチェックイン専用」などと表示してあるのでしょうか?スタッフはいるのですか?

高速バスで空港まで行くのですが、インターネットチェックインできなかった場合に備えて二時間半前につくようにしました。
ひとつひとつの質問に親切にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 18:03

No2です。



>インターネットチェックイン専用カウンターというのは、SQのインターネットチェックイン専用ということですよね?
その通りです。
成田の場合ですが、当日チェックインのカウンターが6~8ぐらいあって、その隣にインターネットチェックインのカウンターが2つありました。

>「インターネットチェックイン専用」などと表示してあるのでしょうか?
目立った表示がしてありました。

>スタッフはいるのですか?
カウンター内に各1名、カウンター外に案内の1名いました。


SQのWebサイトを確認してみました。
予約番号があれば、会員以外でもインターネットチェックインが可能でした。
座席指定が可能かどうか分かり難かったのですが、インターネットチェックインデモを見ると、可能なようです。デモは英語ですが、実際のインターネットチェックインは日本語表示でした。
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/be …

座席の選択は、次を参考にされるといいと思います。
http://www.seatguru.com/
http://www.seatexpert.com/index.html
    • good
    • 1

それから、オンラインチェックインが可能な便の場合、その分空港で開いている窓口カウンターの数が限られていたり、


空港に行っても、カウンターではなく、結局自分でコンピューターを操作してチェックインを行うことになる場合もあります。
(もちろん、コンピューターの操作がわからなければスタッフが手伝ってくれます。)
私がよく利用するNWの香港便なんかはそうですね。
窓口もあるのですが、その便の専用窓口ではないので、他の便の乗客とまざって並ぶことになりいささか不便です。
インターネットにつながる環境にあるなら家で済ませてしまった方が断然楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。せっかくインターネットにつながる環境なので
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 17:54

もちろん可能です。


オンラインチェックインを推奨しているような航空会社なら、
航空券の入手経路に関係なく、早い順に席を決めることができます。

私はたいてい家を出る前(出発時刻の5時間前ぐらい)にチェックインを済ませますが
この時点だと、1人ならさほど問題ないにしろ、2人並んだ席で条件の良い場所は、
たいていすでに埋まっているように思います。
良い席に座りたければ、オンラインチェックインが開始になる時刻(24時間前等)から
出来るだけ早い時間のうちに手続きを済ませてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なのですね!よかったです!
たしかSQは48時間前から可能だったと思うので
初めてですがトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 17:56

インターネットチェックインとはどのような意味か不明


なのですが、旅行代理店経由で航空券を予約した場合は
席をインターネットで決めることはできない場合が
多いようです。直接、航空会社にオンラインで
予約した場合は、席を自由に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・JTBにも確認してみます!
格安航空券だと安い分いろいろと不都合があるのは仕方ないですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!