アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、転職しました。
私の部署は女性が9割の職場なのですが、周りの社員さんたちの行動に疑問があり、皆様に相談させていただきます。

先日、同じ部署の40代の方が初婚されたのですが、他の社員がその人を小馬鹿にした発言を四六時中しています。
たとえば・・・

「今日は化粧が厚くて顔が白い」
「今日の髪形が変」などなど・・・、

傍から見れば言う人たちの方が性格がどうよ?って思う事が多いですが、彼女たちは自分たちが噂をしている人より上でいたいという思いがあるのか、つまらない悪口を時間がある限りしています。

(噂をしている人全員が30過ぎで結婚のけの字もなさそうな方達です。だって、パートナーとか居たら、こんなくだらない事言いませんよね?)

私も新人なので、賛同もしないし何にも言いませんが・・・彼女らに悪口を言われないか怖いです。

こういう性格の問題ある人たちへの対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

女性ばかりの職場、やっぱり話題は人のことが多いですよね。
そして、私も女性ばかりの職場はこわくて嫌だな、って思っていました。うっかり悪口に賛同したら「彼女、あなたの悪口言ってたわよ」なんて言われかねないので下手に賛同できない。でも賛同しないとダメな雰囲気。こんな煩わしい女の世界って嫌!!そう思って当然かも^^;

で、人が変わってくれたらいいんだけど、人を変えるのって難しい。
そして、「こいつら嫌だなー」なんて思ってたら、口に出してないのになぜかそれを感づかれ、いつの間にか嫌われてしまうのが女の直感のすごいところ。そこで、今のまま悪口を恐れて「ああはなりたくない」って思っているとどんどん状態が悪化しかねないと経験上思うのです。

そこで、とっておきの方法。あなたが彼女たちを好きになる。
好きになれなくてもいいから、嫌いにならない。
深く付き合おうとがんばらなくてもいいから、「こういう人もいるかも」と、距離を置いてみたり、「彼女が悪口言った分、私はほかの人をほめてみよう!」とする。

そして、そんな彼女たちのこともほめてみる。
褒めるとこがなんにもなくても、お茶の入れ方がうまいな、意外と眉毛がきれいとか。とても優しい一面があるとか。それを本人にまっすぐに言ってみる!
変わるなんて悔しいかもしれないし、決してあなたが悪いんじゃないし、直すところなんてないかもしれないけれど、
ただ、彼女たちに対する考えや、態度をほんの少し変えるだけで
大きな変化が待っていて、さらにご褒美もついてくるかも♪

長文失礼しました!
    • 0

私も女ばかりの職場で働いていましたが、かなりストレスですよね。

自分も若かったしうまく聞き流したり、適当にかわす事ができず結局2年で辞めてしまいました。要領よく今は多少なったと思いますが、それでも人の悪口を聞くと気分がわるいです。あんなふうに人のことを言うなんて気の毒な人たちだ、、って心の中で思い適当に相手をしています。
    • 0

私も前の職場では同様に疲れることも多々ありました。

それでも気持ちの持ちようで快適に過ごしてました。

現在の職場は女性ばかりです。でも、悪口なんかはないです。
化粧や髪型で気になることがあればお互いに本人に言っちゃいますし、
仕事の後も一緒に遊んだりするくらい仲良しですよ。
バカな話でも盛り上がりますし深い話もしますし、仕事のことになれば皆がお互いを認めているので、ぶつかり合いがあっても後をひきません。
なので、女性ばかりでもそういった環境ばかりではないです。
対処方としては・・・全員が責任ある仕事をすることが一番だと思いますが
一朝一夕では出来ないので、関係のない話をしていくことだと思います。
(近所にopenした美味しいお店の話や、笑える失敗談、等)

そして、貴女が上に立つ立場になった時に、部下や後輩に対してきちんと敬意を払うようにしてみてください。
変わっていきますよ(*^_^*)
    • 0