電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードの経験がそこそこあり、DTMも何度かやったことがありますが
ここへ来てどうしてもリアルタイムでドラムを叩きたいという気持ちが強くなりました。
まったくの未経験者がまず起こした方がいい行動のアドバイスを下さい。
教室に通うのがいいのか、全くの初心者でも独学でなんとかなるのか、
見当がつきません。
ちなみに
 自宅練習は週刊誌叩きになりそうです。
 バンドを組む予定は今のところ考えていません。個人の趣味の範疇かな。
 やっぱり生に勝る物はなし、と思うので生をやりたいです。
 まずロックから。

抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたがまったくの未経験者なら、まずはメトロノームと雑誌を用意しましょう。

そして力を抜いてメトロノームを鳴らしながら、スネアドラムの教則本に書いてある通りに雑誌を叩いて練習してみてください。
まずは絶対楽器でやらない事です。しばらくは単調な練習で辛いですが、何週間か力を抜く練習・スネアの教則本で練習しましょう。(変に力が入った状態でドラムを叩くと良い音がでません。生ドラムですし)
手首を柔らかくしてください。
この練習は経験者に見てもらった方が良いですね。変な癖がつくといけないので。

上の基礎練習を何週間か終えて、初めてドラムの練習に手を出した方が良いんじゃないでしょうか?
ちなみに基礎練習はドラムの練習を開始しても必ず毎日やる事です。

ドラムの教則本(初心者用)で楽器の扱い方や基本的な事を学んで、実際に教則本の通りに叩いてみましょう。もちろんメトロノームは必須です。

とにかく毎日やる事が大切だと思います。あとメトロノーム。やはり練習などは経験者に見てもらった方が良いに越した事はありません。
友達のドラマーから色々教わるのが一番良いですね!

まずは基礎から、基礎を怠ると楽器で練習してもなかなか上手くいかないので。
参考になったでしょうか?ドラム、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
未経験だからこそ基礎練習を大事にしたいと思います。
ピアノでもまずはめちゃくちゃ単調なハノン(指の練習用の曲)とスケール(音階)ありきなので
それはよくわかりますよ。

変なクセをつけたくないというのはまさに私もその通りに思っていて、
最初から独学でできるかという不安もそれにあったんです。
やっぱり一番初めは経験のある人に側についてもらった方がいいようですね。
ドラムができる知人がいないのが大きなネックなのですが、
教則DVDなど見てみるのと同時に教えてもらえる人を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も正式なレッスンは受けたことがありません。

バンドに中学生の時に誘われて以降ドラムに手を出したのは高校でした。

バンド経験の無い方ならまず生で(できればドラマーのすぐ近くで)ドラムの演奏を見ることをオススメします。
たとえば、アマチュアの演奏活動に協力的な音楽雑誌にはメンバー募集のコーナーがあり単体のバンドだけでなくサークルも載っていますのでそういう所を見学に行けばあまりお金はかかりません。

ドラムが叩ける知り合いがいれば独学でもなんとかなります。そういう意味でも少し叩けるようになったらバンドに入るのが一番なんですが(他の楽器をメインにしている人でもドラムが叩ける人は結構いますし、叩けなくても初心者にアドバイスできる人ならさらに多いでしょう)。
ザ・ドリフターズの加藤茶さんはとりあえずスティックだけ買えば仕事になるからとドラムを選び、最初はご自宅で座布団を叩いて練習されていたようですから独学でもヤル気と工夫次第で何とかなりますよ。(その後ドリフでビートルズの来日公演の前座をやってます)ただ、そういう「ヤル気と工夫」を上手に支えるために欠かせない要素は「実際の生のドラムの音(良い演奏をしている時の音)のイメージ」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イメージトレーニングも大切だということなんですね。

教えてもらえる人のつてがなく、う~んと思っていたのですが
サークルの見学という方法もあるのですね。雑誌をチェックしてみたいと思います。
演奏を自分の目で、そして近くで見ることができるのはいい経験になりますものね。