プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているIPMsgの内容(不満、悪口)が上司すべてばれてるみたいなのですが、他人が送ったメッセージを盗み読むする事って可能でしょうか?
ちなみに全員のIPMsgの設定がログを残さないにしています

A 回答 (5件)

参考URLにある「network sniffer Vigil」ですが、


企業の場合は、もっと高性能のを採用します。

一応、参考まで

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/
    • good
    • 1

インターネット上、イントラネット上どちらも、通信面からみたら、基本的にはみんなに見えています。


(メールを見るときのユーザ名・パスワード、SSLのかかっていないログイン画面等)
会社の中のネットワークでは通信の秘密というのは存在せず、人権侵害だぁというのも通用しません。会社のネットワークでは見られて当たり前なのです。

といっても、普通にインターネットとかしていても、通常は見えません。
インターネットでは、とりあえずは全部の端末にデータを送ります。
送られたパソコンは、該当するあて先以外は受け取りません
(あて先というのは自分自身(パソコン君が見て)です。)

パケットを見るソフトをつかう事で、それが他人あてのパケットでも
受け取る動作に変えることができます。
そのソフトをつかわないと、逆にいうと見れません。

この回答への補足

パケットを見るソフトを具体的に教えて頂けますでしょうか?どこかでDLできるのでしょうか?

補足日時:2002/12/13 01:22
    • good
    • 0

tcpdumpで読めたりしますし、、、。

(^-^;

この回答への補足

TCPDUMPのコマンドはどの階層で打てばいいのでしょうか?

補足日時:2002/12/13 01:21
    • good
    • 1

ネットワーク上に流れている信号は普通は誰でも盗めます。



盗んでる(監視している)人が会社側の立場になって見ているのであれば、その行為は問題なしです。
会社のPCを使用している場合は「通信の秘密」は適用されません。

それにしても会社はメッセージソフトの使用を許してるんですか?
私は禁止しています。
建設的なメリットで導入されたとしても、質問にもあるように不満・悪口など業務以外に使われるのが落ちですし、これは「業務の手を休めておしゃべりしてる」わけですよね。
さらに、これまた質問にもあるように「ログを残さない」ってことは機密上も問題があるからです。
それだからこそ上司は監視してるのかも、とも思えますが。

会社のPCは私的に使わない、ってのがせめてものアドバイスかな。
処分されないうちにやめておきましょうよ。
    • good
    • 1

ネットワークの構成にもよりますが、会社で使ってるハブが、リピーターハブ(いわゆる「バカハブ」)ならば、誰かが送ったメッセージは宛先以外の端末(もちろん上司の端末を含む)にも同時に届くので、少し知識のある人なら簡単に見ることができます。

ハブがスイッチングハブならば少しは安全ですが、それでも盗聴はやろうと思えばできます。
ということで、上司に読まれていても不思議はありません。

ちなみに、最新のIPメッセンジャーでは、送信内容を暗号化する機能がついていますので、せめてそっちをお使いになってはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています