プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

平仮名で入力後片仮名に変換する時は無変換を使用せずにF7キーで変換します。

ファンクションキーが割り当てられているショートカットキーもあるので比較的変換は樂です。ショートカツトキーはATOKとのかみ合わせがあるので若干難しい面もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局キーボードの他のキー操作もおかしくなってしまったので、キーボードを変えたら直りました。手っ取り早く変えればよかったと反省してます・・・

kinkakutouさん 今日は!

済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局キーボードの他のキー操作もおかしくなってしまったので、キーボードを変えたら直りました。手っ取り早く変えればよかったと反省してます・・・

キーボードを買わないで確かめる方法は、キーボードをレンタルするくらいですね。

しかし、キーボードは2千円で手に入る時代です。
私なら予備に複数購入していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kinkakutouさん 今晩は!

>・ソフトキーボードでは変換できる。
ちゃんと確認出来ているではないですか?
矢張り本体キーボードーの故障?です。
ノートPC以外なら、悩まず交換。
でもその前に。
IMEの確認もするなら、IMEの再設定もした方が確実です。
TOOW WebIMEの設定↓
http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05ime/im07GIST.h …
それで駄目なら交換。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーしても直らないというとキーボードの故障が限りなく濃厚ですが現象を文章で見ても判断は難しいです。

検証で一番確実なのは正常なキーボードを一時的に借りてそれを使用してみることです。それでも駄目なら次の疑いはパソコン側のPS/2コネクターです。
    • 0
この回答へのお礼