柔道の石井慧選手、取った金メダルにも負けないくらい注目を浴びている「屁のつっぱりでもない」発言ですけど、流行語大賞に選ばれるには、いささか抵抗もあるかもしれませんね(笑)。

そこで、この「屁のつっぱりでもない」に代わる言い回しを石井選手にプレゼントしたいのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。

実際にある同義の言い回しはもちろんですが、「屁のつっぱり・・・」に負けないようなインパクトがある創作も、大歓迎です。

では、宜しくご教授下さい。

A 回答 (2件)

この発言は知りませんでした。



九牛一毛
イワシの頭
屁の河童
雀の涙・・・のような意味合いなんでしょうかね。


「斉藤先生に比べたら、イタチのワキ毛みたいなもんで・・・」

「斉藤先生に比べたら、カラスの立小便・・・」

他には「東大病院の正露丸」ってのはどうでしょう。

・・・・こりゃ難問だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんな感じで使ったんでしょうけど、「屁」はまずいですよね(笑)。

「斉藤先生に比べたら、イタチのワキ毛みたいなもんで・・・」なら、少しはマシですけど、「斉藤先生に比べたら、カラスの立小便・・・」は、もっとヤバそうです。

しかし、斉藤先生もろくな例えをされないこと・・・(笑)

「東大病院の正露丸」、意外と効いたりして?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 21:06

迦陵頻迦の屁(かりょうびんがのへ)


   http://habc123.hp.infoseek.co.jp/binga.html

同じ屁でもこちらの方が響きが綺麗ではないでしょうか。

  たしか山岡荘八「豊臣秀吉」(異本太閤記)の中で秀吉と鬼柴田(だったかな?)が何も知らないくせに「迦陵頻迦の屁」がどうのこうのと(どちらも、自分は学あるという顔で)言う場面があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた難しい言葉が出てきましたね~ 「屁のつっぱり」とはえらい違いです。
まあ、石井選手がこんな言葉を使ったら、貴乃花の「不惜身命」に負けず劣らず、ズッコケそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ突っ張り棒ラック

突っ張り棒や天板・ハンガーラックなどを自由に組み合わせることができるもので、
安くて、お勧めのところをご存知でしたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

ホームセンター

Qオリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、
相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。

内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが
戸惑いの表情は見て取れました。
しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく
なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで
ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。

私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが
日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか?

ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。
中継を見られた方、どう感じましたか?

Aベストアンサー

「反則勝ち」で、喜ぶ「ヤワラちゃん」の対戦相手・・・
「金以外は、一緒」と言い放ち「勝者や敗者に対する気遣いを怠った」中村美里選手・・・
「ダルベレ選手負傷の後の、すべての関係者の振る舞い」・・・

などなど・・・

本当にみんな「柔の心」がわかっているのか????

おおいに不快でした。

残念です・・・。

ベストを尽くした後の、相手に対する思いやりが感じられない・・・

あれは、柔道じゃない・・・(悲)。

金メダルよりも大事なものがあるはず。
オリンピックは、「国と、国との交わり」なのだから・・・。

Qアクリル製、壁面取り付けタイプのCDラック探しています

以前どこかで見かけたのですが、透明アクリル板を何段も重ね、その間にCDを挟む壁面取り付けタイプのCDラックを探しています。

友人が言うには時々雑誌などでも見かけると言うことですが、検索の仕方が下手で時間ばかりかかっても目的の物を探しだせません。
きっとどこかのサイトには載っていると思いますので、ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなのかイメージがわかなかったので、とりあえずこんなサイトでどうでしょう?

ちなみに私は壁にかけてCDを横向きに差し込むタイプで遠くから見ると魚のウロコみたいになるのを使ってます。(文にするとわけがわかりませんね)。

よかったら参考にしてね~。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/stoshie/pahud/page/shuno.htm

Q荒川静香選手の金メダルを勝手気ままに分析しよう!

荒川選手の演技、本当に素晴らしかったです。

これぞ芸術そのものと言えるしなやかさと、あたかもケン玉名人の曲芸を見ているようなジャンプの着地。

早朝の生中継を見ていましたが、フィギュアスケートを見て、これほど感動した経験は、今まで無いです。
皆さんは、いかがでしたか?


「荒川静香選手の金メダルを勝手気ままに分析しよう」
というテーマでアンケートをさせていただきます。


一応、私からの議題を下記に提案させていただきますが、
それに拘らず、自由にご意見を出していただいて結構です。



・もしもミッシェル・クワンが出場していたとしても、金が取れたか?


・ショートプログラムで3回転ジャンプを空中で2回転に修正した老獪さが奏功?


・かつて、2回転ジャンプしか飛べないのに、アーティスティック・インプレッションの高得点で五輪2連覇したカタリーナ・ヴィットが、今の荒川と対決していたとすれば、荒川は芸術性で勝てるか?


・アジアで初の金とは言うが、日系人のクリスティ・ヤマグチの方が先に金を取ったではないか
(その時の銀が伊藤みどり)


・荒川選手の関係者(どなたでしたっけ?)が
「もうアイス好きなだけ食べていいよって言ってあげたいです」
 → 荒川太る → 10年後 → 渡部絵美!?




皆様からの自由闊達なご意見をお待ちしております。

なお、〆切は明日2月26日(日)の午後9時以降を予定しております。

荒川選手の演技、本当に素晴らしかったです。

これぞ芸術そのものと言えるしなやかさと、あたかもケン玉名人の曲芸を見ているようなジャンプの着地。

早朝の生中継を見ていましたが、フィギュアスケートを見て、これほど感動した経験は、今まで無いです。
皆さんは、いかがでしたか?


「荒川静香選手の金メダルを勝手気ままに分析しよう」
というテーマでアンケートをさせていただきます。


一応、私からの議題を下記に提案させていただきますが、
それに拘らず、自由にご意見を出していただい...続きを読む

Aベストアンサー

伊藤みどり世代です。
彼女の、女子五輪初の3アクセルに感動してあっけにとられました。「グルグルッッッッッ、ドォンッッッ!!」という感じの重厚感溢れた、すんごい高くて速くて飛距離(浅田真央はまだ及ばないらしい)のあるジャンプに鳥肌というか、言葉を失うというか・・・。
それから自分の中でスケートブームが始まり、よく趣味でスケートをしに行きました。ジャンプの種類をビデオで学んだり・・・。
見る方はそれから伊藤みどりさんほどの感動は得られませんでした。キャンデロロくらいかな?

ただ、去年は結構女子のほうが、選手層が厚くなっているらしかったので、GPシリーズは撮ってみていました。昨日、中国大会を見直していましたが、そこでの荒川さんは、久々のせいか、ズブの素人の自分でも、流れがよくないなぁと思える内容でした。
ただ、そこでの解説者様が、「今日はかなりところどころでミスをしていました。ただこのプログラムはオリンピックを意識した非常に高いレベルのものですね。これを滑りきるのは大変だと思います。これから滑り込んで徐々によくなっていくと思います。」的なことを言っていて、当たってるなぁとしみじみ思いました。
自分はズブの素人ですが、映像は結構撮りだめして見てて、解説者の言うポイントなどを聞いてる内に、自分でもかなりエッジに目がいったり、コンビネーションジャンプの2つ目以降のジャンプも瞬時に見分けられるようになりました。おそらく映像を見れば見るほど、震えるような感動が薄れていくのだと思いました。
伊藤みどりさん以外にはなかなか日本人には難しい世界なのかなぁと、SPが終わった時点でも感じていました。メダルは取れるだろうけど、あれほどの震える感動は味わえないかもなぁと。
ただ、男子のプルシェンコの特にストレートラインのステップには震えました。
女子に関しては、
日本選手には無事に滑って欲しい、そして、スルツカヤの完璧な演技を見たいと・・・というくらいの感じでした。

前置きはここまでにして(やっと本題かよ!)、

荒川選手のフリーの演技・・・。

正直目を奪われました。息もつけず、呼吸も止まったかのような感じでした。(月並みな言い方でしか表せませんが・・・。)演技後、目にはうっすら感動の涙までもが・・・。

自分は、どうしてもジャンプがどうだとか、スピンがどうだとかという点に目がいき、特にジャンプなどは、「飛びますよ、速くまわらなきゃ、降りれたよ、着地からうまく流れにのせなきゃ」的な気持ちが見えると、生意気にも「あーぁ」と思ってしまいがちだったのですが、

ジャンプなんて彼女の物語のほんの一部、ましてやイナバウアーでさえもそうだと思いました。それより、彼女の4分間のよどみない艶やかさに、魅せられてしまいました。異国の地に、美しく流れる大河のほとりにたたずんで、その悠長たる流れを眺めているかのような風景が自分には湧いてきました。

一言「美しい・・・。」です。

感動に打ち震える自分がまたそこにいました。

長くなってしまいました。すいません・・・。

伊藤みどり世代です。
彼女の、女子五輪初の3アクセルに感動してあっけにとられました。「グルグルッッッッッ、ドォンッッッ!!」という感じの重厚感溢れた、すんごい高くて速くて飛距離(浅田真央はまだ及ばないらしい)のあるジャンプに鳥肌というか、言葉を失うというか・・・。
それから自分の中でスケートブームが始まり、よく趣味でスケートをしに行きました。ジャンプの種類をビデオで学んだり・・・。
見る方はそれから伊藤みどりさんほどの感動は得られませんでした。キャンデロロくらいかな?

...続きを読む

Q突っ張り式のシューズラックを買ったんですが、高さが足りません。

靴箱の隣に、横39センチ 奥行き24センチの空間があったので、
そこに、突っ張り式のシューズラックを置こうと思って、先日購入しました。
高さが260センチまでと書いてあったので、充分にいけるだろうと思っていたんですが、5センチ程足りませんでした(>_<)
なので、下に何か台みたいなのを置こうと思っています。

そこで何ですが、台に出来るもので何か良いものはないでしょうか?
自分で台が作れれば一番良いのですが、作り方?など良くわかりません(>_<)
考えたのが、タンスの引き出しの様な物をひっくり返して使うのもいいな~と
思ったんですが、あまってる引き出しもありません。。
サイズも、空間の横39センチ 奥行きできれば24センチからできれば出たくないです。

何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番手っ取り早くて、丈夫で寸法もバッチリな方法は・・・

明日、ホームセンターに行って、厚さ15mmの板切れを買って、39×24センチに4枚カットしてもらってください。
その4枚の板を、木工用ボンドで張り付ければ、厚さ6センチの希望サイズの板が作れます。
(厚さ20mmの板でも良いのですが、厚みが増すと価格が上がりますので、15mmくらいが妥当だと思います。)
ホームセンターによっては木材カットしていない所が有りますので、お電話でお問合せください。

うまい事、切れ端の板が手に入れば、コストは数百円で抑えられますよ。

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Q突っ張り棒のパソコンラックを探してます。

天井と床を棒で突っ張って固定したパソコンラックを探して色々回ったのですがどこにもありません。
どなたかご存じなら教えてください!

Aベストアンサー

組み立て棚のルミナスだったらあり得ると思います。
http://www.luminous-club.com/

これなら延長ポールと突っ張りパーツを追加で天井と床で突っ張ることも可能です。
セット販売もあれば自分でパーツを組み合わせるのも出来ます。

アイリスオーヤマのメタルラックが競合製品です。

Q女性の方へ‐『屁(へ)』『屁をこく』という表現を使いますか?

大変くだらなくて下品なアンケートですみません。
ちょっと気になるので聞かせてください(汗)

20代前後の女性の方へ質問です。
『屁(へ)』や『屁をこく』という
コトバを普段使いますか?
使うとすればどういう場面でですか?
教えてください。


20歳ちょっと過ぎのある女性が、
『屁』という表現を使っていたので気になりました。w
その女性は決して馬鹿ではなく、それなりに教養があり、
お嬢様とまでは言わなくても
それなりの家庭で育った方のようです。
誰かの話がきっかけでオナラの話題になると、
彼女は『屁』『屁』『屁』と連発し、挙句の果てには、
『人のいない場所では、
 外でも屁をこくアタシは勝ち組ー!!』
などという発言が飛び出し、
私もつい目を丸くしてしまいました。ww

ちなみに、決して上品とは言えない私(男性)も、
あまり公の場では『屁』というコトバは使いません。

Aベストアンサー

「へ」というのが正式な読み方で
「屁をこく」の文学的表現は「屁を放る(ひる)」であり
「おなら」は「うんち」「しっこ」などと同列の俗語です。

ここだけを考えると、あなたが問題にしている女性は
日本語的表現に忠実なだけだと思います。
世間一般に「へ」を多用するかどうかは置いといて
日本語としては何も間違えてはいませんし
そういう話が好きな人なのでしょう。

人がいない場所で屁をこくのが勝ち組なのかどうかは甚だ疑問ですが
(誰もいないなら黙って何でもこけばいい)
彼女はラブレーやヘンリー・ミラーが好きなのではないですか?

Q洗濯機ラックについて

洗濯機ラックを置きたいと思うのですが、洗濯機置き場の関係で、洗濯機ラックの足が、洗濯機置き台の中にしかおけません。そこで心配があるのですが、洗濯中は洗濯機が結構揺れますよね。洗濯機ラックを洗濯代の中に置いたら 一緒に揺れて五月蠅いかな~と考えます。
洗濯機ラックを洗濯台の中に入れて使っている方、どんな様子か教えてください。ちなみに私が購入しようとしているのは、突っ張り棒タイプではなくて、置き型のラックです。

Aベストアンサー

私も使ってます。
ラックが揺れるということはありません。

ただし、ラックの支柱の幅が狭く、洗濯機本体と直接接触するともろに揺れが伝わりますので、洗濯機の幅トラックのサイズを測って、適したものをお探しください。

Q浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる?

正直なところ、浅田選手は金メダル取れると本気で思ってる方どのくらいいますか?

取れるか取れないかと、
その根拠も教えてください。

Aベストアンサー

スポーツ大好きのおっちゃんです

>浅田真央選手はバンクーバー五輪で金メダルを取れる?

私は確立30%位と見ます。

理由
●「絶対女王」キム・ヨナ選手の存在。
●昨シーズンからSPで全く精彩がない。
●3アクセル・3ルッツの完成度が低く、着氷は出来ても回転不足やエッジで減点される事が多い。

この3点です。

逆に「キム・ヨナ選手がミスをして」「真央ちゃんがノーミス(SP含む)」であれば・・・ですが、
相手のミス待ちなんて本意ではないでしょう。彼女も、私たちファンも。

こう考えると4年前のトリノに出場出来なかった事が残念でなりません。


人気Q&Aランキング