カシオのNS-770という古いカーナビです。
画面左上に五線がでてその中に車の絵が表示されています。
現在位置が全然変わりません。
設定を色々見たら時計が初期化されています。
時計の設定の仕方がわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kagetora33さん



こん**わ
偶然にも私も同機種にて同様の症状が出ました。
No.4のかたの回答通りの症状と判断しました。
■サポートに関する連絡先は以下の通りです。
ナビダイヤル0570-088901です。
月~土曜日9時~5時30分です。
NO.3の方の通り、立ち上げ方は以下の通り
(1)「ビデオ」ボタンを押しながら「電源スイッチ」オン。
(2)そのまま30秒ほど画面立上げまで「長押し」
(3)新宿の「カシオ本社?」が出れば「GPS受診」
(4)駄目なら(1)~(3)までを数回繰り返す。
以上
但し、上記を数回繰り返しましたが変化ありませんでした。
その後、サポートへも連絡しておりません。
車から本体を降ろして1週間ほど放置してリトライする予定です。
きっと衛星の関係で受診出来ていないのでしょう。
この先も駄目かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせしましたところ初期化をしたほうが早いとのことです。
ということで初期化をしましたが変わりません。
カシオに送ります、一応検査はしてくれるそうですが部品は無いので修理はできないとのこと。
画面の左上の方位マークの下に五目マークの中に車が出ているエラーマークは相変わらず消えません。あとはカシオさんがどのようにしてくれるか...

お礼日時:2008/09/02 11:48

仮に裏機能で時刻設定出来たとしても現在位置は判明しません。

時計代わりに使うだけなら別ですが。
    • good
    • 0

No.3です。

追加情報です。カシオのページで以下の情報を見つけました。

日頃は、弊社製品をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

1997年以前生産の弊社カーナビゲーションの一部におきまして搭載しているGPS受信機の制限により2008年8月17日以降に一時的にGPS受信が不安定になり、自車位置表示に時間がかかったり、日付の表示が変化する場合があります。(GPS受信するまでに数分~数十分以上かかる場合があります)
受信が安定して測位ができるまで時間がかかった場合でも、一度正常に測位した以後は、再度電源投入してからも正常にお使いいただけます。
GPSを受信後に日付表示が変化している場合でもカーナビゲーションの動作や性能には一切影響を与えません。

対象製品をご使用のお客様には大変ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

1. 対象機種
NS-600、NS-700、NS-770、NS-800、NS-1000
※対象機種の中には、症状が発生しないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせしましたところ初期化をしたほうが早いとのことです。
ビデオボタンを押しながら電源を入れて地図画面が出るまで押しっぱなしにしているそうです。
初期化ができたかどうかの判断は地図が新宿になっていればOKです。
だめでしたら何回も繰り返し実行して見てくださいとのことです。
3回やってだめな場合はだめかもしれないとのことです。
諦めるしかありません。
初期化するとマークが消えるかもしれないですね、センターに確認しませんでしたが。
諦めていたのですが光が見えたかも...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 12:19

時計を設定する機能はないという回答が見受けられますが、カシオのカーナビには、初期画面で年月日、時刻を設定する機能があります。


リモコンのどれかのボタンを1つ押しながらスイッチを入れると、時計の設定画面、GPSの受信状況、現在の経度、緯度、標高が表示される、説明書にはない裏機能があります。
どのボタンかは忘れましたが、探してみてください。

ただし、これはGPSが受信できない場合の設定機能で、一旦GPSを受信すると自動的に時刻が設定されます。

トラブルの原因は「GPSが受信できない」ということだと思います。
アンテナの接続不良、故障、アンテナ位置が悪い等の可能性が考えられます。
なお、当時のカシオのカーナビは、なかなか受信に手間取っていました。
    • good
    • 0

カーナビというのはGPS衛星から時刻データが送られてきます。


衛星の位置は決まっているので各衛星から送られてくる時刻データが距離によってずれる事から複数の衛星との時間差で現在位置を特定します。

ですから時計は自動的に設定されるものです。
時計をわざわざ設定する機能はカーナビにはありません。
    • good
    • 0

位置が判明すれば(測位といいます)時計も自動的に正確無比に校正されている筈です。

それがGPSの特徴でもあります。逆に言うと時計が初期化されたままということは、測位が成功してないってことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシオのカーナビ NS-3000の使用方法について

お世話になります。
中古車を購入したところ、カシオのカーナビ NS-3000が付いていたのですが、取扱説明書が無いため教えていただきたい事項があります。
地図ソフトは、ゼンリンのナビ研S規格拡張フォーマットのSUPER北海道・東北8を買い求めて使いだしておりますが、

教えていただきたい内容
1.電話番号検索を、画面にテンキー(電卓のような画面)を出して、クリックして検索したい電話番号を指定することが出来ないのでしょうか。私の操作方法ですと、タウンページに実際に掲載されている、市外局番、市内局番とブロック毎に探していなかければならない状況です。

2.住所検索しての検索が出来ますか。 東京都 千代田区 1丁目 1番地 1号 と指定して検索できますか。
現在は、行きたい場所を地図をスクロールしながら、場所を見つけて(ゴール地点を見つけて)から現地点からスタート検索しております。ゴール地点の地理的場所が分からなければ現在は目的地を指定することが出来ないまま使用しております。

3.トンネルや、ガード下に入ると、自車を示すマークが黒色に変り、走行中にもかかわらず、GPSが受信できるまで動かない状態に陥ってしまいます。車速センサーなどが無い機種なのでしょうか。それとも結線がなされていないのでしょうか。

他にも教えていただきたい、事項があるかもしれませんが、とりあえず上記3項目について教えてください。
また、取扱説明書などPDFなどで提供しているサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
 

お世話になります。
中古車を購入したところ、カシオのカーナビ NS-3000が付いていたのですが、取扱説明書が無いため教えていただきたい事項があります。
地図ソフトは、ゼンリンのナビ研S規格拡張フォーマットのSUPER北海道・東北8を買い求めて使いだしておりますが、

教えていただきたい内容
1.電話番号検索を、画面にテンキー(電卓のような画面)を出して、クリックして検索したい電話番号を指定することが出来ないのでしょうか。私の操作方法ですと、タウンページに実際に掲載されている、...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。訂正です。

2.「メニュー」→「情報検索」→「索引」で「電話番号検索」の一つ上に「住所検索」があるはずです。

でした。(^^ゞ

Q時計の時計設定

カロッツェリア FH-P515MD
を中古で買ったのですが取り扱い説明書がなく時計の時間を設定することができません。

取扱説明書をお持ちの方、または使ったことのある人教えてください。

Aベストアンサー

メーカーサイトで取扱説明書はダウンロードできますよ。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=FH-P515MD

Q燃費設定のカーナビ

最近、カーナビで「燃費のよいルート」が設定できるものがあると聞きました。

Q1: どんなファクターで設定されるのでしょう?

Q2: 実際にお使いの方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

個人的には、「事故に遭わないルート」の設定可能なカーナビが欲しいのですが。(次に「美女にめぐり合えるルート」)            

Aベストアンサー

単純に渋滞回避じゃないですか?
距離が長くなっても一定速度で走っている方が燃費は良いですから。

極端に言えばaからbまで行くのに下道を使えば10kmで渋滞10km、高速道路を使えば大回りで100kmで渋滞なし。燃費だけ見れば高速ルートが良いですが実際に使う燃料は高速の方が多いですが。

Qカーナビの出発地の設定

よろしくお願いします。
半年前に車を代替してカーナビも新しくしました。
ところが出発地が常に現在地です。機種はCN-205D(パナソニック)です
以前の古いカーナビは出発地はどこでも設定できました、但し今と違ってGPSではありませんでした。現在のカーナビはどの機種も出発地が現在地なのでしょうか。そこまで検討して購入しなかったので今更仕方ないのですが。
なぜこんな事を質問したかと言いますと、以前のカーナビは旅などで計画したあちこちの観光地を巡る場合、事前にルートを沢山保存しておけば随分便利でした。

Aベストアンサー

>但し今と違ってGPSではありませんでした。
う~ん???

普通、設定してる場所が出発地じゃないのかな?
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/e205d_k/e205d_k26.pdf
変更するみたいね。

Q乗りたいICと経由地 カーナビの目的地設定方法

先日、横浜市営地下鉄センター南駅から東北道方面に向かう際、
有料道路優先でカーナビを設定したら、
東名川崎ICから東名に乗り、首都高を経由して東北道に抜けるルートが設定されました。

しかし、日吉駅で人を拾う必要があり、
日吉駅を経由するなら、首都高はそのまま中原街道を走って荏原ICから乗るのが最短距離だと考え、
経由地に「日吉駅」と「荏原IC」を入れました。

ナビの案内に従って日吉駅を経由し、荏原ICから首都高に乗れたのですが、
その後、どういうわけか東名渋谷方面に誘導しようとします。
戻る方面なので、おかしいと思い、車を停めてルートを確認してみたところ、
首都高3号線を戻って用賀で降り、第三京浜に乗って京浜川崎で降り、
東名川崎から東名に乗るルートになっていました。

東名川崎から乗る前に、日吉駅と荏原ICを経由するという
あり得ないルートになってしまったわけですが、
これは、こういう経由地入力をすると当たり前のことなのでしょうか?
それとも、うちのナビがショボいだけ?
センター南→日吉駅→荏原IC→東北道のルートで行きたい場合、
ナビ設定はどうすれば良かったのでしょうか?

先日、横浜市営地下鉄センター南駅から東北道方面に向かう際、
有料道路優先でカーナビを設定したら、
東名川崎ICから東名に乗り、首都高を経由して東北道に抜けるルートが設定されました。

しかし、日吉駅で人を拾う必要があり、
日吉駅を経由するなら、首都高はそのまま中原街道を走って荏原ICから乗るのが最短距離だと考え、
経由地に「日吉駅」と「荏原IC」を入れました。

ナビの案内に従って日吉駅を経由し、荏原ICから首都高に乗れたのですが、
その後、どういうわけか東名渋谷方面に誘導しようとします。...続きを読む

Aベストアンサー

再検索 の実行はされましたか?

いちどルート設定をしてしまうと、高速などのルートが固定されてしまうものがあり、その手前に経由地を追加すると、高速の乗り口は前のままで固定された状態で、その手前に追加した経由地情報だけが追加されるものもあるために、戻されたりします。


この辺は自動でやってくれる物もありますし、手動でやらなければならないものなどもあります。
ナビの癖の部分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報