プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している者です。
今とても悩んでいます。

現在医師指導のもとタイミング法を行っており、排卵日予定の8月2日に仲良しをしました。
今周期はいつもと違う高温期の推移でしたので気になり(盆休みは主人の実家への帰省もあったので)フライングですが、高温期10日目に妊娠検査薬を使用しました。薄っすらと陽性反応がでました。
翌日から2日に1回のペースで妊娠検査薬を使用、最終使用した17日(高温期15日目)にはくっきりとした陽性反応がでました。
しかしながらその間、生理痛のような下腹部痛や腰痛がしばしばおこっております。
今のところは出血はありません。

気になって昨日病院へ行ったのですが、医師からは
・来週以降でないと妊娠確定はできない。(自分で計算してもきっと4週入ったところなので)
・基礎体温はしばらく継続して計る。
・下腹部痛が気になるようであれば安静。
ということでしたので次回診察は週明け月曜で、今週いっぱいは会社を休んで自宅で安静にすることにしました。

気になる点は、下腹部痛があることと基礎体温が段々と下降気味であることです。
これは数日のうちに流産してしまうという前兆なのでしょうか。
年明けから不妊かもと悩んでいた中でのようやくの陽性反応が出たため
嬉しさが尋常ではありません。
今からでも何か私ができる予防策などあれば教えてください。
普段の高温期は36.6℃~36.8℃ 低温期は36.3℃前後です。

宜しくお願いいたします。


【基礎体温表】(排卵日以降)
8/2 36.15 (仲良し・排卵日)
8/3 36.62  高温期1日目
8/4 36.53       
8/5 36.61
8/6 36.67
8/7 36.68
8/8 36.61
8/9 37.07
8/10 36.95
8/11 36.98
8/12 37.70  
8/13 36.77
8/14 37.02               
8/15 37.09
8/16 36.93
8/17 36.88  高温期15日目 妊娠検査薬陽性反応
8/18 36.80
8/19 36.70

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も、陽性反応が出たあと、基礎体温がガクッと下がり「流産してしまうのでは?」と悩みました。
でも妊婦検診に行った際に医者に相談したら、悩むくらいなら(基礎体温を測ること自体を)やめなさいと言われました。

基礎体温の上昇・下降で一喜一憂していることの方がお腹の赤ちゃんによくないと言われ、翌日からスパッとやめました。

下腹部痛も時々感じていました。
赤ちゃんを育てるために子宮が大きくなっているのですから、心配ないんじゃないでしょうか?

不安がある時は、病院に行くのが一番です。
お医者さんに「話を聞いてもらった」というだけで、安心することって結構ありますよ。

これからつわりなども始まることと思います。
今から悩んでいたら、約10ヶ月間が大変長く感じてしまいます。
無理をせず、毎日をのんびり過ごしてください。
丈夫で元気な赤ちゃんをお産みになって下さい!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

下腹部痛は子宮が大きくなっている。と思えば心配ではなくなりました。
基礎体温も勇気を出して明日から計測するのをやめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 17:36

すいません、No.1です。



何か気をつけたらいいこと…という質問内容にお答えしてませんでした。

1番のタブーはストレスです。妊娠できるかどうか不安かと思いますが、なるべく気にせず、ゆったりと過ごすとよいと思います。

血管が収縮することもよくないので、喫煙や、冷房が効き過ぎた所なども避けた方がよいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

血管の収縮がよくない。ということは頭に入れておきます。
この時期どうしても冷房が恋しいですがすこし温度あげたり、ドライにしたりしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 17:32

はじめまして。



専門家ではないんですが、妊娠でも下腹部痛ありますよ。
私は4週~5週くらいに下腹部痛と少量の出血、ムカつき(いわゆる、つわり)がありました。

お医者さんが分からないと言っているのは、着床している日数に達していないということなのかなと思います。

赤ちゃんが育たなくなるともっと急激に落ちる気がします。寧ろ、今まで高すぎた分のバランスをとっている気がします。

妊娠検査薬は信用できると思いますので、気になるなら小まめに調べるのもありかと思いますよ。

素人意見ですいません。このまま、ハッピーが続くといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠検査薬をこまめに調べる。っていうのは安心材料になるかもです。
もしそれで陰性が出たとしてもそれはそれでもう仕方ないと受け入れることもできそうです。
一度試してみますね。

お礼日時:2008/08/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!