アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、インストール型のオンラインゲームを朝までやって困ってます。
子供と言っても高3なので、話し合っても通じません(情けないですが…)
とにかく本能のままに、という性格です。

そういうわけで、指定時刻になると、起動中のアプリを終了させるソフトを探しています。
ベクターで探しているのですが、ほとんどが「シャットダウン」「再起動」「ログオフ」ばかりです。
単にLANを無効にするだけでもいいです。

希望としては、
1.指定時刻の何分か前からメッセージを表示
2.アプリの終了か、LANの無効
3.実行後、しばらくはそのアプリを起動できない
4.パスワード設定出来ればなおよし
5.短期間使用なので、出来ればフリーソフト

と、こんな感じなんですがいかがでしょうか。

その指定時刻時は、他のLAN上のPCは繋がってませんので、
遠隔操作云々は不可能です。


Windows XP SP2 使用

A 回答 (3件)

#2です。



網鍵というソフトですが「試用期間30日」とは言っても、実質的にはそれ以上も使えるようですよ。(ヘルプで確認済み)
もっとも未レジスト状態では全操作のパスワードが固定されてしまいますが・・・(レジストすればパスワードは変更できるようです)
ちょっと試してみましたが、このソフトがLAN接続を切断すれば、容易に再接続されませんでした。(LAN接続をコンパネからやろうとしても、接続に失敗する)
息子さんがオンラインゲームをIEでやってらっしゃるなら、LAN切断と同時にIEも終了し、再度IEは起動可能ですが再び強制終了になってしまいますよ。
またウルティマとかFFXIとかのオンラインゲームでもLANを切断すれば続けられないのでは??

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
私もちょっと使ってみようと思いインストールしてみました。

ところがですよ、タスクトレイのアイコンを右クリしても無反応。
設定変更も終了する事もできず、タスクマネージャも使用不可。
「プログラムの追加と削除」でも、「プログラムを終了させてからやれ」ということでアンインストール不可。
「モジュール違反」だとか他にも何かエラーが出たのですが、メモも取れずに即フリーズ。
仕方ないので電源入れなおして、システムの復元して、再度インストール。
タスクトレイのアイコンを右クリでパスワード入力画面←この画面がフリーズ(何度再起動しても、この画面はダメ)。
タスクマネージャも、許可に設定したにもかかわらず使用不可。
ウイルスバスターも、何度許可してもメッセージ出ます。
結局設定変更も、終了も、アンインストールもできません。

と、こんな状況です。
「タイマーでLAN無効にできるか」など試すどころではありませんでした。
一応作者様に、この件についてメールを送り、返事を待っているところです。

補足日時:2008/08/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
お返事いただきました。
作者様の方でも、同じ状況を確認されたそうで、
調べていただけるとの事でした。

お礼日時:2008/08/25 00:42

シェアウェアですが、「網鍵」というソフトがありますよ。



参考URL:http://larmtech.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「アプリを終了させるソフト」なんてのは無いんですね。残念。

ご紹介いただいたソフトは、30日間の試用期限があるようですので、
ちょっと使ってみようかなと思います。
ダメな時は、また次の手を考えなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 23:25

> 単にLANを無効にするだけでもいいです。


これなら簡単、ルータの電源に24時間タイマーを入れ一定時間が来たらルータの電源を切ればOKでしょう。
ルータごと鍵の掛かる箱に入れて・・・・
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「アプリを終了させるソフト」なんてのは無いですか。残念。

>ルータごと鍵の掛かる箱
これはいいアイデアですね。
イメージとしては、水槽をちょっと加工したみたいな。
子供からは呆れられそうですが、親の気持ちもわかってもらいたいってもんです。

提案していただいたタイマーと箱。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!