外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Directshowに入っているamcapというサンプルがあります。
このワークスペースを利用して、自分なりのアプリケーションに変えていきたいのですが、あまりにcppのプログラムが長く、びっくりしています。

不要な部分を削除し、追加したい機能を入れる場合、どんな手順からやっていけばよいでしょうか?

ちなみに、プログラムは初心者です。
宣言されてる意味もあまりよくわかっていません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>プログラムは初心者です



Windowsのプログラミングはある程度できるが、DierctshowのAPIは初めてという意味でしょうか。全くのプログラム初心者ではとりつくしまもないと思います。
 開発環境にもよりますが、おそらくサンプルをコンパイルするだけでもエラーがたくさん出てくると思います。まずは、WindowsのマルチメディアAPIに関連する資料を集めて比較してみられてはいかがでしょう。安定にコンパイルできる環境を作るためには、Directshowを使った簡単なプログラムから始めて拡張していき、どうしても分からないところをamcapなどのサンプルを読んで書き込んでいくという方法が確実だと思います。Directshowに関連する和文の資料はほとんどみられないのですみませんが洋書でお願いします。

Programming Microsoft Directshow (Multimedia Programming S.)(英語)
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単なプログラミングは参考書をみながら作成した程度なのですが・・・
Directshowを使っては初めてです。
確かに、サンプルをビルドする際もなかなかうまくいかず、時間をかけてしまったのですが、なんとかビルド成功しました。
やはり、少しずつ確実に作ったほうがよいでしょうか?
サンプルはあまりに古いコードでかかれ、クラスウィザードも使用していないものだった為、手のつけようがないのですが・・・

お礼日時:2002/12/14 23:47

 MFCからWindowsプログラミングに入った人にとってみればWindows3.1時代のプログラミングスタイルは慣れないかもしれません。

しかし、サンプルコードはほとんどそのスタイルをとっていますから、のちのちのデバッグのためにも読みこなす力は必要だと思います。迂遠なようですが
(1)MFCで作られたスケルトンの中にサンプルコードから必要な部分を埋め込んで少しずつ構築する。
(2)サンプルコードがせっかくビルトできたのでいざというときにトレース実行で動作を確認する。

と進めていく方が実力がつきますし、トラブルの解決にも役立ちます。しかし、あくまで自分の勉強もしくは趣味の世界での話で、これが業務であるとなると悠長なことはいってはおられません。さっさとできそうな人に依頼するか外注する、もしくはミドルウエアのメーカからパッケージを購入するしかないでしょう。
Directshowの具体的な話に入れなくて申し訳ないのですが、Windwosプログラムのある程度の経験が不可欠なレベルなのでご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。
やはり、少しずつ埋め込んでいくのが勉強する意味で、よいでしょうね。
今回は卒業研究でやっているので、ちゃんとしたモノはできなくても、勉強していきたいと思います。

それにしても、コードは長い・・・のですが。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBカメラからDirectShowを使っての静止画の取得について

USBカメラの映像をプレビュー表示して、任意のタイミングで静止画を取得するプログラムを組んでいるのですが、どうもうまくいきません・・・。

環境は
使用言語:VB.NET
USBカメラ:Logicook Qcam E2500
です。

動画ファイルとして保存するのは、Graph Editでピンの繋ぎを確認→プログラミング でなんとかできたのですが・・・
それと、GetCurrentImageを使ってキャプチャしようとしたんですが、この関数がどうもVB.NETでは使えないらしく、他に良い方法があれば教えていただきたのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいタイミングですね。
自分も最近、DirectShowを使って静止画のキャプチャとかをし始めました。
自分が見つけたページでよければ参考にしてください。
(自分は使用言語がC#なんで参考になるかわかりませんが・・・)
USBカメラをC#で使おう:http://mobiquitous.com/programming/usbcamera.html
DirectShowのビデオキャプチャプログラミング:http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html
DirectShowを切る:http://hammer.prohosting.com/~arabo/DirectShow.shtml
DirectShowによる各種メディア形式の再生:http://www.limber.jp/tomo/data/ds.html


人気Q&Aランキング