「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。
windowsXPを使っています。

趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが

IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、
購入しようと思っています。
金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです;

ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。
ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。
今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。


◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能

*線画取り込み→着彩
*線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩
*データ入稿に便利
*ハーフトーン
*色彩補正
*ロゴ作成


とりあえず上記の機能は欲しいのですが、
これだとphotoshopがいいのかなと思っています。

しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが
便利なのか、とも思います。

使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

線画トレース、ベジェ曲線化は「ドローイング」という感じからは離れて行きますね。


ComicArt のことは良く知りませんが、Photoshop(と連携させて)使って画像データをフォトショで完成。
文字その他デザイン要素はイラレで作製してフォトショ画像を配置。
という考えでいいのではないでしょうか。
画だけを扱うならフォトショだけで良いということだと思います。

illustratorがあれば印刷用データは作りやすくなります。
印刷を考えるとモニターのキャリブレーションとか他にも
お金のかかることは出てきます。
    • good
    • 0

イラストレーターとフォトショップの機能の違いなどは1~3さんの仰る通りです。


でも、両方そろえようとすると高いですよね。
安価でなおかつプロ仕様に耐えられるソフトでCorelDRAWというものがあります。

実際、IllustratorもPhotoshopも持っていますが、使いやすいのでCorelDRAW で作ってIllustrator にコンバートする。っということも結構あります。(印刷所がAI形式もしくはPDFを好むため)

またイラストを書くのであればPhotoshop よりもPainter の方がいいとおもいます。安定性が若干欠けますが、絵を描くための機能が満載なので表現力は数段上何じゃないかとおもいます。まあ描く人次第ですが。

上記のソフトは体験版もあるので是非使ってみたほうが良いとおもいますよ。
・CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
・Painter
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
    • good
    • 0

Photoshopは廉価版のElementsでごまかすという手もありますけど、どれも体験版を使ってみてご自分で判断するしかないですね。


あなたかあるいはご家族に学生・生徒がいるのならアカデミックプライスでかなり安く購入できますから、本当は両方持っていた方がいいのですが。
ご家族が購入したものをあなた「も」使う事についてはライセンス上も問題ありません。
    • good
    • 0

フォトショップとイラストレーターはそもそも目的の違うソフトです。

フォトショップはレタッチ、イラストレーターはドロー。ComicArtと同じようなことがしたいのなら、当然フォトショップになります。

ライトノベルの表紙のようなイラストはフォトショップでなければ難しいと思います。「イラストレーターではフリーハンドによる手描きのような着彩はできない」これがネックになると思います。

デザインをお仕事になさるなら両方揃えないと厳しいでしょう。
デザインを仕事にするのではなく、単にちょっとしたチラシが作れればいいな、という程度ならフォトショップでも十分作れます。もちろんイラストレーターのほうが強いです。
同人誌などの入稿という観点では大差ないです。PSDやPDFが使えさえすれば、フォントなどもとにかくレイヤー統合して『画像』にしてしまえばいいですから。お仕事のチラシ等はわかりかねますが……
ベジェ曲線についてはフォトショップでも可能です。

私は学生なのでアマチュア活動のみですが、フォトショップのみ使用しています。新聞折込になっているチラシ程度のものならフォトショップでも作れますよ。もちろん無駄な時間はかなりかかってしまいますが……。

体験版が配布されていますので、ともかく一度試してみてください。
    • good
    • 0

目的の違うソフトなんで、使うのであれば両方必要となります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む


人気Q&Aランキング