スターウォーズを見たことがないので、この評価の高い映画を全部見ようと思っているのですが何作目から見た方がよいでしょうか?製作された順番の4部目から見て、4、5、6、1、2、3と見た方がいいでしょうか?それとも話のつながりを重視して1、2、3、4、5、6と見た方がいいのでしょうか?

ちなみに私は一度見た映画を何度も見るような性格ではないです。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

時間軸としてはナンバリング通りが良いのでしょうが、感情移入しやすいのは


制作順でしょう。
123は456の回想のような感覚で私は観ました。

いま主に出回っている6のDVDでは、本来当時のベイダー役の
セバスチャン・ショウ氏が出ていた一部のカットがヘイデン・クリステンセンに
差し替えられているので、ナンバリング通りに観ていくとちょっと違和感があるのです。

ちなみに、以前テレビ放送していたアニメーションの「クローン大戦」は
3の直前のエピソードで、今週末公開の「クローン・ウォーズ」はさらにその
少し前のエピソードにあたります。
「クローン大戦」はDVDが出ているので、そちらもあわせて観てみると
アナキンの顔の傷や、パダワンの証の弁髪(小さい三つ編み)がなくなった
理由がわかったりします。ただ、タッチが本格的な
アメコミなので、実写の合間に観て馴染むかどうかは人によりますけど。

結局楽しみ方は人それぞれですから、どう観ても良いとは思います。
    • good
    • 1

以前に,同じような質問があった時に,私としても製作順に4→5→6→1→2→3の順番に見た方がよいと返答しました。


しかし,その他の回答を見ていると,
takeao6さんの回答の4→5→1→2→3→6という考え方を見させてもらいました。
それを読んでいると,解説も納得できたし,シリーズを見終わったときに,一番気持ちよくエンディングが迎えられるような気がします。
参考URLを貼っていますので,takeao6さんの回答を見られてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/qa3464066.html
    • good
    • 8

 お勧めは製作順に4,5,6,1,2,3と見た方がいいと思います。

ただいきなり4を見ても、元老院、銀河共和国とかジェダイとか、言葉だけの説明だけでは、分からないことが多いと思います。どのような社会だったかを把握してから見た方が分かりやすいと思います。
 多少ネタばれになるかもしれませんが、エピソード1を30分ほど見て、社会の構成をまず把握するのもいいかもしれません。
それが嫌なら、下記のことを頭に入れて見るといいと思います。
・その時代は銀河系の惑星が集まって、銀河共和国という一つの国を作っていた。
・各惑星の代議士(主に王様)たちが集まった議会を元老院と呼ぶ
・元老院で一番偉い人が元老院最高議長。
・ジェダイはフォースという超能力武術を使う銀河共和国の正義の守護者
・ジェダイの中でマスターと呼ばれる達人たちがいる
・スターウォーズは、銀河共和国を乗っ取った悪人に、乗っ取りに抵抗する反共和国軍+ジェダイ戦士が銀河共和国を取り戻そうとする話。
これを頭に入れて、エピーソード4の冒頭の説明を理解できるまで見てから本編を見てください。
ではお楽しみに。
    • good
    • 8

製作順が絶対に良いです。

    • good
    • 5

おいらも4~5


のあとに1~3を観ることをお勧めします。

1から順番に観ていくと、4は映像とかが古く感じてくるかと思います。
    • good
    • 16

自分なりですが・・・・


とりあえず4から見たほうが良いです

1から見るとネタばれになって面白みがなくなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1から見るとネタバレになってしまうんですか~。なるほど。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズエピソード2、デジタルシネマとそうでないのとの違いは?

スターウォーズエピソード2をデジタルシネマで観てきました。
面白かったです!
デジタルシネマとそうでないのとで、ラストが若干違うという話を
聞きましたが、どう違っているのでしょうか?
両方観た方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

上映初日にフィルム版を見て、翌日DLP版を見ました。

画質の違いは際立ってわかりましたが、内容は同じだったような気がします。

Qスターウォーズはなぜ前三部作を先に製作した?

4-5-6-1-2-3の順番に製作された理由は何ですか?
これくらいの質問は既出だと思いましたが、
最近SW関係があまりに多すぎて、
検索は途中で断念しました、スミマセン。
ジョージ=ルーカスは、SWは売れるか分からなかったから、
6作品中、一番ストーリーが盛り上がるであろう
4作目を最初に作ってみたと聞きましたが、それだけですか?
他にも、新三部作を作るには当時の技術ではできなかったとか
映画会社とのビジネス上の問題とかいろいろあるようですね。
真相はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元々6作(当初の計画だと9作)も作る予定は無かったのです。
アメリカングラフィティが成功したとはいえ、ルーカスはどこにでも居る普通ランクの監督でしたから。
そこで構想の中の最も作りやすく、見栄えの良さそうなEP4を作った、という事です。

その証拠に1作目の公開時には「新たなる希望」というタイトルはついていませんでした。あれで終わっても良い様になってたわけです。

それがヒットしたので追加で2作作り、さらに間をあけて続編が決まった時にEP1~3の製作が決まったのです。
発表当時はEP7~9も作られる様な口ぶりでしたが、後にこれを否定して現在に至ります。
(とはいえEP6の後にも、「もうSWは作らない」と言っていたので今後もどうなるか分かりません)

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Qスター・ウォーズのエピソード2を見て思ったのですが。

さっき、エピソード2を見ました。

ヨーダはいつも杖をついてゆっくり歩いているのに
ドュークーと戦う時はものすごーーく敏しょうに動いていました。
不思議です。本気を出したときだけ強くなるのですか?
杖はどうしてついているのですか?

ラストシーンはアナキンとパドメの結婚シーンに見えました。ジェダイは結婚出来ないはずではなかったでしょうか?

以上の2点、すっきりしたいので、どなたかお答えお願いします。

Aベストアンサー

ヨーダが戦闘中に敏捷なのは、フォースを使っているからです。
物を動かせるのと同様に自分の体もフォースで動かせるわけです。
筋力ではなくフォースの力で飛び回っているので、
フォースを使わない普段は、杖がいります。
高齢で足腰が悪いようです。
シリーズ全体をみるとわかりますが、ヨーダは強力なフォースの使い手ですが、
フォースを使うほどに弱っていきます。
だから命をすり減らして戦っているようなものなのでしょう。


見て分かったと思いますが、アナキンとパドメは勝手に極秘結婚しました。
ジェダイのルールを破ったわけです。

Qスターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

Qスターウォーズ エピソード3後のヨーダとオビワンって何をしていたのでし

スターウォーズ エピソード3後のヨーダとオビワンって何をしていたのでしょう?
もう一度今度は二人がかりで皇帝を倒そうとは思わなかったのでしょうか?
その理由の考察をお願いいたします。
そしてスピンオフ小説が大量に出ていますがエピソード3と4の間のものってあるのでしょうか?
エピソード6以降のはたまに目にしたことがあります(読んでません)

Aベストアンサー

考察というほどではないですが、次の点に注目して、
・シディアス卿の顔が変わる前に、アナキンにジェダイよりもシスの方が力が強いと言ってたこと。
・実際、議会の会議場で、ヨーダとシディアスが戦ってもヨーダのほうがおされ気味だったこと。
・ヨーダは、オビワンにお前ではまだ勝てない、と言ってたこと。
・特別議会でシディアスが、全宇宙の代表者にジェダイが反逆者であると言い、賛同を得てしまったこと。これにより、味方が誰もいなくなってしまった。
・ヨーダも最後に、時が来るまで身を隠しておこうと言うようなことを言ってたこと。
というような状況から、二人で皇帝を倒すのは、今は無理だと思ったと考えられます。


エピソード3と4の間は、分かりませんが、3の終わりから察するに、ヨーダはどこかに身を隠し、オビワンは、タトゥーインでルークを見守りつつ、師匠のクワイガンと話せるようになる修行を積んでいたということです。あまり変化がなくて、話としては面白くないので作ってもしょうがないんじゃないでしょうか。

Qスターウォーズの好きなキャラクター

スターウォーズ(全作)に登場する好きなキャラクターの中から厳選して1人(ドロイドは1体?)と好きな理由を教えて下さい。ちなみに私はR2-D2が大好きで、ドームのような頭の形が好きで、頼りになるところもツボです。(他のキャラクターも大好きです)スターウォーズキャラクターの人気ランキングの載っているサイトもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も断然R2-D2が大好きです。
あのかわいらしいキャラクターと、ロボットなのに個性的な性格でいざとなるととても頼りになりますよね。
消しゴムと、プラモ持ってました。

Qスターウォーズ クローンウォーズについて。

今BSでCG版のクローンウォーズがやっていると思います。
最近知ったのですが映画でもクローンウォーずっがありCGの感じもまったく一緒でキャラモ同じように思われます、このふたつの時間軸や関係性など教えていただければと思います。

Aベストアンサー

現在放送中のテレビアニメの「クローンウォーズ」は、CGアニメ映画「クローンウォーズ」の続編です。
というか、もともとこのシリーズ、最初は映画でやって続きはテレビシリーズで、と計画されていました。
映画ではアソーカがアナキンのパダワンになった経緯も描かれています。

ちなみに多分ご存知とは思いますが、クローンウォーズは他の方も書いているように実写映画のエピソード2と3の間に位置する話です。
以前フィルムアニメのクローンウォーズというものがありましたが、こちらは時期的には同じようなものだと思いますが、アソーカも出てこないし、パラレルワールドのようなものだと思った方が良さそうです。
他のクローン大戦の時期を扱ったスピンオフ小説やコミックスにも同じようなことが言えると思います。

QスターウォーズIII~IV~V

スターウォーズIIIのDVDがレンタルにおいてあります。
スターウォーズIVと言うのも店頭にありました。
スターウォーズVも?ありました。
III~IV~Vへとお話が続いてるっていう事なんですか。
IIIは、店頭で今、新作なんだけど
IVは、旧作なのが変なんですけど。
なんで?

Aベストアンサー

ルーカス監督のが最初の1作目を作る時に「一番儲かりそうなIVから」作ることにしたから、と言われています。
今は世界的監督のルーカスですが、当時は駆け出しでお金も無かったらしいからしょうがない選択(というか賢い?)かも。

Qスターウォーズ・クローンウォーズシリーズについて

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと、

「スターウォーズ/クローンウォーズ Blu-ray」
←②これは2008年の映画のやつですか?
っていうのがあったんですが、

③僕の持っているコンプリートサーガとこの上記2つを買えばスターウォーズの全てがわかるんですか?

④ ①と②の関係はなんですか?

①②③④を答えていただきたいです!!
ゴチャゴチャになって申し訳ないです。
長文すみません。お願いします!!!!

ちなみに好きなキャラクターは、
ドゥーク伯爵です。イケメンすぎ強すぎ。

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと...続きを読む

Aベストアンサー

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

③・④~テレビ・アニメとアニメーション映画の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
どちらもジョージ・ルーカスが製作した公認スピンオフ作品
時系列順は
映画「エピソード1/ファントム・メナス」
映画「エピソード2/クローンの攻撃」
アニメ映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
テレビ・アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
映画「エピソード3/シスの復讐」
映画「エピソード4/新たなる希望」
映画「エピソード5/帝国の逆襲」
映画「エピソード6/ジェダイの帰還」
映画「エピソード7/フォースの覚醒」
その他映像関係はテレビ映画「イォーク・アドベンチャー」「エンドア/魔空の妖精」など数作あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

映像以外の小説ではエピソード1以前や各エピソードの間、エピソード6以降の物語が
ルーカス・フィルム公認のスピンオフ小説として100作以上出版されています
日本で翻訳・出版された本のほとんどが廃版となっていますが、中古本として手に入ります
(ちなみに、竹書房文庫・ソニーマガジンズの文庫本60作ほど持っています)
「スター・ウォーズのスピンオフ一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

私の好きなキャラクターはC‐3POです、ペラペラうるさいくせに
「あたしぁただの通訳ロボットで、おしゃべりは苦手で無口なほうでして」と、言っています

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E...続きを読む


人気Q&Aランキング