プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。
食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思
ってました。

だけど、最近とある男性が私の前に現れました。
その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。
共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。

そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。
「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。
私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。

しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。
性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。
でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。

そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか?

もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。

是非、本音でお答え下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

まだ付き合ってもない段階で


「性格すべて理想ぴったり」って、なんだか妄想膨らませすぎですよ。
付き合って時間が経って言われるのとまた違うと思います。
今の段階ではremonnajiさんの場合は、
顔が好きと言ってくれる彼の方がいいのでは?

私は昔は顔より、中身と思っていましたが、
奇麗ごとなのかな・・と思います。
人間顔を見ないで、中身だけで付き合えと言われても無理でしょ?
最終的には顔を確認したい。と思うし。
顔を見ない会話は不安じゃないですか?
だから意外と顔も大事だなって思います。
顔と言われて、嫌なイメージもありますが、
別の言い方をすれば表情豊かとか、笑顔がかわいいとかでしょ。
後は相性じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔と言われて、嫌なイメージもありますが、
別の言い方をすれば表情豊かとか、笑顔がかわいいとかでしょ。
この意見にかなり納得しました。
「顔」と一言言っても、ただ単に目、鼻、口を肌の上にのせた完成体を意味するわけでなく、顔の造作も含めてますよね。それって、自然とその人の性格も顔に表れているってことになりますよね。
納得です。

目に見えるのは顔なので、面食いって人はある意味、素直な方なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:47

どちらが長く続くかはわかりませんが、こんな統計があるそうです。


アメリカでは国全体の離婚率は50%くらいだそうですが、
一目ぼれから始まって結婚したカップルは10~20%の離婚率なんだとか。

やっぱり容姿が好きかどうかというのは男女関係には重要ですし、
容姿がいいという事は大きな魅力のひとつです。
それに今の彼氏も「顔」だけで惚れているわけではないでしょう。

「性格が好き」と言われても、やはり性格のすべてを知っているわけではないので、
付き合っていくうちに気になる部分も出てくるでしょう。
性格で惚れたのなら、性格で気に入らない部分があったときに許容できるかが少々疑問ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく「あいつ、面食いだからさ~」という言葉がどちらかといえば、悪い意味で使われてますが、確かに顔という要素もかなり重要ですよね。

顔から始まって、次第に性格を知っていくというのが、私の理想でもあるかもしれないと思いました。

今回の件では、「知っている性格すべて理想」ということを言われて、そんなこと言われたのはもちろん初めてだったので、びびって質問しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:41

顔重視の彼でしょう。


最初は顔かもしれませんが、付き合ってどんどんremonnajiさんのことを好きになっている最中じゃないでしょうか。
No.1さんも言ってますが性格重視の彼は、remonnajiさんのことをどれだけ知ってるんでしょうね。
「思い込み」が強そうで怖いです。
性格重視なら、付き合った女性の数も少ないはず。
それが「外見はバラバラだった」と言えるほど、つきあった女性の数がいるっておかしくないですか?
自分が考えているremonnajiさんと、違うremonnajiさんが現れたとき、「そんな人だとは思わなかった」とか言いそうですよ。

今の彼、かわいくていいじゃないですか。
大事にお付き合いしていって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「外見バラバラだった」というのは、3人今までお付き合いしたことがあるようで、私とは真逆(?)のギャル系の子が1番付き合いが長かったということらしいです。

おっしゃるとおり、性格好みと言われると、これから無意識に嫌われないように、着飾ってふるまってしまいそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:07

質問者さんは彼のどこが好きなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身が、今回の質問で挙げた男性2人の、顔が好きなのか、性格がすきなのか、ということですか?

私自身は、顔はほとんど気にしない(まったく、ではないですが。)タイプなので、おそらく性格だと思います。

ただ、今回「性格すべて理想ぴったり」と言ってくれている男性と同じか、といえば、そうじゃない気がします。
実際、知っている性格が全部が全部理想的だな~っと思ったことは今までないです。

そういう意味で、2人とも極端な考え方で、理解しがたいところがあると思い、今回質問させていただくことになりました。

お礼日時:2008/08/19 13:53

「性格がオレの理想の女性にほぼぴったり」って。



どれだけ私のこと知ってそう言ってるの?

と思いませんか?(^^;

今remonnajiさんが付き合ってる彼の方が、わかりやすくて正直な感じが良いな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、確かにそうですよね。
「俺の知っている○○さんの性格すべて」っていうかんじだったと思いますが、まだ知り合って間もないので、感情に流されて言っているかんじもなきにしもあらず、ですね…。

今の彼は、おっしゃるとおり、素直~な人です。
「顔、好き♪」って言ってくれるところが、とってもかわいいです。

素直なご意見・ご感想、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/08/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A