アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年来の大切な親友A子がいて、彼女のことをとても大好きだしこの先もずっと付き合っていきたいと思っています。しかし、A子は金に汚いのではと思う場面が昔からあり、最近ではそれがいささかストレスにもなってしまっています。
とはいえ、私自身が異様に気前の良いふりをしたり、楽しい時間にはお金を出し惜しみしない性格なので、ただ単に私の金銭管理の意識が常識外れな可能性もあります。
そこで、皆さんに私と彼女のどちらがよりお金に対して常識的なのか判断していただきたいのです。

〔状況1〕私が海外に留学していたとき、A子が遊びに来たことがありました。私の家に寝泊りし、観光ガイドや通訳はすべて私頼みでした。しかし、食事代や移動代はすべて割り勘でした。

⇒念のため言いますが、私が彼女に懇願してその国に来てもらったわけじゃありません。留学経験のある方ならお分かりかと思いますが、留学生は普段とても質素に生活しています。観光客の感覚で買い物や外食はできません。人様の家に泊まり、その上そういった観光客感覚に付き合ってほしいならば、すべて割り勘というのはおかしいのではないかと、そのときとてもストレスでした。

〔状況2〕あるとき、A子は財布を家に置き忘れてきました。私も給料日前で本当にお金が無かったので、仕方なく私のアパートで家飲みをすることに。コンビニで酒とツマミを購入しましたが、彼女は手持ちが文字通り本当にゼロだったので、それなりに遠慮してバスケットに物を入れてましたが、私は家飲みならばそんなにケチりたくないと思い、あまり何も考えずに品物を入れていきました。レジで払うとき彼女は「返すからね」と言いました。そうして買ったものを彼女も一緒に飲み食いしましたが、そのお金が返ってくることはありませんでした。たかだか1人2000円そこらでしたが、値段の問題ではなく、ただ私の中でシコリが残っています。

⇒メールでは返してほしい旨を伝えましたが、それに関するメールには返信してきません。面と向かってはなかなか言い出せません。もしかして彼女にとっては、私があまり考えもしないでバスケットに入れた品物(自分も飲み食いしたとは言え)を半分に割るのは面白くないのではないかと考えると私も強くは言えません。また、親友に向かってお金を返してほしいなどと言うのはあまりに無粋に思えてしまいます。彼女も不愉快に思ったことでしょう。そして、請求しなければ返ってこないようなお金を受け取ったとき、二人の間にはきっとどこか気まずい空気が流れてしまう気がしてなりません。そこまでして私は返金してほしかったのかと、請求したことを悔やむかもしれません。しかし私としては2000円というお金がどうしても欲しいのではなく、親友である彼女との間でこういうことを当たり前にしたくないのです。

〔状況3〕私は車の運転ができません。先日、運転好きなA子が実家の車を出して郊外のショッピングモールに連れて行ってくれました。 私は、車の運転をしないので分かりませんが、わざわざ足になってくれたのでそのお礼にその日の夕飯をご馳走しました。

⇒私自身は納得して払ったお金なので後悔はありませんが、私が頼み込んで連れて行ってもらったわけではない上、実家の車なのでガソリン代だってA子が払うわけじゃないし、運転の手間なんて大したことじゃない(私もA子も都内住まい)のだからそんな必要は無かったと周りが言います。しかも、それが上に書いた〔状況2〕の次に会ったときのことで、私自身も2000円のことで悶々としていました。そんな中で言われるがままに奢ってもらうほうももらうほうだ、A子はおかしいと周りが言いました。私は車で送り迎えしてもらったお礼として払う価値のあるお金だと思っていましたが、周囲にそう言われると確かに府に落ちないような気持ちを味わっています。

ちなみにA子はいわゆる美少女で、男性から奢られ慣れているので、自分の財布を触らない癖がついてしまってるのかもしれません。
なんだかんだ言って私自身彼女と縁を切るつもりはありません。私が間違っている可能性もあります。単に価値観が違うといって片付く問題かもしれません。もしそうならば私はそれを尊重するべきかもしれません。しかし、それは常識の範囲内であった場合にのみです。そんなことを考えているうちに、最近「親友」の定義さえ分からなくなってきました。何でも言い合えるのが親友という考え方を私はもとから持っていません。彼女のことは大好きですが、このままではストレスが溜まってしまいます。

私が間違っているのであれば納得して見方を変えながら付き合っていけます。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

読んで思ったことですが、親友がそれほど「常識はずれ」とは思わないですし、質問者さんがご自分でおっしゃるほど「異様に気前の良いふりをしたり、楽しい時間にはお金を出し惜しみしない性格」とも思えないです。

留学時の件ですが「頼んできてもらったわけではない」ということですが、あなたの部屋に泊まることになったのはどちらの提案でしょう?彼女はあなたの生活ぶりを正しく認識していたのかどうかでも違ってくるとおもいますよ。留学していることで優雅に思われていたのかも。
何日くらいのことかもわかりませんが、異国の地で親友と過ごすそれこそ「楽しい時間」に相当したのではないかと思うのですが。手土産もなかったのでしょうか?

財布を忘れてきた件も「遠慮して」いたのですからあなたが余分に入れた分を考えると一人2000円より彼女の負担が少なくなっても仕方ないかと思うんですが。そうしたら彼女の分って1500円とか?「気前のよい」とはならないでしょうか。

車の件も「奢って」と言われた訳でなくあなたから言ったわけですよね?どの程度の距離を走行したのかわかりませんが、「実家の車でガソリンも彼女が払わない」場合でも乗せてもらったらご飯くらい奢りませんか?バスや電車で行くより楽だったと思うのですが。前回の飲み代が気になっていたのなら、「今回のと前回のでおあいこね!」って言えばよかったのにって気はしますが。

ごめんなさい。借りたお金の催促に返事しないなど多少お金にルーズかとは思いますがストレスになるほどともおもえないです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
私は、2000円が返してほしいのではなくて、返してさえくれるのならば1500円でも1000円でも500円でもいいんです。返すといったお金にシラを切るという行為がどうしても嫌なわけで、返す気があるのかないのかはっきりさせない彼女に苛立ちを感じます。
直接「返して」とはなかなか言えなかったので、お金がないってことを散々アピールしましたけど(そのときはわたしは本当にお金がなくて、仕事上どうしても出費しなければならない立替金があり、大ピンチでした。A子にもそのことをいい、ア●ムに行こうかと真剣に悩んでいると伝えました)、鈍感なのか返す気が無いのか、「給料日まであと●日だね」とかのんきに言ってきました。結局その後は親にお金を借りましたが。貧すれば鈍する、とはよくいったもので、あの時は本気でA子にいらだってました。