映画のエンドロール観る派?観ない派?

来月、友人の結婚式に出席することになっています。
新郎新婦ともに仲のよかった友人の結婚式なので、スピーチもお願いされています。
それがつい先日、ちょうどその日は夫の母方のおばあちゃんの法事があるということを知らされ、どちらに出席したらいいかで迷っています。
私が結婚してから初めての法事ということもあり(親戚の結婚式には出席しましたが)、やはり嫁として法事を優先させたほうがよいのでしょうか?
はじめての法事で嫁が欠席というのは、それが友人の結婚式があるからという理由では、白い目で見られてしまうでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私だったらですが、スピーチまで依頼されている友人の結婚式を優先します。

ダンナさんからはもっと早く言えよって言ってもらうかも
(イヤイヤこれは言わない方がいいかも)

忌明けの法要(49日)とか一周忌なら夫婦で出席かなと思えますが、同居じゃない孫夫婦ですよね。(同居ならもっと早く知っていただろうし)
3回忌以降でであれば、直系の子は当然ですが、孫となるとどっちでもいい扱いです。ましてや配偶者となれば・・・
知らせてくれたのは義母さんですか?
義父母は普通出席されるのでしょうし、あなた方に関しても特に用がなければ親族になじむ意味でも出席しなさいよくらいのことではないかと思います。
ダンナさんが「うちの嫁さんは大事な友達の結婚式なんだ。スピーチまでまかされているいるんだよ。俺だけ出るから。」とすっぱり言い切ればよろしいかと。

これが四十九日とかであれば・・・微妙ですけど。
違いますよね・・・四十九日であれば、もっと早くお葬式の日あたりでわかるものでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
なぜにこんなギリギリに。。という感じなのです。

ご意見、参考にさせていただきます!
夫ともよく話し合って、どうするか決めようと思います。

ありがとうございました。

やはりご主人に相談(⇒実家に出席が必要か聞いてもらう)のが良いと思います。

っていうかご主人、早く言ってよ!って感じですね。

法事って事は、3回忌とかですよね?だったら私なら(マナーうんぬんは放っておいて)結婚式に出席します。自分の親戚の話ですが、法事の度に親戚は全員集まりません。お通夜・お葬式の時は集まりますが、その後の法事については時間が合う人だけという感じです。なので『絶対来なさい!』という事はないと思うんですけどね。

大切な友達でしかもスピーチまでお願いされてる!と実家にお話すれば『じゃあ結婚式参加したら』と言ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法事も、地域や家によっていろいろ違いがあったりしますよね。
夫の家がどのような形で法事をするのか(全員集まるのか)も聞いてみたいと思います。

ご意見、参考にさせていただきます!

こういう問題はご主人とよく話し合って決めるべきです。

特にご主人のおばちゃんの法事なのですからご主人が
どう考えているか?。
長い結婚生活では、これから色々と同じような場面に出会います。
そのつど夫婦で判断されるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
こういう選択はきっといろいろ出てくるのだと思います。