プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談され、私ではどうしてもわからないので、皆さんの知識を借りたく存じます。。

友人は妊娠しており、その友人の従姉妹の結婚式に出ようとしたそうなのですが、「妊婦は結婚式に出席すると良くない」とそのご両親に断られたそうです。友人とその従姉妹の家族との関係は良好で、いじわるではないとは思うと本人は言っているのですが、なぜ結婚式に出れないのかひどく悩んでいる様子です。

妊婦が結婚式に出ると縁起が悪いのでしょうか?
まったくもってわかりません。
ちなみにその友人の従姉妹のご両親はなにやらよく古い考え方をされてるそうです。

なにかご存知もしくはわかる方がいらっしゃいましたらどうそ教えて下さい。。

A 回答 (2件)

出産すると、ひとつの体からもう一人生まれてくるので2つに「別れる」として結婚式には縁起が良くないということみたいです。


最近は、新婦が妊婦だったりしますが、気にする人は気にするようです。

二次会はOKでしょうし、式には出なくてもお祝いの言葉をかけに言ってあげるだけでも良いのでは?

ただし、安定期に入っていない場合は何かあると帰って迷惑ですので控えるほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*゜.゜)二次会はかまわないのでしょうか。
ふむふむ。そうですね。

すごい参考になりました!ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/05 23:22

こんばんは。



妊婦が結婚式に出てはいけない、というのは古い考え方ですね。
出てはいけないと言われる理由は、妊婦さんのおなかには赤ちゃんがいます。いずれ胎内から出て体が二つになります。そのことを「身が分かれる」=「離婚することになる」といって嫌われるのです。

決して意地悪ではありません。
古い考えをお持ちだというだけです。が、頭が古いだけに、考えを変えてもらうことは難しいと思います。
残念ですが、仕方ないことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、身が分かれるですか。
縁起って難しいですね><
従姉妹さんのご両親、出席させてあげたっていいじゃないって思うけれども、縁起を考えると。。。
う~ん。。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/06/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!