アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めて伴奏者になりました。

10月の終わりに合唱コンクールがあるのですが・・・
行われるホールが本格的でとても広く、沢山の人が来ます。
去年は舞台に上がっただけで心臓バクバクでした;

今から失敗しないか心配でたまりません;
大地讃頌自体はもう大体弾けるんですが、何か上辺だけって感じです。

どうしたら緊張、失敗せずにひけるか。
また伴奏はどのように弾いたらいいか。

是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

去年卒業式で伴奏しました。



>大地讃頌自体はもう大体弾けるんですが、何か上辺だけって感じです
とのことですので、テクニック面でのアドバイスはあまりしません。

大地讃頌の伴奏はとにかく和音が多いですよね?
でもその和音をただ楽譜の通りに弾くだなんて
弾くほうも聴くほうも歌うほうも味気ない。
和音というのは『どの鍵盤に力をかけるか』で音色が
ころっと変わります。煌びやかにしたいのなら高音側に。
荘厳にしたいのなら低音側に力の点を置くとよいです。

そうそう。この伴奏にはソロがありますね。
あそこは完璧に弾くのを諦めてオクターブで弾いている人もいます。
どうしても弾けないならそれでも構いませんが、
やはりやるならかっこつけて帰りましょうね?w

まあトレモロとかは最早気合。

『失敗しないように』じゃなくて『気持ちよく』弾くようにすれば
緊張もしないんじゃないかなと思いますよ^^

頑張りましょう。
    • good
    • 1

学生のころの合唱コンクールで同じく大地讃頌の伴奏をしました。

指が届かないとこがあって勝手にいくつか音符を切って弾いてしまいました。他にも結構自分で弾きやすいように省略、アレンジしたような気がします。だれにもわからなかったと思ってます。

結構伴奏をしましたが、伴奏は脇役ですから歌(指揮者)にあわせてあげればよいのですよ。伴奏の時も演奏の時も間違えても知らん顔してたらわからないから、なんてアドバイスもらった事もあります。歌うほうもけっこうしましたが、あわせてくれる伴奏者のときは歌いやすかったです。

あまりアドバイスにはなっていないかも知れませんが、つい懐かしくて書かせていただいちゃいました。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!