プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新聞をとろうと考えている者です。
しかしどの新聞にしようか迷ってます。

毎日・読売・産経・(他にあったかな?)とか新聞各社の特徴(力を入れているところとか)とかあれば教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

皆さん論評や思想の観点からの比較が多いですが、


新聞選びは思想よりも、自分に必要な情報があるかどうかということが一番重要なのだと思います。
私などは、テレビ欄や天気予報や地域のニュースが充実している方がいいですね。

そういう意味で、reon21さんが地方の方なら、迷わず地元紙を取ることをおすすめします。地元紙といえども、共同や時事通信社あたりと提携して、全国のニュースも充実しています。地方ニュースの情報量は中央紙は真似できないですからね。(地元の事件事故とか、学校、スポーツ、イベント情報など)
どうしても中央紙ということでしたら、比較的全国にまんべんなく行き渡っている読売か朝日でしょうかね。
日経も初めはとっつきにくいけど、読み出したら生活に役立つ記事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方紙も考えたのですが、結局読売にしました。(その方が自分向きだと思って)
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:56

朝日:いわゆる戦後民主主義を掲げ、中国や朝鮮半島に肩入れしています。


また、暗いニュースが多いので、朝から読むと気が滅入ります(笑)

毎日:社内の意見がバラバラなのではないか?と思います。特ダネは昔から強いです。

読売:ジャイアンツ一色に変わりはありませんが、政治や解説面はけっこうまともと思います。社会面は朝日とあまり変わらないけど。

産経:大げさに書いてあることが多い。でも単刀直入な紙面は読んでてすっきりするかもしれません。

おすすめは読売か毎日でしょうか?
朝日も産経も悪くはありませんが、一番いいのはネットでしばらく記事を読み比べて、自分の考えやフィーリングに合ったものをとるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:54

根っこの部分



朝日:拝  金
毎日:拝  金
日経:拝  金
読売:ナベツネ
産経:拝  金

おまけ

朝日:電  波(左翼→右翼→電波 という遍歴。金のためならなんでもします)
毎日:リベラル(池田大作に食われつつあります…)
日経:拝  金(金のためなら社会正義など糞食らえ)
読売:ナベツネ
産経:似非保守(金のために右翼になりましたから、いまいち間抜けなこと言ってます) 

結論:新聞とるのは金の無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:54

朝日と読売は情報量がほかと比べて抜群です。


おもしろいのは日経・・・お金系は強くなると思います。
赤旗・・・共産党の新聞で共産党賛美ですが勉強になる点や、独特の捕らえ方でよく感心します。でもこれオンリーだと共産党が素晴らしく見えすぎるので余裕があれば読んでもいいと思います。
あとは地元紙かな。地元紙はしょぼいけど地元の情報は豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:54

あくまで、個人的な評価です。



朝日新聞:問題提起が得意。政府に対して批判的論調に偏る。
毎日新聞:中立的。ただし、問題点の掘り下げが甘いこともある。
読売新聞:政府に対して擁護的。矛盾する報道姿勢も厭わない。
産経新聞:スクープ重視傾向がある。
日本経済新聞:社会人の必読紙。経済界よりの論調が目立つ。

バランスの取れた報道理解をしたいのであれば、複数紙の購読で見比べることです。自分で複数購読しなくても、会社や図書館で読むこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:53

読売:とにかく景品攻勢 ビール券は350CCの小さい缶用なので注意


毎日:一番普通 景品も少ない
産経:一応、景品よりも月極め料金の安さで勝負
朝日:だまっているとなにもくれない。読売と競合させるといろいろくれる。

どこを取るかという判断基準なら、こちらの方が良かったりして....

これは冗談ですが

読売:野球欄以外は一番平均的。安心を与える内容が多い
朝日:すこし左派的。ただし社会的な特ダネも多い
毎日:普段は保守的。でも、時々ホームランを狙ってシビアな事を書く
産経:極端に右派的。
と、なります。

求人広告は読売、朝日が強くて、広告に記事が縛られていないのは毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局悩んだ末読売をとることにしました。
景品の説明ナイスでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:48

朝日新聞だけは止めたほうがいいと思います。

あまりにも左翼的に偏向し過ぎています。(北朝鮮による拉致事件以外にも、南京虐殺や従軍慰安婦でも)
そのためかなり発行部数を減らしてします。

No1の方が仰っているように
>文化人や大学関係者の支持が多い。社説や論説が入試によくでる。
 「平和」運動や「市民」運動に好意的。

当たり前です。教育関係者は左翼系の人が多く、筑紫哲哉氏は元朝日記者です。

毎日も左翼かかっていますが朝日よりましです。
サンケイか読売がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:53

朝日 文化人や大学関係者の支持が多い。

社説や論説が入試によくでる。
   「平和」運動や「市民」運動に好意的。
   イメージとしては、筑紫哲也的思想。
毎日 四大紙の中では、部数が最も少ない。

読売 自民党寄りの論説。スポーツは巨人関係に強い。
   公明党・社民党には批判的。
   イメージとしては、田原総一郎的思想。

サンケイ 反共産党・タカ派。イメージとしては石原知事的な思想。

↑に行けば「左寄り」
↓ほど「右寄り」
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが安かったので結局読売にしました。
景品もつけてもらえましたし・・・。
説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!