電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は関西に済んでおり東京より北を知りません。
特に東北方面の方は暖かくて他人にも親切と聞きます。
「列への割り込み」や「自己中」について日頃思うのですが、
東北の方も同じでしょうか?
例えば・・・・
1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。
2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)
3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。
(この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた)
(関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。)
4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する)
(東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した)
5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。
→それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・)
6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」
7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。

等々・・・・
要は、「人より得をすること」に罪悪感を感じない自己中心的な人物をよく見かけます。
だからおとなしい紳士的な人柄では損をしてしまうことがあります。
また、そんな人間に正義感を持って注意などすると、烈火のごとく口攻撃を受けますので、周囲の人は何も言いません。(一種の風景としか見ていません)
関東以北の方もそんな人は多く見受けられるのでしょうか?
※もちろん、関西人でも紳士淑女の方は大勢いらっしゃいますので、お気を悪くされた方はお許し下さい。又、レジの件や電車待ちの列は関西でもきちんとルール決めされている所があるのも存じています。
あくまで、私の狭い生活環境の中での主観的な考えに基づく疑問です。

A 回答 (2件)

1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。

滅多に見ません。
ヤ○ザみたいな方も並んでました。

2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)

見たことがありません。

3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。
(この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた)
(関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。)

我先に向かう人もいれば、お互い譲り合ったり2番目の人のカゴを店員さんが開いているレジに持って行ったり「2番目の方、どうぞ」と言う所もあります。
「ここのレジ開けて!」と言う人は見たことがありません。

4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する)
(東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した)

降りる人が優先です。
降りる人を待たずに乗車する人はいません。

5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。
→それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・)

あまり考えられないですね。
暇な店員を探します。

6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」

おばちゃんだったら言うかも…

7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。

今まで沢山の家で出前を取ってもらいましたが、そういう事は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

車列に割り込むドライバーがいないと言うのは驚きです。(本当に驚きです・・・)
私は加速の悪い車に乗っていますので、停車→発進を繰り返すと、先行者にベッタリ付いて走れません。
(みんなは器用にベッタリくっついて走ります=割込が出来ない)
なので、並んでいてもかならず数台に割り込まれますので、朝の通勤からストレスが溜まります。
知人に話しても「気にするからイライラするんだよ。運転中は音楽かラジオでも聞けば?」と言われました。
だから他の人は「オトナ」になって、気にしないことにしているみたいです。

>お互い譲り合ったり2番目の人のカゴを店員さんが開いているレジに持って行ったり・・・
こんな光景に遭遇したら、私は感動して涙を流すかもしれません。

>降りる人が優先です。降りる人を待たずに乗車する人はいません。
「いません。」と言い切れるところがすごいと思います。
東京に言ったときに、乗った人から順に奥に詰めていたり、
ドアから離れた人が「降ります!」と言うと、あんなに混雑していた車内の人混みがサッと分かれて道が空いたのを見て本当に感動しました。
そんな風に他人頼みにしていると、降りたい駅で降りられないので、ドアの前でダンゴ状態になっているのが普通です。
混雑していても、順に奥に詰めようとする現象があまりないように思います。

>今まで沢山の家で出前を取ってもらいましたが、そういう事は無いですね。
言って叶えられればラッキーのレベルですので、言わなきゃ損。と言う感じです。(実は私も言ってしまいます。「ごはん大盛りで」は当たり前レベルで、「タレは多めに」とか「ソースは2つつけて」とか・・・)

東京から毎年盆暮れに青森に行きます。

そこで東北(青森県)の人柄について言えば、「私の様な他所から来た人間でも、大人しくしていても何も損する事は無い」と感じるほど、逆に言えば「こんなに大人しくて大丈夫か?」と心配する程です。

質問者さんの上げた例は、ここ15年程の間では見た事がありません。
自分が行いそうな場合でも、周囲を見ると大人しいので「まあ良いか」という気分になります。

でも多少、他所の人を疑る(悪い言い方ですが)様な場合もあり、すんなり打ち解けるには時間が掛かりそうな印象もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年か前、東京に長期出張に行っていた頃、岩手県出身の先輩に関西人の悪口をさんざん聞きました。
よく冗談交じりで関西人代表VS東北人代表として口げんかをしたものです。(酒の席での楽しいけんかです。)
そんなに東北の人たちはいい人ばかりなの?と疑問に思っていました。
関西を偏見に感じられても困りますので、このコーナーはこれで閉め切りたいと思います。