アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私には付き合って4年半、同棲して半年の同い年の彼がいます。

彼は今、契約社員として働いています。
同棲を始める時に、「3月の契約更新で正社員になれなかったら転職する」と、私にも私の両親にも言ってくれました。
彼の会社は、給料も安く休みも少なくて何度も労働基準の監査が入っているような会社だったので
私的には、今後のことも考えると転職してほしいと思っていたので
それなら大丈夫かな…と思って同棲を始めました。

しかし、約束の3月から半年近く経った今でも
彼は全然転職活動をしてくれません。
特にやりたい仕事というわけでもなく、バイトで入って
就活が面倒でそのまま働いているという感じだったので
なぜ転職をしないのか、私には理解できませんし
ちゃんと転職すると言った約束を破られて、なんだか彼に裏切られた感じがしてしまって
だんだん彼に対して不満が出てきました。

しかも、彼は25歳にもなって貯金を全然していなくて
引越し時にも、「ちゃんと貯金してる」と言っていたのに
いざ費用を振り込むってなった時に、実は全然貯金がないことが分かって
私が立て替えた形で、全額支払いました。
毎月少しづつ返してもらっている状況です。
先日、未だに貯金をまったくしていないことが分かりました。

そんな事があって、今では彼に対する気持ちがどんどん冷めてしまっています。
結婚を考えて始めた同棲ですが、今では結婚なんて全然考えられなくなりました。
約束も守らず、貯金もしないようなだらしない彼が尊敬できなくなり
最近では会話も減ってきて、ついつい冷たい態度をとってしまいます。

このままこの生活を続けたほうが良いのか
1回、彼と離れてちゃんと考えたほうが良いのか
それとも、別れてしまったほうがいいのか…

私がしたいと言って始めた同棲なのに
私から同棲をやめたいなんて言うのはなんだか自分勝手な気がしてしまうし
4年半も付き合っていると、情が出てしまって…。
恥ずかしながら彼以外と付き合ったことのない私には
どうすればいいのか、周りに聞いたりしたんですが
考えれば考えるほど分からなくなってしまっています。

文章が上手くまとまらなくって申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もしかしてその彼とは私のことでしょうか?(^_^;)


シチュエーションとかも似すぎです、私はすでに既婚者ですが財布の紐は当然妻に握ってもらってます。(自慢して言えることではないですけど・・)
プライドが高くてガンコだけど向上心がなく、一度腰を落ち着けたらなかなか動かなくてだらしない・・・
ある程度まわりに対しての協調性も持ってて外面だけは気にする・・・・とかだとますます親近感が沸いてきます。(^_^;)
でも給料も安く休みも少なくてもちゃんと出勤するってとこは一応まじめではあるんですよね。
おそらく彼は変わらないと思います、転職をすることはあるかもしれませんが基本的な部分はそのままなんじゃないでしょうか。
彼の中で周りからじゃなく自分から危機感を持つくせを心がけないとなかなか変わらないような気がします。

もしくはこの先もずっと一緒にいてそんな彼を受け入れる(あきらめる?)ことが出来るようになった時本当に幸せになれるかもしれません。
    • good
    • 2

まともな男を相手にしなければなりません. 第一契約社員では何の保証もありません.初めから分かっていたはずですね. 同棲までしてくれたのですから,もう何もしなくなるのは当然です. 


先ず基本は生活力です. 生活設計が何も出来ません. これが無かったら安売りしてはいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、simakawaさんのおっしゃる通りです。
こういう状況になってみて分かったんですが
私も、同棲っていうものに夢を持ちすぎて
現実をちゃんと見れていなかったな…と思いました。

契約社員で何の保障もない彼とこれから一緒にいても
何の生活設計ができないことも、冷静に考えれる今だから気付きました。
この事は同棲する前に友達に指摘されてたんです。
その時はもう同棲したい!って気持ちが強すぎちゃって…
友達の意見はちゃんと聞いておくべきでした(苦笑)
気付くのが遅かったですが、後戻りできなくなる前に
気付けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:44

こんばんは。



相談者様も、いきなり結婚!ではなくて同棲から始めたのだからそれなりに、「どんなものか試してみよう」という気持ちがあったのでは?と思います。

だから、実際試してみたら、想像以上に彼がだらしなかった。
将来的にもこの調子であろう彼と続けるのは無理。

という判断になっても、ちっともおかしくないと思います。
むしろ、結婚前に判明してよかったような気がしますよ。

あなたも彼も、まだまだお若い。
ちなみに私も26歳のとき、貯金なかったですね(笑)
今は、ああ、もっと早くから始めていればよかった、と思うわけですが。

あなたがとってもしっかりしている感じがするので、
あなたが財布のひもを握ってしまえば、貯金のことはそんなに
気にしなくてもよいのかな、と思ったりはしますが。
勝手に借金作るほどのだらしなさだったら、話は別ですが。

何を言っているのかわからなくなりました。
同棲解消するとしても、そこに相談者様が罪悪感を感じる必要は、まったくないと思います。

また、彼の貯金がない現状も、借金などないのであれば、
打破できない問題ではないように思います。

でもさめてしまったものを取り戻すのは、かなり大変なので。
あまり無理せず、思うままに行動されてもいいのでは、と思いました。
どんな選択にせよ、相談者様にとって納得のできる結果になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同棲解消のあたりに、すっごい罪悪感を感じていたので
そう言っていただけるととても安心します;

彼は変にガンコでプライドが高いので
なかなか財布のひもを握らせてもらえなくって…。
やり直しがきく年齢のうちに、後悔しないような決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:36

25歳だと、貯金が「あんまりない」男性は割といます。


ゼロは個人的にナシですけど。
女性は早熟で男性は反対だと言いますでしょ。
そのくらいの年の男性は特に差が極端です。

この手の話も、結局あなたがどういう人なのかってことが一番のキーです。
あなたにとっての相性だから。

ほかの相手を知らないから、わからない部分も実際あるかもしれませんが
3人と1年ずつ付き合ってたら「長期間付き合ったことがないからわからない」だし
同棲経験がなかったらないで「同棲してないから相手のことがわからない」とか
言い訳はいくらでもできちゃうんですよ。
あなたが意図的に言い訳してるとは思ってません。
ただせっかく長年付き合って一緒に暮らす経験もした仲なんだから
2人のコミュニケーションと、自分の感覚の中に、答えがあるんだよということ。

結婚で一番大事な能力は
何も基準がない、未経験で前も後ろもわからない状態から、自分らしい答えを出し
相手と自分だけの道を作り出すことでしょうね。
自分らしくないと、その次に違う局面が来たら、もっと混乱するから。

それから同棲にもデメリットの面はあります。
同棲を脱線する前の人に言うとこれ、カチンと来られるんですが。
自我がしっかりしてないまま、なまじ近い距離感を取ってしまったがゆえに
離れる決心もつかないし、切り札を出す決心もつかないしで
自分の立ち位置もわかんなくなっちゃってエンドレス・・・というケースが結構あります。

というか勝手な推測ですが、質問者さんの場合は
よっぽど落胆や幻滅が激しかったのではないでしょうか。

一旦離れたり、切り札を出して、接する姿勢を変えてみたらいかがでしょうか。

私は貯金に関して結構厳しいので、彼レベルだとシビアにいきます。
手取り足取りなんて、最初っから1回しかしないよ、って。
これが出来なきゃあたしは考えさせてもらいますってスタンスです。
(えぇ~ 冷たい!)と思われるかもしれないけど
私は現実的な面で弱い人って、苦手なので最初から選ばないです。
・・ので、万一選んだ場合は、あなたのように冷めると思います(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、貯金ゼロは個人的にナシだったんですが
残念ながらゼロの彼を選んでしまったようで…(苦笑)

dorce0000さんのおっしゃる同棲のデメリット、まさに今の私です!
そして落胆と幻滅がかなり激しかったんです。
同棲前に彼が「ちゃんと貯金してる」という言葉を信じてしまったのがいけなかったんですが…。
転職の件も、彼は口先だけでしっかりしたことを言うんです。
…で、結局実行しないから私はガッカリ…。
こんな事が何回もあったりします。
私もちゃんと学習すればいいのにって話なんですが…;

このままだとズルズル行ってしまいそうなので
一度、彼への接する姿勢を変えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:23

こんばんは。

30代既婚女性です。

貯金はね、しようと思ってもなかなかできないものなんですよ。
私も独身時代はそうでした。
その点、あなたはしっかりとされていますね。尊敬します!
結婚後、私は口座から引き落としで貯金をしています。
彼にそんな風に提案してみてはどうでしょうか。
少しずつ貯まっていく金額を見ていると、なんとなく「貯金がんばろう」と思えたりするものですし、安心感も増しますよね。

転職の件もあなたが強く言わないのか、もしくはそれで生活が成り立っているから、危機感が足りないのでしょうね。
家計簿をつけているのでしたら、生活していくには、これだけお金がかかるんだ。ということを見せ付けるのも一つの手です。
つけていないのなら、これから二人でつけていくのもいいですね。
具体的な金額を見ることで、彼も変わるかもしれません。

それでもダメなら、貸しているお金を全額返してもらってから(これは絶対!後々トラブルの元になりかねませんので)、一度実家に戻りましょう。
そこまでしても、変わらないようであれば、そんな情など捨てるべきです。
金銭感覚の合わない人と結婚しても、あなたが苦労するだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、最初は全然貯金ができなかったんです…;
先輩に自動積立てを教えてもらってから
少しずつですが、ちゃんと貯金ができるようになりました。
kumamixさんと同じで、少しずつ貯まっていくのを見ると、だんだんやる気になれました。
だから、彼にも何年か前から自動積立てを勧めているんですが
未だに実行に移してくれないのが現状です。

生活費は、半分ずつ出して、私がやりくりしています。
たしかに、今の金額で生活がなんとか成り立っているので、彼は危機感がないと思います。
1度、具体的な金額を彼に見せてみようと思います。

最近、金銭感覚の違いを実感する場面が多くて
ガッカリする事が多いので…
今後どうするか、ちゃんと話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:48

同棲というのはお互いの本性を探る為にするものです。



お別れしましょう。


どう考えてもあなたに「幸せ」がやってくるとは思えません。

早めに判って良かったじゃないですか。
人生最大の失敗をするところだったのです。

今なら間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、同棲をしてみて彼の本性がすごくたくさん見れました。
良いことも悪いことも含め…。

同棲をしたことで、結果的にはマイナスな気持ちになってしまったけど
同棲自体はやってよかったと思います。
結婚してから気付いたのでは遅かったですから…

的確なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:38

彼は「結婚」についてはどういうふうに考えているのでしょうか?


あなたは「彼」以外の人とは付き合った事がないということですが,あなたは彼にあなたとの結婚を真剣に考えているか聞いた事がありますか?
1度彼に質問してみて,あいまいな態度であれば離れてみることも必要だと思います。
あなたと離れてみて,本当にあなたの事が必要であれば,就職活動も始めると思います。もし,就職がうまくいかなくても就職活動を始めた彼を温かく見守ってあげてください。逆にあなたと離れても就職活動を始めなければ,あなたにとって彼はそれだけ(結婚を考えるような人には値しない人)だったと思って,あなたも新たに前へ歩みを始めた方がいいと思います。彼との事はあなたの思い出として。出会いは1度きりではありません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚については、ちゃんと聞いたことなかったです。
冗談で軽く話したことがある程度です。

今後のことも含めて、1度ちゃんと聞いてみようと思います。
どうするかは、その返事を聞いてみてから考えてみます。

最後の言葉、なんだか勇気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:34

別れるだの同棲解消するだの


そんなものなんで他人が決めるんだ?

自分ここにあらず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で決めなきゃいけないと思いつつ
どうすればいいのか分からなくなってしまって
ついここに相談してしまいました…。

そうですよね。自分でちゃんと決めないといけないですよね。
厳しい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:28

大事なのは、どうしたいかという気持ちだと思います。


kaori0924さんは、同棲を続けたいのか続けたくないのか、彼と離れたいのか離れたくないのか、どうなんでしょう。

彼は、今の仕事をそんなに嫌がってはいないのではないでしょうか?働いていないよりマシだと思います。
どうしても転職してほしいのであれば、しっかり話し合うことが大事ですよ。きちっと時間を取って、向き合って相手の意見も聞いて、自分の意見も言ってみたらいいと思います。転職しない理由とか転職してほしい理由がお互いにあると思いますから…

貯金の仕方も考え方一つですよ。男は命令みたいに言われると逆に嫌がります。一緒に貯金したら駄目でしょうか?同棲も結婚を前提とするのであれば、二人の収入を合わせた中で貯金をしていくなり方法は、色々考えられます。試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事と貯金については前に何度か彼と話し合いました。
転職しない理由は「転職活動がめんどくさいから」との事。
貯金も、自分で貯金が出来ないなら
私が預かって貯金しておこうか?と提案してみたのですが
「結婚もしてないのに、そこまでされたくない」と言われてしまいました。
あまり言うと向こうの機嫌が悪くなるので、最近は話し合ってないですが…。

私自身、どうしたいかと考えてみたのですが
今のままの彼とは同棲も続けたくないし、一緒にはいたくないというのが正直な気持ちです。
自分も曖昧な気持ちのままなので、もう少しちゃんと話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!