電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア在住の方からEMSで荷物を発送してもらいました。
月曜に発送したそうなのですが、
金曜になった現在でも教えてもらった追跡番号が
日本の追跡サービスでも、オーストラリアの追跡サービスでも効きません。
(荷物受付、など初期の情報も表れません)

オーストラリアではEMSの追跡情報の反映が極端に遅い、といったことがあるのでしょうか?
それとも、教えてもらった追跡番号が間違っている可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 オーストラリアではないので気休め程度かとは思いますが、わたしの経験からお答えします。


1. 韓国の場合、韓国から(EM xxx xxx xxx KR)でも韓国へ(EM xxx xxx xxx JP)でも日韓双方の郵便局で当日あるいは翌日には情報の入力がされていたように思います。
それもかなり詳細にでした。
何度かやりとりしていますが、毎回同じ感じでした。
2. 台湾からの書留(RA xxx xxx xxx TW)の場合、差し出しの記録は台湾側の郵便局でのみ表示され、日本国内に到着してからは日本の郵便局にのみ表示されました。
発送から到着までの様子を知るには日台両国の郵便局で調査する必要がありました。
3. 台湾へのEMS(EM xxx xxx xxx JP)の場合、発送してから台湾に到着するまでの間は台湾の郵便局では出て来なかった記憶があります。
台湾入国後は日台双方同じような追跡結果が出ましたが、韓国程詳細な内容ではありませんでした。

 このように国によって違いがあるようです。
なので日本国内に入国するまではオーストラリアの郵便局でしか調べられない可能性はあります。
 質問者さんは向こうので調べても出て来なかったとのことなので、考えられる可能性は、
1. おっしゃる通り、教えてもらった番号が間違っている。
2. 追跡番号の入力場所が間違っている。
台湾の郵便局では1回では出てきませんでした。
というのは、台湾の郵便局の場合、EMS、国際書留、国内書留...と番号の入力する場所が全てばらばらに独立されており、それに気付かなかったわたしが正しくないところに入力して検索してしまったからでした。
3. 文字の入力が正しくない。
EMSは初めにアルファベットの大文字でEM、続いて9桁の数字、最後に大文字で国名の略称2文字(日本ならJP)の13桁です。
0とo、1と7、大文字と小文字などが間違っていないか確認してみてください。

 そして郵便局のホームページには「データの検索ができない場合には、お近くの郵便局へお申し出ください。」と書いてあるので、ここで解決できなかったなら、郵便局で訊いてみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tracking/ems_search …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何度も確認してみたのですが、
どうもやはり番号が間違っている可能性も高そうです。

明日郵便局に連絡を取ってみて、それでもダメでしたら
送り主の方に確認してみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 04:00

こんにちわ。


オーストラリアから送った郵便物がoverseas扱いということになりますね。そうであれば貴方が持っている番号は、追跡番号ではなく、registered numberではないかと思います。
この場合、ネット上で追跡はできません。荷物を追跡してくれる専用の電話番号がありますのでそこへ電話し、貴方の持っている番号を伝えて調べてもらうことになります。
    • good
    • 1

Australia Postの正確度や効率は、日本郵便に負けず劣らずではないかと思っています。



発送後、5日間経っても、追跡システムに記録がないのはおかしいですね。
経験では、オーストラリアから発送しても、3~4日で届いていたように思います。

ただ、追跡番号のインプットは、人間が行うことなので、100%ミスがない訳ではないと思います。

又、郵便物の中に規制品(私の場合は、生ハムでしたが。。。)が入っていた時には、日本の税関で1ヶ月以上滞留している事がありましたけれど。。。
それでも、追跡番号で日本到着までは追跡できました。

Australia Postのデータベースで、Traking 出来ないようであれば、発送者の方経由で、Australia Postに問い合わせされるのが良いように思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!